打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

966に異変アリ?

966と1386

この数字書いて何の事か直ぐに分かる人、結構多いんじゃないかと思います。
そう、現在主力となっている大砲の、更に名匠品の中でも最高値の貫通力の事ですね。

名匠カロネード砲14門の貫通力の最高値が966、
名匠キャノン砲14門の貫通力の最高値が1386ですね。

で、ここ数日のこと、商会内で大砲作っているのは2~3人ではありますが、ある異変が起こっています。

(大ざっぱにこんな感じ)
>あ、966でた。
>また966だ@@
・・・
・・・
>8回作って、ノーマルが5、966が3なんだけど・・・。
>うほー!
>どういう出方だろね
>そう言えば、こないだも966連チャンで出てたっしょ。
>なんだか続くねぇ
・・・
・・・
>あれー?私も966出たぞ ←これは私 
>なんなんだろうね???
そして昨日、
>あ、966でた ←これも私


たぶん名匠カロネ966なんて今まで4~5回くらいしか出した覚えありません。
確率で言ったら名匠品が22%前後、更にピラミッド状に910・924・938・952・966と出る数は少なくなっていそう、というのが今までの感覚。だからこそ高値で取引されてきたのだと思います。
ですが、2人でチマチマ作ってて2~3日間に6個も7個も最高貫通品が出ると言うのは、異常なのか名匠品の出方が均等になるように改定されているのか、とにかく普通ではありません。
おかげで今現在の私の手元には、買ったものも含めて966が6個。(しかも3個売却済み)
作ってる本人は売るのみで全然使う気ありませんが、それにしても生産性が偏っているここ数日でした。

これ、ペリエ・キャノン・カロネ16門品が出る前触れじゃないよね?
そしたら966だの1386だの言ってたのが一気に陳腐化しそうで怖いんですが・・・。


おしまい。


FC2ランキング02
 ←一発押していって下さいな^^
  1. 2006/10/31(火) 16:48:34|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<戦術家ハミルカル(妄想) | ホーム | 敵将シロッコを撃破!(の現場記録)>>

コメント

あちこちのフレやブログで漏れ聞く話だと
どうやらリアル日にちや、ログインした時の乱数で
名匠率が変わるとかあるらしい・・・
生産は謎が多いねー
  1. 2006/11/01(水) 02:21:22 |
  2. URL |
  3. 鹿角 #ImRv8hZ.
  4. [ 編集]

鹿角さん>>
はー、乱数で変動するとは知りませんでした。
物は違いますが、最近よく作っているメインステイスルも日によって出る率がかなり違いますね。こんど過去ログでそこら辺調べてみます!
私はやらんのですが、パチンコかスロットみたいな話だナ
  1. 2006/11/01(水) 10:28:39 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

現状の砲撃における攻守のバランス、特に大型での砲撃力と耐久値、装甲の関係を考えるとカロやキャノの16門は出ないような気がします。
今のDOLの対人戦は偶然の重なった絶妙で微妙なバランスの上に乗っかっていて、それが模擬やユーザー主催の模擬大会がここまで活発な原因と考えています。
そこを攻撃の部分だけ増やすということはないでしょう。
ただでさえ中型小型は攻撃力過多な状況でクリ入れれば落ちるというような状況ですし。

もし出るとするならば現状の大砲では一発で落とせない耐久と装甲を持った船の登場と同時となるのではないでしょうか。
まあ、そうなったらそうなったでみんな新しく出た船に乗っちゃうわけで…KOEIとしては別の方向を考えるのではないでしょうか。

ついでにそんな新しいバランスの追加要素が出るのであれば次の追加パッケージかなとも思いますし。
966は気にせず高値で売ってしまいましょうw

私はキャノン派…なぜなら貫通がなくてカロじゃ落ちないからw
  1. 2009/04/21(火) 05:35:39 |
  2. URL |
  3. Zの放浪家 #-
  4. [ 編集]

Zの放浪家さん>>
すごいロングパスが!
過去ログ読んで頂けるのは嬉しいところですが、取りあえず寝落ち注意でw
  1. 2009/04/22(水) 20:51:49 |
  2. URL |
  3. ハミル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/191-a0d0da23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
303位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
11位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

