打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

次世代船の予想 その2

中型船の予想(マイナー編)

前回の続きで行くなら、正統派の帆船としてバーケンティンやブリッグを紹介するところでしょう。
ただこれは船種というより帆装の形式なので、船大工のところに持っていって改造する時に出るべきものですから今回登場するかは微妙なのですね。(それ言ったらスクーナーもその流れですが) と言うことで今回はちょいとマイナー方向に振ってみました。出る確率は低いでしょうがこういういろんな発展型が登場してくると幅が出ていいなと思いましてので取り上げていきます。


(中型編)
ポーラッカ・ジーベック
③ポーラッカ・ジーベック
チャプター1で登場したポーラッカの進化型です。
非常にマイナーな船となってしまっているポーラッカですが、本来は作りやすく少ない人数でも使えるいい船です。素性は良いのですから発展型を期待するところでして、実際に18世紀中頃には上のようなジーベック的に縦帆を取り入れた改良が施されて登場しています。
うーん、考えてみるとこれ結構速くて曲がる・しかも中型にしては積める船になりそうなのでぜひ導入して欲しいところですねえ。また地中海で導入できるのも大きな魅力でしょうか。


ジャベッコ
④ジャベッコ
これフランスでの元のスペルは『chebec』ですから、語源はジーベックそのものですね。フランス読みならシェベックです。(ケベックはQだから字が違う・・・)
系列としては大型船扱いのケベックも同じ船種と言っていいですね。
これは、バルバリー海賊との戦いで手を焼いたor手を組んだスペインやフランスの海軍が実際に導入していた船で、フリゲートなどよりキールを浅くしたため安定性は多少落ちるものの、非常に回頭性に優れていたため西地中海を中心にかなり運用されています。
もし大航海時代Onlineで登場するならバルセロナやマルセイユで造船できると雰囲気出ると思いますんで期待しているところです。
つか、イタリア方面でもうケベック出ちゃってるから駄目っぽいナ・・・。
どうかイスパニアにもジーベック作らせてくれ~。



おしまい。

FC2ランキング02
 
↑応援クリック募集中です!
  1. 2006/11/17(金) 07:23:23|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<次世代船の予想 その3 | ホーム | 直前に出してくる長期計画の話>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/207-b18d35cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
342位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
9位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。