打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

屋台のおっちゃんな週末

支援販売と今後の考察


週末は大海戦でした。でもN鯖のイスパ人だから基本的にはヒマ。。。
大体こういう時って、精々大砲・帆・料理などの頼まれた部品作ったり、溜めてた名匠品を試しにボッタクリ販売するくらいです。(あくまでも現地以外でですね)
で、今回はと言うと、珍しく最終日になって支援販売に伺候しました。

(持ってった物)
①料理の手持ち&銀行預託が約4500食、
②名匠カロからキャノンやらバラバラな大砲10数個。
③メインステイスル3個とステイスル40回分の麻生地(木材は現地調達)
④メイン帆&スパンカー
⑤鉄板6枚+鉄材200個

これだけありゃなんか売れるだろ!!
と、いかにもヒマくさ~にサンジョルジュへ向かったのでした。
まあ、大砲は結局現地で売る機会がなかったので、
主力は補助帆・鉄板・料理の供給です。

支援販売01

ところが普段は結構大成功が出やすい感じのステイスル作り
(大成功=メインステイスル/縦+13・横+4で旋回減なし)
になかなか当たりが出ず、結局商会の人と少数の方に供給できたのみでした。ということで海戦が始まってからはもーいーやと言うことで上のような支援販売やってました。さすがに1㌦なら結構売れますね^^
そんなこんなで細かいものが結構出たのでなんだかスッキリ身軽になりましたww みんな頑張ってましたね。

(アップデートは・・・)
ところで、今週水曜日には中規模アップデートがあります。
海事系の人がたぶん注目しているのは、ここで出るんじゃないかと目されている、
『通常砲の16門』 でしょうか。(多門砲、の前フリもあった事ですし)
この動向は生産者にとっても大問題で、もしそうなると今まで長らく14門砲の頂点として君臨してきた 『名匠カロネ&名匠キャノン14門』 が、かなりの確率で陳腐化してしまうんじゃないかという気がしています。対人頑張ってる人にとっては装備で差が付くと言うのには恐らく我慢できないでしょうから。
なにせ戦列艦の砲室なら16×5個でも余裕で収容できますし、ジョイントビルドで16×6スロットの改造でも出た日には、14門砲の地位は一気に揺らぐことになります。
で、私は気が早いかもですが、持ち物枠の関係もあり所蔵していたカロネ952&966やキャノン1374&1386など、持っていたこれらの上位砲は全て売却して一旦生産体制をリセットしました。違ったら違ったでまた作る、と。
と同時に職業も工芸やりつつ鋳造優遇の両替商に転向。
場合によっては鍛冶師になれるように転職アイテムの生産も検討しています。
(カロネ16門が鋳造R18生産品となったらアツイのと、あと大穴でメテオーラ16とアンフェール16が『大』の追加効果付きで出るかどうかもちょっと注目。)
私見ですが、現状では鍛冶師や工芸師・仕立師などの上位専門職の存在理由が微妙なので、頂点となる生産品にはR17~18を積極的に与えても良いと思っています。こうなると副官や2NDのスキルから構築することになるのでより希少性があると思うんですよね。
船の方はかなり興味あるものの、造船スキルは今すぐどうこうなるものでも無いので、部品の検証以外は造船屋さんの独壇場でしょう。(特にJB部品の中では大セイルがどこで出るか、と言うのはかなりの方が注目しているでしょうね)
他にも商館の関係やイベントもあるので、水曜日の夜以降はちょっと検証が必要になってきそうです。
そのためにも早いトコ工芸R15にしておきたいんですよねぇ・・・




おしまい。

FC2ランキング02←押してってくださいな
  1. 2006/10/09(月) 15:21:07|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<生産修行の最終ステージ | ホーム | スルタン・バヤジットの悲劇>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/164-a69679ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
247位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
7位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

