打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

ハミルカルの調理ノート その2

実際にこのルートで作ってます


今回は、調理を上げる過程と生産のルートを見てみます。
国籍やスキルでそれぞれ適正があるのでそこら辺は微調整して下さい。




<Ⅱ・育成ルート>

※調理師+ベルベットリボン装備だと、いきなりR3から作れます。また神秘の香辛料と併用するなら、実質R3からピザが作れます。育成編は結構載っているのでさらっと。

R01 小麦→小麦粉 (買い付け量が多いからR3まではあっという間)
R03 ブタ→豚肉
R03 豚肉→ラード (オポルトで豚肉・ファロで豚があるのでやりやすい)
R04 豚肉→ベーコン
R05 豚肉→ハムorソーセージ
R10 魚介のピザ  (小麦粉+魚肉+チーズ)
R14 鶏丸焼きニンニク詰め (鶏肉+ガーリック+ブランデー)


※1)極端に少ないですが、調理専門ならはっきり言ってR10レシピからが楽しいスキルです。そういう意味では、オポルト~セビリアまでの4箇所の港は小麦・肉類・酒類とどれも利用価値が高く、ローテーションで回っても良いかもしれません。特にR5までのいわゆる 『豚Online』は、利益が出つつスキルが上がるので、もろに作業系ではありますが序~中盤で始めるには良いかもしれません。
※2)この構成だとオポルトで最後まで行ってしまうのですが、それじゃつまらんと言う方は、小麦粉を使ってパンやパスタで2次生産するのも良いかと思います。+20~40くらいの料理は、バザーはあんまり考えないで、自分用にと思えばいいでしょうね。
※3)ブースト込みR10で魚介のピザに移行。
(予算があればR3+2から神秘の香辛料使ってピザ作り出すのもアリ)
これで最後まで行ってもOKですが、販売の事を考えると他のレシピも作り方を覚えましょう。R10で終わりにする方はピザで修了~。
※4)カンスト目指す人はずっとピザ焼くのが一番速いんですが、R10~15まででたぶん4~5万食はかかるんで、心が萎えそうになったら、クスクスや羊ワイン煮込みなどで気分転換を図るのもいいと思います。



<Ⅲ・生産ルート>

流通している主要料理を、私なりの生産ルートを交えてご紹介します。
今回の記事の主眼になる部分ですので、ちょっと長いけどご容赦下さい。

(R10魚介のピザ) 
※行動回復+50。もう定番中の定番商品ですね。相場は@2000平均てとこ。
この世界で㌦がなくなったらピザでいいかな、とも思ってみたりw
生産レシピは
①魚肉
②小麦粉
③チーズ

しっかしまあ、入手のし易さはダントツです^^
なんと言ってもオポルトという生産拠点があるので1箇所で用が足ります。
次点として、アントワープ~ヘルデルというのもありますが、生産効率が全然違いますので頭から外してかまわないと思います。(今はなんと言ってもカテ1が安いんで。)
必要な食料品取引は、他国でR5~位あると原価的にも生産量的にも良くなってきますので、それまでに早い段階から食料品スキルは取っておきましょう。(食料R5とかなら上がるの早いからねえ^^)


(R10クスクス)
※行動回復+50で複数効果。艦隊使用ではマグステに次ぐ人気料理です。しかも非優遇のR10でおっけですから、もっと脚光浴びてもいいかと思います。
これの生産レシピは
①羊肉
②小麦粉 (小麦→小麦粉)
③ハーブソルト (パセリ+オレガノ+塩)

ですから、鍵になるのがハーブソルトです。
これはパルマで『パセリ+オレガノ』を買い、バルセロナで『塩』を買って生産しましょう。イスパ人なら、香辛料が非優遇でも1往復で120個くらい生産できますが、他国の方は香辛料取引がないと面倒かもしれません。

次に羊肉+小麦粉ですが、これの調達は2ルートあります。

 Aルート)ボルドー(羊肉)+ナント(小麦)
 Bルート)バレンシア(小麦)+サッサリ(羊)
私は商館がマルセイユなので、主にBルートですね。

Bルート)の場合
 ①まずサッサリで羊→羊肉(家畜取引あると◎)
 ②バルセロナ+パルマでハーブソルト生産
 ③バレンシアで小麦粉生産→①~③でクスクス生産!
※あとは②③を三角に回って順次調達&生産でだいたい600~700個作れます。
※それと、バレンシアで売ってるローズマリー+干しブドウ(ワインへ)で羊のワイン煮込みが作れますんで、並行生産も可能です。

Aルート)の場合
 ①ハーブソルトを生産してビスケー湾へ
 ②ボルドー~ナント往復で順次生産してゆく
※羊肉がボルドーでは最初から売ってるので1工程短縮できるのが嬉しいところです。(本当は後述する鶏ニンニクとの並行生産が効率いい)
こうして見ると人気は人気なのですが、クスクス1~2個生産品なのでちょっと作りにくいのが難点です。



(R10マグロのオリーブステーキ)
※+80の複数効果と、艦隊戦では絶大な人気を誇るこの料理。R10で作れるのもありがたいです。しかしこれ、他の料理とは一味違うのが『釣り』・・・。 これの釣果で生産効率が全然違うと言うのがちょっと困る。レシピは単純ですね。
①マグロ
②オリーブ油
③塩
これだけですが生産拠点は2箇所。

 A)マディラ沖・・・塩とオリーブはパルマ近辺で購入して漁場へGO!
 B)シラクサ沖・・・小麦とオリーブが買えるので、釣るのみ!


なぜかこの料理だけは洋上生産になっちゃうw
一見効率的にはシラクサなのですが、釣果ではマディラ西が上回るようなので、出来れば塩とオリーブ各300位持ってマディラへ行きましょう。あとはひたすら釣るのみです。但し、管理スキル持ちで投網バスで釣る場合は、容量が不安なのでシラクサが有望かも。それと、釣り中の火災とネズミが一番怖いので必ずダミーになにか食料品を置いておきましょうねえええ。



(R14鶏丸焼きニンニク詰め)
※+70回復と流通量の豊富さで、これも高い人気を誇る料理です。実は生産時に2~3個出来る料理ですので、ルートとスキルさえ揃っていれば、これ本命で生産しても良いかもしれません。1399個生産とかが一気に出来ちゃう豪快さがあるので私は結構好きです。

レシピは
①鶏肉
②ブランデー
③ガーリック

ポイントとなるのがガーリックでしょう。これは地中海近辺では西のマラガと東のカイロ&アレクサンドリアとトレビゾントくらい。しかし鶏肉もニワトリも東地中海では入手できないので実質マラガ1択・・・。
イスパ人なら領地なので素で60個買えるのでそんなでも無いですが、他国の人は香辛料取引が必須です。

残りのブランデーと鶏肉をマラガ付近で調達するとなるとここら辺。
 Aルート)・・・オポルト~セビリアで鶏肉とブランデー買付け&生産

そう、あくまでも近場での話。
フランス人ならあと2つ思い付きません?
 Bルート)・・・ボルドーのブランデー&ワインとナントの鶏肉
 Cルート)・・・マルセイユのブランデー&ワインとカルヴィの鶏肉


え?イングとネーデル人ならこれどーだ!って・・・
 Dルート)・・・ドーバーのブランデーとヘルデルの鶏肉&ニワトリ

うーん、3つ共アリだなぁ。
(ロンドンやアムスの商館・自宅などに溜める場合は特に)
この料理のいい所は、1回で2~3個と言う高い生産性です。
だから多少遠くても、ガーリックだけ先に買い付けておいて、他の食材の買い易い所で一気に生産という事が可能なんですね^^
しかも販売価格が3~3.5Kなら安定して売れる商品ですから、999売りでコンスタントに3~3.5M入ると言うのがいい感じです。
さて、先程のB・Cルート見て何か気付く事ありませんか?
んじゃちょっと前のクスクスのテキストをコピペします。


  『(クスクス)次に羊肉+小麦粉ですが、これの調達は2ルートあります。
   Aルート)ボルドー(羊肉)+ナント(小麦) 』


ね。

つまり、鶏ニンニクとクスクスって、両方ともボルナンで同時に生産できる、かなり相性の良い料理なんですね。だってハーブソルトとガーリック、イスパ人以外だとまとめて買付けってちょっと大変だと思うんですよねえ。。。
それと、フランス人なら、マルセイユ・カルヴィ・サッサリで並行生産ってのもある程度いけると思います。こちらは商館&自宅に近い分、生産性は低めでも選択肢にはなるかと思います。




まだ主力4種類しか書いてませんが、結構テキスト量が多くなって来てます。
他の料理はちょっと割愛というか、リクエストあればまたの機会に・・・。



おしまい。

FC2ランキング02 
(応援クリックお願いしますね~)
  1. 2006/10/04(水) 18:45:07|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<英主カール4世 | ホーム | ハミルカルの調理ノート その1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/161-bc1fc89e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
372位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
13位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。