打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

南房総に行って来ました

がんばれ千葉!


ご無沙汰しています。
Twitterではちょこちょこ動静を上げてますがブログに上げるのは久々になってしまいましたね。

先週末と今週の2度ほど台風で被害を受けた千葉の南の方に行きました。
テレビだと中々細かいところの情報入ってこないので、
身近というか関わり深いところの状況を上げてみようかと。



1568969755613.jpg
木更津あたりだったかな、16号線を南下していた途中にあった「とんでん」さん。木更津近辺でも所々店舗の看板が壊れているところはあったのですが、ここは2階のガラスが全部ふっとんでいてひと際目立っていました。9/14(土)に通った時がこんな感じで、今週見たら周りが囲われて復旧工事が始まっていた。


1568581432587.jpg
富津金谷港の「さすけ食堂」さん。ぱっと見そんなに目立たないですが超有名店です。9/14に通りがかりにチラ見したら袖看板がちぎれてましたが今週は取り外されていました。ただしまだ営業はしていなかったかな。近所にある「はまべ」さんも休業の模様。それと金谷フェリー港のとなりにある大きな海産物とレストラン、バームクーヘンで有名なお店も入っているザ・フィッシュ店の看板塔が半壊してしまっていて今たしかここに自衛隊が入浴施設を仮設営しているとの事で、この一帯が復旧するのは結構大変かもしれない。

http://www.city.futtsu.lg.jp/emergencyinfo/0000000265.html
(富津市の告知ページ)


DSC_0590-2.jpg

鋸南町・保田漁港にある「ばんや」さん。ここも漁協直営の海鮮食堂がとても有名・かつ安くてうまい。9/14の時点でまだ保田漁港自体が入れなくなっていて、写真は今週撮ったんだけど大きなビニールシートで覆われていて良く見ると窓やシャッターなどにもブルーシートが掛かっているのでガラスや金属建具にも被害が出ているのかもしれません。漁港は電気がこないと氷が作れないから漁に出られないと聞いたけどそれ以前に施設が破壊されてる部分もありそうで本当に気の毒でならない。


DSC_0588-2.jpg
JR内房線の保田駅
9/19の時点で駅舎の屋根の瓦が飛ばされて下地が見えてしまっているけど大丈夫かと思う・・・。

DSC_0615-2.jpg
安房勝山駅、保田駅の次にあるこちらの駅はしっかりブルーシートが掛けられていました。この辺りまで来ると自衛隊の方をよく見かけるようになるので順次直してるのかな。



1563138998430.jpg
これは約2か月前に撮った南房総市にある冨浦新港、通称北ケイセンの堤防から。
ここは釣り場としてかなり著名な所なので知ってる方も多いかと思います。


1568581481531.jpg
この港に入ろうとしたところ、塞ぐように民家のデッキらしき構造物が飛ばされてた。んで大回りして、安くておなかいっぱい食べられるので釣りに行くたびに何度か通った「おさかな倶楽部」のほうから港内に入って見ると・・
https://www.tairyou.com/chokuso.htm
(おさかな倶楽部のHP)

IMG_20190914_143225-2.jpg

恐らく台風接近のために陸に引き上げていた漁船が何隻かなぎ倒されていました。堤防では漁師さんたちが網とか漁具を修理と言うか引き上げていましたが、漁港内の建屋の屋根・壁のスレートや瓦が道路に散乱していて爆撃でも受けたかのような惨状であちこち見た限りだとここの破壊され方が一番ひどかった。


1568969743133.jpg

9/14(土)に支援物資を持っていった南房総市の市役所。職員の方が何人も受付に立って解放されたホール内に運び込まれる/市民に配布される物資の出し入れに奔走していました。隣接された駐車場の隣ではがれきなどの受け入れ・分別を重機でやっていましたが南房総市だけでトラック数1000台分のゴミというか残骸が出たとの事でその後どうなったか・・・。あまりにも多くてこれどうすればいいのかと思わされる光景だった。気になったのはここからすぐ南にある館山市にも支援物資持って行ったのですが、ここには大量の飲料・食料・生活物資などが次々とトラックで運び込まれていてフォークリフトも稼働していて南房総市とのギャップがあり、どういう状況なのかちとよく分からなかった。んで館山市内はこの日既に漁も再開されていて海産物を食べられるお店は再開していたり駅近くの大きなイオンには大量の物資が届いていて、また館山の自衛隊の基地からは朝から夕方まで何度もヘリが離発着していてこれ届けないといけないのはもっと南の方だったかとちょっと考えさせられた。



1568969703375.jpg  
気の毒な画像ばかりだと堪えるので最後にこんなのを。国道127号線を館山の方に南下していたら高速の取り付け道路近くでヒーローと怪人?が炊き出しと支援物資の配布やってた。さすがヒーロー。そう言えば9/15に帰る途中、袖ケ浦の長浦?あたりで臨時駐車場C・D・Eはこちらなんて看板が出ていてなんだろうと思いながら通過していたんだけど、そのころ気志團のフェスやってたのを後で知った。さすがに海水浴とか潮干狩りとかじゃないよなーと。


千葉は首都圏の一角にありながら重工業地帯を過ぎた南の方は海も山も良いところがたくさん残されていて、私も何度も釣りに行ったり美味しいもの買ったり食べたり良く行く地域で、そんな身近なところが今回こんな被害を受けてしまってほんと何かできないかと思い有るもの届けに行ったのだけど、これが本当に復旧するのはこれからまだまだ掛かるだろうなと思わされた。だってブルーシート掛けるのは応急処置でしかないのだから。今回通っていて気づいたのは飛ばされた屋根の瓦が更に周りの建物のガラスや壁材・看板などの建築物を破壊したと思われる壁の穴が至るところで見られた事で、もちろん沖縄や九州四国などでは当たり前の認識なのでしょうが風の力は時にとてつもない暴力となるのだなと関東民にも思い知らされた部分が結構あるのではないかと思った次第。ほんと頑張って千葉、そして同じく被害にあわれた伊豆・大島・神奈川・茨城の方々も。



おしまい。



テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2019/09/20(金) 19:19:15|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| ホーム | (書籍紹介)『打倒ローマのやり直し ~ハンニバルは過去に戻り再び立ち上がる ~ 』>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1576-1b677a7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
261位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
9位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。