打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

ハミルカルの調理ノート その1

最後は参考になるものを


のんびりやっても週末迄には終了すると思われる調理修行。
(パティシエなのに一度もお菓子作ってないのが???ですが)

買っていただいた皆さんに感謝!ですね^^

で、最後は調理を上げるまでと、上げてからの生産ルートをご紹介したいと思います。
上げるまでは結構あちこちのWEBにも書いてありますので、特に生産ルートについては記録として残しておきます。 ただ、あくまでもイスパ人で家畜持ちの私のルートなので、スキル構成や国籍などで合わない所は参考になる部分のみ見て行ってください。



<Ⅰ・準備&知識編>

①レシピ帳
R01~04 誰でも出来る簡単レシピ (パルマ・ボルドー)
R03~05 畜産秘伝・豚の章 (オポルト)
R10~10 東地中海の名物料理集 (ファマガスタ・ヴェネ投資)※ピザ用

※ここまでの3種は必須。あとは作るレシピに合わせて検討してください。

R01~03 畜産秘伝・鳥の章 (カルヴィ・ラグーザ)
R02~05 畜産秘伝・羊の章 (アムステルダム)
R04~10 船乗りの魚介料理 (リスボン)※マグステ用
R03~10 アフリカ料理に挑戦! (シエラorベンゲラ投資)※クスクス用
R12~15 料理長の肉料理 (コペン投資)※鶏ニンニク用
R04~16 名パティシエのレシピ帳 (リスボンのお菓子屋クエ報酬)
R02~07 調味料大全/工芸 (パルマ)
R02~05 酒造秘伝/工芸 (ハンブルグ/カリアリは投資)


②スキル
調理       (重要度SS) ※これ無いと作れませんからw
工芸      (重要度A)  ※調味料や酒作りには必須。

食料品取引 (重要度S)
※絶対取りましょう、というかこれだけでもカンストできる。

酒類取引   (重要度B)
※使うのは、R14鶏ニンニク・R12羊のワイン煮込みなど、売れ筋の商品が並びます。工芸もやる予定の人は一時的にでも取っておきたい所です。

調味料取引 (重要度B)
※塩・オリーブオイルなど、あると地味に便利。クスクス・マグステ狙いの人はあると材料集めが楽です。

香辛料取引 (重要度B)
※使うのは、R14鶏ニンニク・R12羊ワイン・R10クスクスなど。イスパ人以外は持ってないとパルマやマラガで不便を感じると思います。それと神秘の香辛料やインド料理狙う人は絶対に取りたいところ。

家畜取引    (重要度B)
※これがあると肉類の調達に幅が出来るし、序~中盤のランク上げにも向いてます。私の中ではAランク以上。

嗜好品取引 (重要度C)
※あると干しブドウなどがいっぱい買えるので、工芸も上げたい人は酒類とセットで一時的にでも取るとあとで効いてきます。

釣り        (重要度A)
※ある意味必須。調理でキッチリ利益を出したいor海事用に自作したいと言う人は、当然マグステのことを考えて調理していると思います。生産スタイルにもよりますが、これ主体にやるならR14鶏ニンニクを考えずに、調理R10打ち止めで他の職業についてもいいでしょう。タラ・鮭など、他にも魚を使った料理は多いので、航海中には発動させて地道に上げましょう。

調達      (重要度C)
※高RANK料理には木の実がないと作れないレシピが結構あります。特にR16ププランツリー・R15子牛肉のグリルライム添え・R13鴨のオレンジソース辺りが代表的でしょうか。木の実はめったに安く売ってないので狙う人には必須。

採集      (重要度C)
※これが必要と感じたのは、パティシエ転職クエでの植物油くらい。油は多少高くても売ってるかなと。


③アイテム
ベルベットリボン・・・調理+1(1個150~200Kくらい) これはぜひ買ってください。
神秘の香辛料・・・一時的に調理+5(1個8~10Kくらい) これも予算が許す限り。
カテゴリ1 ・・・食料品の大量買付けに。(1枚9~12Kくらい) カンストなら数百枚必要。
琥珀の~ ・・・酒類+2  ※高いので余裕があったらでOKです
釣りブーストの服と釣具 ・・・上げる途中では要りませんね。
 ・・・自分が乗れる一番容量の大きな船を用意してください。生産効率がかなり違います

④職業
食品商 ・・・調理と食料品取引が優遇な初期職。なりやすいのでお勧めです。
調理師 (調理+1) ・・・ストックホルムでタラワイン蒸し200食を納品
交易商人 (食料品取引+1) ・・・マルセイユで羊ワイン200食を納品



※長いので、実践講座は次回に~ 


おしまい。

FC2ランキング02 ←押してってくださいなー
  1. 2006/10/03(火) 15:57:16|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ハミルカルの調理ノート その2 | ホーム | 大海戦直前の料理人は>>

コメント

昨日はナント酒場にてお会い出来て嬉しかったです。
クエ中だったので急ぎ足で失礼しました^^;
またどこかでお会いできたときにはよろしくお願いします。
  1. 2006/10/04(水) 15:27:45 |
  2. URL |
  3. 時空の旅人 #-
  4. [ 編集]

私はEuros鯖のイスパニア人のフリオ・ビエルサと申します。
毎回、blogを楽しく拝見させていただいております。私も歴史物が好きで毎回歴史考証の部分を楽しみにしています。私は現在、紡績商をしていますが、掌帆長、ぜひ実装して欲しい職業ですw
できれば、私のblogをハミルカルさんのblogにlinkをお願いしてもよろしいでしょうか?
わたしのblogはロールプレイblogでして少し普通のものとは違い、変なものですが、もしよろしければお読みください。

突然のお願い申し訳ありません。よろしくおねがいします。
  1. 2006/10/04(水) 16:27:07 |
  2. URL |
  3. フリオ・ビエルサ #SFo5/nok
  4. [ 編集]

時空さん>>
うんうん、偶然会えると嬉しいですよねえ^^
ブログでお世話になってるから初めてって感じはしなかったけど、ともかくまたお会いしましょうね~。

フリオさん>>
リンクおっけですよー。私の方もリンク張らせて頂きますです。RP的な切り口って面白いですからぜひ続きを読ませてくださいw
  1. 2006/10/05(木) 08:25:50 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

ちなみに

移転前のblogはこんな感じです。
http://blog.livedoor.jp/esperanza_galley/
  1. 2006/10/05(木) 15:06:37 |
  2. URL |
  3. フリオ・ビエルサ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/160-cc18f318
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
351位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
12位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。