打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

五郎さんのアジフライ定食




先々週に再放送+メイキング映像が出た 「孤独のグルメseason6」 の第10話で、五郎さんが訪れた千葉県富津市の金谷漁港そばにある 「漁師めし はまべ」。あそこで食べていたアジフライがどうにも美味しそうだったので、一昨日いってみました。


はまべ01


前日に電話してみたら今は昼の予約は受けてないんですとの事だったので、早起きして車で一路富津へ。5時に出て着いたのが8時、途中で高速に乗ろうと思っていたのにガラガラで、早朝だと普通に湾岸の側道から国道16号線経由で行けましたね。ただ先週末は東京ゲームショウが開催されていたので昼間に湾岸で行くのは混んでいたかも。

何れにしろこの日は朝から雨で気温も結構低め。流石に朝8時から並ぶ人もおらず、目の前が漁港だったので釣り竿(持ってきていた)振りたいなーと思いつつルアーやリールを整理しながらボーっつと待つ。そうこうしているうちに向かいの駐車スペースに停車する人が現れ始めたので10:30過ぎに先頭に並ぶことにしたら、11:30にはあっという間に30人ほどの行列に。

ただまあ、この日は前から団体予約が10数名入っていたとのことで、11:30時点で「本日の営業は終了しました」の看板が出されてしまい、その後も続々と来店する方たちは皆あきらめ顔。まあ、小さい店で女将さん一人で料理していて配膳・片づけの手伝いも1名だけなのだからしょうがないかな。結局、開店12:00のあと先頭の私が入れたのは12:40頃。席がカウンター8席+奥の座敷にテーブル2卓くらいなので、列の最後に並んでいた人は恐らく入れたのが閉店近く(昼は12~15:00営業)だったかもしれませんね。


はまべ02


店内のメニューは至ってシンプル。
真ん中の左側に孤独のグルメのサインが飾ってありました。(上には加山雄三さんのも)
最初に入ったカウンター8席の方はほぼ全員アジフライ入りの注文。
ただし鍋の大きさの関係か、一度に揚げられるのは10枚程度らしく、8名のうち最初に料理にありつけたのは4皿分。


はまべ03


この日、私が注文したのは1600円の 「はまべ定食」(上の画像のやつ)
刺身3点と副菜3点にアジフライ3枚、アラ汁とご飯。
残念ながら「かじめの味噌汁」にはありつけませんでしたが、アジの身がごろっと入った味噌汁は良い出汁が出ていて美味かった。


はまべ04


それから連れが注文したのはシンプルに地魚(アジ)フライ定食1300円。
こっちのアジフライは身が一回り大きく肉厚。
五郎さんが注文したのはこっちですね。
画像で分かりにくいかもしれませんが、こっちのアジフライの大きさはだいたい20センチ弱と言ったところで、
大人の手のひら一枚分くらいあり、これは五郎さんがメジャー取り出すのも分かるw
いっこ交換して貰って食べてみたらアジフライ定食のアジの方が大きいだけあってふわふわでうまい。
もちろんはまべ定食のアジフライも相当にレベル高い。

てか、わたし地元静岡にある沼津漁港のアジフライもかなり美味いと思っており、
少なくとも小さい方ですらそれに匹敵する美味さなのは結構驚いた。

んでまあ、1)そのまま →2)しょう油 →3)レモン →4)タルタル →5)ソース →6)タルタル+ソース といろいろ堪能しました。
ほんと美味しかった。感想言い合う余裕などなく黙々と食ったもんね。


ところでこのはまべ食堂がある富津市金谷漁港には元々かなりの有名店があります。
いわく某TV番組で地方ローカル食堂ランキングで一位を取ったというほどの。


さすけ食堂01


それが上の画像にある、さすけ食堂。
元々こちらのアジ料理の方が知名度は遥かに高いようです。
朝9時前の時点で既に駐車場がほぼ満車、10時台でこの混みよう。
はまべ食堂に行く手前にあり、私も名前と場所を知っていたのでチラチラ気にしていましたが流石といったところ。
ここもいずれ行ってみたいのでまた金谷に来ようかな。

てかこの富津の金谷漁港、食事だけでなく釣り前提でも結構有名なところで見るからにいい感じの釣り場ですね。
次に来るなら前泊して早朝釣りして昼に食堂巡りってのも良いんじゃないかと思ったり。


おしまい。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2017/09/25(月) 10:33:44|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<元船窓商会長から書籍が出ます | ホーム | ミニスーパーファミコン予約>>

コメント

美味しそう~!

孤独のグルメは全シーズン見てます!
アジフライ美味しそう・・・
この店も、ミニスーファミも並んで無事ゲットしたんですね
行列苦手なあたしには出来ない・・・><w
  1. 2017/09/26(火) 22:12:54 |
  2. URL |
  3. ファナ #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

ファナさん>
アジフライ激うまだったよ。お店にこだわらないなら、さすけ食堂やはまべ以外だとマルゴってところのアジも美味しいらしい。それよりこの地のアジ(黄金アジ)いまもう人気出ちゃって入手するところから大変なんだって。
  1. 2017/09/29(金) 11:04:52 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1572-9744eedb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
335位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
11位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。