打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ダイヤモンドの宝庫? その1

アフリカがダイヤモンドの宝庫なのは・・・・

アフリカ大陸を代表する交易品といえばダイヤモンド。
西アフリカならインドより遥かに近く・大量に宝石をヨーロッパに運べるため、長年投資戦の舞台ともなってきました。
ところで実際の話では、ここ20年間くらいのダイヤモンドの世界生産はおおよそ9000~1億カラット。そのうちアフリカ大陸での生産が半分近くを占めます。
現在ではオーストラリア・ロシア・カナダなどで大規模な鉱山が発見・開発されてその地位が低下していますが、少なくとも大航海時代以降~20世紀に掛けてアフリカの地位は揺るぎませんでした。ではなぜアフリカでダイヤモンドがこれほどまで採れてきたのでしょうか?

ダイヤモンドは、キンバリー岩(キンバーライト)という火成岩を採掘することで得られます。
このキンバリー岩、もとは地球の地殻深くに埋もれているのですが、
大陸の移動・変動・火山活動などで地表まで押し上げられる場合があります。
そのもっとも大きな移動とは、2~1億8000万年前くらいに南半球にあったゴンドワナ大陸が、およそ1億年掛けてアフリカや南米・インド・オーストラリア・南極などへ分裂し、移動していった活動でしょう。
この地殻の変動と火山活動でダイヤモンドを含んだキンバリー岩が地表近くへ押し上げられるわけですが、さらにこの火成岩が集中して出てくる地帯があります。『剛隗地帯』と呼ばれるこの地帯は更に古い20数億年前の硬い岩盤で、そのため地殻の裂け目も深く発生したのだと言われています。 アフリカはその剛隗地帯を3箇所持っていて、『西アフリカ剛隗』・『コンゴ剛隗』・『カラハリ剛隗』と名付けられています。
この3箇所がダイヤモンドの産地になり、DOLの世界的に表現すると次の通りです。

①西アフリカ剛隗 →シエラレオネ・アビジャン・サンジョルジュから北へ延びる地帯
②コンゴ剛隗     →ルアンダ・カリビブから北東へ伸びる地帯
③カラハリ剛隗     →ケープの北東・ナタール・ソファラの西に掛けての内陸

結構ちゃんと交易品に出てきているものですねえ。(ちょっと感心)
ところで、先ほど上げたゴンドワナ大陸から分裂した各大陸、アフリカを始めインドやオーストラリアなど面白いと言うか当然のように宝石の宝庫となっているのですが、まだ1箇所ほとんど手付かずで残っている大陸があります。
そう、南極大陸ですね。
ここは国際条約でどこの領地ともなりませんので、各国の調査基地による地質調査こそ行ってはいても、大規模な開発は恐らく永遠に出来ないでしょう。まあ環境のことを考えたらそのまま触らないでいてもらいたいのですが、もし大規模なダイヤモンド鉱山が見つかっちゃったら、さてさてどうなる事でしょうか・・・。
明日はまだ開発が遅れているあの大陸について取り上げて見たいと思います。
次号、フランス人は必見か!?

おしまい。


FC2ランキング02

FC2ブログランキング参加中です
  1. 2006/11/04(土) 09:35:06|
  2. 地理史跡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ダイヤモンドの宝庫? その2 | ホーム | 明日は何をする人ぞ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/195-c637173f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
264位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
8位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。