打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

工芸で管理上げ・・・。

生産レポートも終盤へ


工芸修行も終盤)
現在、工芸の修行はR13の9000/16900というところ。
カ ンストまであと熟練27000ちょっとくらいですので、集中しさえすれば正味の生産時間は7~8時間くらいで終了しそうです。
これを効率重視で更にピザ食べながら交易所の目の前で生産し、 余った木材もその場で構わず売ってしまえば、恐ろしい事にMAXで5000/hくらい稼げるのが石像作り。あらゆる生産系の修行の中でも終盤では最も成長が早いかもしれません。なにせ主力がR10レシピで、『石材+木材』と交易品の一次加工のみでガンガン行けますからねえ。(調理修行のピザ作りは同じR10レシピですが、小麦粉作りで1工程余分に掛かり、鋳造はR8真鍮がベスト、縫製のR13ベルベットは互角ですがししゅう糸を作る分で若干工程多い)


(管理技術上げ・・・)
ですが、今やっているのは効率重視でもマイペースでもなく、石像の洋上生産。
そう、管理技術上げを兼ねるという困難な道を・・・。
さすがに洋上生産は街に戻ったり舵切ったりとなんだかんだで時間が1.3~1.5倍くらい掛かるようで、何度もメゲて街中で一気に作りたくなってしまいます。
この、新しく導入された管理技術、洋上で移動しながらの生産で、しかも大成功した場合のみ熟練度にカウントされると言うのは、中々にキツイものがありますよ。ただ、上がる熟練度は大きいので、高RANKレシピでの生産なら入り方も大きくなってきます。先ほど管理R3で石像作って検証したら港を1回出て戻ってくる間に300強上がっています。これならがんばれば低RANKのうちは何とかなるかもしれません。
ただ、思うに管理技術って、精神的には恐らくこれあんまり意識して上げるべきスキルじゃなさそうです。例えば移動中に魚釣って地道に保管し、気が付いたらなんとなく上がってたという方が気が楽ですから。私は取りあえず工芸R13の途中からですが、折角商用クリッパーが★2になったので、管理R5でいっぺんでも調理室を発動してみたいと思っています。

(展望)
ところで、まあなんだかんだ言っても恐らく今週中には生産系の修行は終了するでしょう。あちこち脱線しながら約半年掛かった、結構長い修行メニューがようやく終わり、鋳造→縫製→調理→工芸+(造船)と、主力生産系4種をカンスト+造船R10という、当初の目標は果たせそうです。 会社だったらとっくに次の中期経営計画出さないといかんところです。(最初っからなにしても自由なんですけどね^^)

んでここで、自分にとって本当にやりたい事・・・・。
って、なんだっけ?
これでは、『定年退職後のオトーサン』 みたいになってしまうので、
一応最初からちゃんとあります^^

ただその前に、やってる間に色々状況が変わってきていますので多少そこら辺もこなしておきたいな、と思う次第です。


<さて目先を変えて、最後にちょっと生産クイズ出題>
   (おまけコーナーみたいなもんです、ハイ)

Q.1
縫製スキル持ちへの基本問題です。
次の4都市のうち、羊毛を売っていないのはどこでしょう。
 ①バレンシア ②アルギン ③ベンガジ ④トリポリ

Q.2
鋳造スキル持ちへの応用問題です。
次の鋳造4レシピのうち、鉄材を使わないのはどれでしょう。
 ①名工の大工道具 ②大船尾楼 ③ラピッドファイア16門 ④鉄板硬化 


 ※比較的簡単なものからですが、解答は次回のエントリーの末尾に記載する予定です。
   

おしまい。

FC2ランキング02
←応援クリックお願いです~
  1. 2006/10/25(水) 23:29:24|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<船好きの憤怒! | ホーム | モンペリエで売ってるのは何きのこ?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/185-6e8be94c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
342位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
9位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。