打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

スループ対スクーナー

どっちが速いか実験してみました


最近やたら見かけるスクーナー。
流行り物なのか知りませんが、本拠地でも作れるスループと違い、開拓地方面でしか作れないこの船がこれほど目立つのは余程優れているのか、ちょっと気になっていました。
なので自分で作って実験してみましたよっと。

<ちなみに公式ランキングでのN鯖の人気船種はこんな感じ>10/25~11/1
1位 10.1% 商用クリッパー
2位  7.2% 商用大型ガレオン
3位  6.1% 商用大型キャラック
4位  5.1% 輸送用ガレー
5位  3.6% スループ
6位  3.6% 商用ガレオン
7位  3.0% 商用ジーベック
8位  3.0% アラビアンガレー
9位  2.7% 商用ガレー
10位 2.7% 商用ピンネース

結構みんなイイの乗ってるのねえ。
商用船が圧倒的に多いのはLV構成なのかプレースタイルなのかは不明ですがどこの鯖でも傾向はほとんど同じ。
ところが、N鯖だけはご覧のように5位にスループの存在が!
正直全然積めないし、最高速では中~大型船には勝てないこの船。
ただなんと言ってもその加速性能は半端じゃなく、またそれほどLVが高くない航海者でも乗れる割には全体的に航行性能が高いので人気になっているのでしょうか。それと、上記のうちでは★2以上の強化船扱いに出来る数少ない船と言うのも魅力なのかも知れませんね。
私自身の評価としても、以前に『スループ論みたいなもの』で記事書いたように、旋回性能の重要さを再確認させた功績は非常に大きいと思っています。

では、同じく★2以上に乗れる縦帆のJB船で、尚且つ中型にアップし、旋回も13とかなり優秀なスクーナーはどうなのか、スループとの比較はどう?というのが今日のテーマです。


<1.用意した船>

スループ★3
スループ★3  (減量=たぶん-11か12%)

トプスルスクーナー★3
スクーナー★3(減量=-11%)

※スクーナーは個人的な好みでトプスルスクーナーにしています。
  (普通のにしないと比較にならんだろ!というのはもっともなんですが・・・)
※あと、両方とも減量が半端なのは私の造船能力のせいなのでご容赦くださいね。
  紋章がサークルクロスなのは一応 『船窓』 商会のイメージっぽいかと思ったんです。

<2.主な航行スペック>
スループ★3  縦277  横30   旋回14  帆2枚+兵装1枚
スクーナー★3 縦247  横92   旋回13  帆3枚+兵装1枚
 ※帆装はトプスル仕様です

<3.船部品>
A装備:メインフルリグド+大スパンカー
B装備:メインステイスル+大スパンカー

<4.装備後のスペックとバルセロナ→ジェノヴァの所要時間>
Aスループ  縦330 横78  旋回12  行き4分30秒  帰り4分45秒
Bスループ  縦314 横38  旋回14  行き4分40秒  帰り4分59秒

Aスクーナー 縦321 横164 旋回10  行き4分13秒  帰り4分30秒
Bスクーナー 縦297 横104 旋回13  行き4分26秒  帰り4分53秒

A商用クリッパー(+18%) 縦286 横387 旋回5   帰り4分36秒


<5.備考と感想>
何で2種類の帆装調べたかと言うと、帆のスペック上は確かにフルリグド付けた方が数値遥かに大きくなるんですが、旋回マイナスが意外と効くんじゃないかと思いまして、マイナスの付かないステイスルも一応実験してみたんです。
つまり旋回の高さがこれらの船の特徴なのだから、それを殺すのが特性に合った運用なのか疑問に思っていたのですね。ところが、加速感があるのは最初の数十秒だけで、あとはもうハッキリと速度の違いが分かってしまいます。加速がある分だけ最高速に乗るまでが短いと言うことなのでしょうか。ただスループはもともと帆2枚のためか、それほど違和感がなかったので、旋回が多い区間ではステイスル混ぜるのもアリかも知れません。
今回の実験は近距離での移動ですが、そもそも30日以上とかの長距離移動なら、商用でもクリッパーかジーベック系の減量船乗った方が速いと思っていますんで、あくまでも中距離以下での運用での話です。
ただ、リクエストが有って一応測っておくかと思いましたので、商用クリッパーでも計測してみましたが、逆風区間が無いにもかかわらずこの距離だと若干クリッパ負けてました。
これがアドリアとかだとキツイかも知れませんね。
と言うことでこのスクーナー、中距離や風向きの悪い区間ではいい練習船になると思います。
またNPCが多くて操船が重要な区間では、旋回10以上と言うのが非常に効いて来ると思いますので、冒険者には素晴らしい船なんじゃないでしょうか。
ちなみにバッカニアたちが好んで使ったのもこの船かブリッグあたりなんですよねええ・・・。
こんな取り回しのいい船に追いかけられたら商船なんてまず逃げ切れません;;


※追記
中~小型船に乗るメリットですが、『持ち物枠の節約』 ってのも挙げていいかと。
船部品で言うと帆で1~2枚、兵装が1個は少ないのにスピードはそれなりにありますから、例えばスループとクリッパーだと部品枠が3個、スクーナーでも2個違います。地図やブースト装備を抱えた冒険者さんなどでは結構これくらいの違いでも恩恵感じるかもしれませんね。


おしまい。

FC2ランキング02

イッパツ応援クリックお願いします~
  1. 2006/11/07(火) 00:18:26|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<打倒ローマへの道 第11日目 | ホーム | ダイヤモンドの宝庫? その2>>

コメント

商クリって向かい風だと遅いんですよね^^; それ以外だと速いんだけど。
時空もジベと商クリとどっちが速いか体感で検証してみましたが、
総合的に見て商クリの方が速い、積める、ということで結論づけました。
かなり微妙な争いなんですけどね。。。ジベも捨てがたい。。。
  1. 2006/11/07(火) 15:52:43 |
  2. URL |
  3. 時空の旅人 #-
  4. [ 編集]

時空さん>>
思うんですが、クリッパー系でバークっぽい帆装(最後尾のマストを縦帆にする)ができたらかなり改善するんじゃないでしょうか。現実だと7本マストスクーナーとかいうお化けみたいな船もあったんで、まだまだ改良船が出る余地はあるだろうと。。。
もしくは強化★2のジベが出たらぜひ使いたいですねえ。
  1. 2006/11/08(水) 08:38:13 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/197-bfcb0ca9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
351位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
12位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。