打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

モンペリエで売ってるのは何きのこ?

味覚の秋にふと思う


気になりません?
モンペリエやアンコナで売ってる 『きのこ』 は何きのこだろうって。
私だけかなあ。
毒入ってないよね?
交易所のおじさん、ちゃんと見分けてるよね?
あやしいよなぁ・・・。


きのこ01
ちなみに商品画像はこれ。

んー、何系なんでしょう。
ぱっと見で食用としたらいわゆる 『しめじ』 の仲間に見えますが・・・。
 (あれほんとはシメジ属じゃなくて、ブナシメジとかヒラタケの仲間なような気もしますが)

ぶなしめじ01
ちなみにブナシメジってコレ。


うーむ、似てる・・・。
フランスにブナシメジとか売ってるのかぁ?


ところで、毒キノコと食用きのこの境界は結構曖昧で、スーパーで売ってるきのこ類でも生で大量に食べたらお腹こわします。椎茸だってそうです。生産してる親戚から貰った生の椎茸を、網で焼いてしょう油とバターたらして熱いとこを食べるのは、ホント秋の醍醐味なんですが、家人からは 『5枚までにしとけよ』 とよく念を押されます。なんで6枚じゃ駄目なのか謎ですが、実際、あまりに美味しいので10枚とか食べてえらい目に遭った事もあるので多少は学習しています^^


もし毒キノコだったら・・・。
(主な症状)
①胃腸系・・・下痢・腹痛・嘔吐、ひどいのは吐血・下血も
②循環&呼吸器系・・・動悸・不整脈・喘息症状・二日酔いに似た症状も
③神経系・・・頭痛・視力障害・歩行障害・幻覚や妄想・意識障害や痙攣なども
④全身症状・・・悪寒・めまい・血圧低下・肝臓や腎臓障害(最悪死亡へ)


毒キノコの毒成分は、傘・つば・ひだ・柄など、種類によってあらゆる部位で含まれているそうですので、ココを切ったら大丈夫というのはなさそうです。また人によって発症するしないが大きいらしく、地元の人が20数年食べてもなんともないきのこが、外部の人に出したら重症を起こしたなんて話もあるそうです。

きのこの採集するときはみんな気をつけましょうね~。

と、どうでもいい情報に終始したエントリーでした。。。



おしまい。

FC2ランキング02
(一発押していって下さいな)
  1. 2006/10/24(火) 13:13:25|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<工芸で管理上げ・・・。 | ホーム | N鯖 難民高等弁務官事務所>>

コメント

これはもう「ブナシメジ」でしょう。
国内でも海外でも、毒抜きして食べる毒キノコもあるみたいですね、、、おそろしやおそろしや。
  1. 2006/10/24(火) 22:41:24 |
  2. URL |
  3. uni #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

uniさん>>
あの2つ似てますねえ。それと、結構毒ぬきの方法って民間伝承の迷信から来ているような、かなり怪しいのも多いらしいですよ。(茄子と煮れば毒が抜ける、みたいなの)
  1. 2006/10/26(木) 00:09:11 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/183-07a0ef25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
342位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
9位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。