打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

海賊さん?私掠さん?の歴史4

海賊さん 私掠さん あなたの 最期はこうなります
 (18世紀に登場した有名人と私掠船時代の終焉)

これまで 『プライヴァティア』Privateerと『バッカニア』Buccaneer について見てきました。 
今回は18世紀初頭の私掠/海賊の黄金時代に登場した、現代でも知られた私掠/海賊船長と、私掠船時代の終焉について見てみます。


及びオレンジネームの皆さん、あなたの時代が終わります』



<その4:黄金時代の裏側で>

(私掠奨励政策)
18世紀初頭、イギリスが次第に世界の海上覇権を握って行くにつれ、私掠船活動は正規の軍艦では数が足りない通商破壊において一定の軍事戦略として確立されて行きます。
そうした中、私掠を奨励するための捕獲法がスペイン継承戦争中の1708年と、オーストリア継承戦争中の1740年に出されます。これにより私掠船は、海賊及び全ての敵国船を攻撃する権限が与えられ、私掠・海賊を問わず、インド洋・カリブ海では各国の植民地政策も相まって激しい戦いが繰り広げられました。

ここで、現代でも知られた海賊キャプテン・キッドについて見てみたいと思います。

キッド01
          (ウィリアム・キッドの肖像)

(キャプテン・キッドの処刑)
ウィリアム・キッド(1645-1701年) 通称キャプテン・キッド
スコットランドに生まれたキッドは、当初は海賊船退治の私掠船長でしたが、後に自ら海賊船の船長となってしまい、本国に帰ったところを捕まえられ、処刑されてしまいます。

※この先はちょっと悲惨な話なので、見たい人だけどうぞ




スコットランド生まれの商船乗りだったキッドは、ある時移住先のニューヨークからイギリスに赴いた際に私掠船長に誘われ、公爵クラスの大貴族や軍人の出資を受けて海賊退治を請け負う私掠船長となりました。 

彼の乗船アドベンチャー・ギャリー号は、36門艦・乗員70人という強力な船でした。
ところが彼の私掠船としての収益は悪く、フランス船と海賊船のみの私掠許可しかないにもかかわらず、英国船以外の船なら誰からでも略奪するようになっていきます。こうしてキッドの活動は私掠船というよりも海賊船長に近づいていくことになります。

1698年、キッドはフランス船籍と思われる商船を発見し、略奪を行います。この時キッドは相手を油断させるため、偽のフランス国旗を揚げて接近したのでした。船が接近したところをキッドとその乗員は略奪を開始したのですが、略奪が完了する所でキッドはこの船が実際は本国イギリス船であることに気が付きます。
(実は相手もフランス船に偽装していた)

※出資者の国の船も襲った事で、これでキッドは完全に海賊となってしまいます。

同年キッドがマダガスカル島に着いた時、かつての部下のカリフォードという海賊と遭遇します。ところがキッドはこの時乗員のほとんどに裏切られてしまいます。この後、キッドはアドベンチャー・ギャリー号を燃やして破棄し、もう1隻の船でアメリカ本国へ帰国します。
しかし当然ながらニューヨークに戻ったキッドはその場で逮捕され、イギリスに護送されてしまいます。
海賊行為や殺人で起訴されたキッドは、裁判の結果有罪となりました。(下図はキッドの罪状報告書)

キッド02

1701年5月23日、キッドはロンドンで絞首刑にされてしまいます。
キッドの死体はタールを塗られた上で鉄の輪をはめられ、吊るされてテームズ川に見せしめとしてさらされました。

キッド03
  (テームズ川に吊るされるキャプテン・キッド)

※この版画、なんかスゲ怖いんですけど・・・


(私掠船の終焉)
19世紀前半のナポレオン戦争以降、国際秩序が整備されていく中で、海上の安全上で非常に曖昧な存在である私掠船に対し、次第にヨーロッパ列強国には規制の動きが強まってきます。
(アメリカはまだ私掠船活動を対イギリス・フランスの重要な戦略に位置付けていました)

1856年、パリ宣言で、ヨーロッパ列強は私掠船の利用を放棄します。 
1907年、ハーグ平和会議で武装した商船は軍艦として登録されるべきことが国際法で規定されます。

これにより、アメリカ合衆国を含む諸国もそれに従い、私掠船の慣習は消滅しました。
  1. 2006/05/08(月) 22:59:44|
  2. 歴史ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<買ったけど読めなかった本 | ホーム | 海賊さん?私掠さん?の歴史3>>

コメント

同じ商会のpsychoでっす。
ブログに立ち寄ったのでご挨拶でした。

商会の新人同士これからよろしくです。
  1. 2006/05/09(火) 00:49:41 |
  2. URL |
  3. psycho #-
  4. [ 編集]

さいごの画像いかしすぎ!
うちでもつかいたいなーw
  1. 2006/05/09(火) 01:22:17 |
  2. URL |
  3. めけ #-
  4. [ 編集]

ハミルさんこんにちは^^
リンクありがとうございましたm(__)m
これからもよろしくです^^
版画すごいですね~
キッドの肖像とかかっこいいー
  1. 2006/05/09(火) 11:57:25 |
  2. URL |
  3. ショコラ #Knya96cQ
  4. [ 編集]

psychoさん>> 
こちらこそ宜しく^^ ホントわざわざありがっとさんです。頑張って商会貢献しようネ!!

めけさん>>
この画像出していいものか昨日〇角さんに相談したんスけど、 「グロくなきゃオッケ」 とありがたい助言いただきまして、ハイ。 どんどん持ってっちゃって下さい。 (見れば見るほどミョーに怖い絵ですが)

ショコラさん>>
こちらこそヨロシクです、ついでにポチっとお願いします。 
リアルの冒険者の中は、今でもキッドの隠し財宝がどっかに眠ってるって信じて探してる人がいるらしいです。
※ボストン辺りで、探索R10以上で出るらしいですよ、カード集めにどうですか?(ガセ) ←しかもそこ行けないし。
  1. 2006/05/09(火) 16:27:58 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

拝見させてもらって感銘を受けましたので
足跡を残させていただきますぜ

真面目な文章は考えるの(転載かな?)も大変だろうと感心します。
  1. 2006/05/10(水) 05:42:22 |
  2. URL |
  3. 銀河 #-
  4. [ 編集]

銀河さん>>
わ、こんなマニアックなところにスゴイ人来た! (なぜかやたら嬉しい) コメントどうもです。

難しい文章は本とか公開されてるのをあっちこっち調べてからまとめてるのが多いです。 画像は今のところ自分の所にある資料や地図からが中心ですね。 (ネタ切れる前にまた仕込んでおかないと)
  1. 2006/05/10(水) 12:02:12 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/20-ca9310d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
342位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
9位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。