打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

現代の帆船って

日本丸の見学に

行ってきました。
正確には、入港した日本丸の実習生が行う 『セイルドリル』 という装帆訓練の模様を見に行ったのですね。まず最初にスペックから書き出しておきましょう。

<帆船:日本丸>
進水年月日/1984年02月15日
帆装形式/4本マストバーク型
帆数/36枚
総帆面積/2760㎡
総トン数/2570㌧
全長/110.09m
全幅/13.80m
深さ/10.71m
機関/ディーゼル2基
出力/1500馬力×2
最大速力/13.2ノット
航続距離/9800マイル
定員/190名(うち実習生120名)


この全長110.09mってのは、現役の帆船としては世界最大級です。
4本マスト船以上に限って言うと世界でも7隻しかなく(しかもうち1隻は姉妹船の海王丸)、更に残りの外国船の多くは1920代建造の老朽船ですから実に貴重な存在かもしれません。


今日は写真主体の記事ですが、なるべく大きなピクセルで保存しようとしましたのでほぼ全部サムネイルで出しています。サムネイルをクリックしてもブラウザでは多少見づらい点はご容赦の程を。


<まず部品の写真>

02船首像
船首像/藍青という名前の航海の安全を祈る守り神。

03ジブ
ジブ/船首から張った4枚スル(さすがにちょっと汚れてるね^^)

04マストトップ
マストトップ/ここまででもう海面から40m以上あります。

05索具類
索具・リギング類などなど/高さ40m以上あるマストを登るのはネット状の猿梯子のみ・・・。

16スクーナー
付近の洋上で見かけたスクーナー。(この船もギャラリーですw)


<セイルドリル/装帆訓練の様子>
06日本丸001
これは訓練前でまだ人はまばら

07日本丸002
訓練開始/マストやバウスプリットに実習生がわらわらと登っていきます^^


08日本丸003
これだけちょっと大きめに出しました(だってこれ見てても怖いんですもの)


09日本丸004
上からだんだん帆を張っていきます。(どうも3本のマストで競争しているような)

10日本丸005
5番帆とジブ・各マストのステイスルが張られていきます

11日本丸006
1番上のローヤルスルから5番目のロワートップスルまで張った状態

12日本丸007
更にジブと各ステイスルを全部張った状態へ

13日本丸008
最後に一番下のメインスルを張って総帆状態へ
 (残念ながらほぼ逆風で、目いっぱいに詰め開きしても裏帆を打ってしまっています)


<リアからの前後比較>
14日本丸009
帆を張る前(マストが多少後ろに傾いているのが分かりますね^^)


15日本丸010
全ての帆を張って練習生はギャラリーに敬礼してます。
 

これ見ると良く分かりますが、
日本丸は4本マストの一番後ろ『ジガー』が縦帆の『バーク型』をしています。
この作業を洋上で、波や風のある日にも行うのですからかなり訓練を要する技術だと言えますねえ。また写真には出ていませんが、甲板上はロープ類でぐちゃぐちゃな上を転ばずに平気で歩いているのですから大したものですホント。


大航海時代Onlineの世界で俗に『名倉』と呼んでいる船員たち。
この時代のずっと後、18世紀末のイギリスではあまりの悪待遇で反乱すら起きています。確かにこれだけの重労働を安い賃金・粗末な食べ物でこき使っていたのですから、海軍だけでなく商船でも相当不満はあったんじゃないかと思います。戦争中ともなると強制徴募や犯罪者の受け入れでもしないと船員の確保が出来なかったというのもなんとなく納得します。


『毎日とことん運用』もいいけど、
たまにはイイ物食べさせてやらんとなぁ・・・。




おしまい。

FC2ランキング02

ブログランキング参加中でっす! 応援クリック押していってくださいねー。
  1. 2006/10/29(日) 09:49:19|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<敵将シロッコを撃破!(の現場記録) | ホーム | 琥珀の魔力?>>

コメント

( ゚д゚)ハッ!
生存常用者はどうしたらいいですかっ?


この記事には素直に感心したのです。
  1. 2006/10/30(月) 10:48:06 |
  2. URL |
  3. 銀河 #-
  4. [ 編集]

銀河さん>>
『船長、オレら毎日ひもじいよおおおお』
って叫びが聞こえるような・・・。
ええまあ、銀河船長下の劣悪な環境はよく分かりましたぞw
  1. 2006/10/30(月) 17:46:25 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/188-6e179a62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
372位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
13位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。