打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マルチ生産者の逆襲!

今日は工芸修行のライブ更新を。

ハイ。2周目となった工芸修行の生レポートですね。
今回は事故で記憶を失って怒りに燃えた工芸師が一気にスキルを取り戻してゆく話です。
えー、たぶんイメージとしては 『ランボー怒りのアフガン』 的に両手に小銃乱射か、 
もしくは JOJOの 『URYYYYYY』 なバーサーク状態とでも思ってください。(という妄想設定)
って逆襲ねえ・・・。
これ自分の不注意から起きた事なんで、どう見ても逆襲というより逆ギレ又は逆恨みです^^
まあ、そういうことではありますが、工芸ないとホント困るんで2周目に突入です。

さーて、1日でどこまで上げられるものでしょうか。
今日の修行の模様はライブ更新で順次お伝えしていく予定です。



<スペックと準備>
職業:工芸師(工芸+1)
装備:ノコギリ(工芸+1)
アクセ:酒類+2、工業品+1くらい
副官:ヴァレリー倉庫番(工業品+1) 
関連スキル:食料品、酒類、調味料、嗜好品、工業品等の各取引 (支援を含む)
消耗品:カテ1・カテ2・ピザなどの料理
レシピ:酒造・酒造2・調味料・芸術指南書
カスタムスロット:F5カテ・F6レシピ・F7レシピ・F8料理 で勝負!

<修行メニューの候補地>
①シラクサ
R2オリーブ油、R3アクアピット、R5ウィスキー
 ※食料品はカテ1で買えるので初期の生産には向いてますがバレンシアのがいいかな。

②チュニス
 ※オリーブ・アーモンド・小麦が買えるかなり優秀な港です。
  但し酒類はお金にならないので篭もって生産が前提の今回は不採用に。

③バレンシアーパルマ
R2オリーブ油、R3ワイン、R3アーモンド油、R3アクアピット、R5ウィスキー、
R4ブランデー&R7ワインビネガー (干しブドウの2次生産)
 ※いろんなものが作れる非常に優秀な2港。
  2次生産も見込めるのでボルドーに行く前としても有力候補です。
  またアクアピットとウィスキーは名産判定の付く交易品というのも優秀。

④ボルドー
R3ワイン、R4ブランデー、R7ワインビネガー、R8シェリー
 ※工芸修行の地としては本命中の本命港です。そもそも買える量からしてやたら多く、
  嗜好品と酒類さえ持っている人なら恐ろしく生産効率が高いのが特徴です。
  特にフランス人で酒類・嗜好品取引スキルを所有している人なら、
  ブースト込みR7~カンストまでここオンリーでもいいかも。(あとはメゲない心、か。)

⑤プリマス
R5青銅像
 ※ここなら銅鉱石+スズ鉱石からも材料の青銅が作れますので、工芸と鋳造を 同時に
   育てたい人にとっては候補かも?但しR5レシピですので一時的にな使用になると思います。  

⑥ベルゲン&オスロ
R10石像
 ※最後まで熟練が2以上入るため、生産効率は最高で5000/h以上、普通にやっても
   3000~4000/hは楽に稼げるという、工芸修行の最終地候補の恐るべき港です。
   但し弱点としては、美術品に対する暴落耐性が無いために石像を大量に売ると暴落する
   危険がある点で、前もって宝石・火器・織物などで調整しておくといいです。
   この調整は自分でやるのが前提ですが、オスロで織物を暴落させてしまうと縫製修行を
   している方々に多大な迷惑が掛かりますのでなるべく他のものを落としましょうね^^);

※実際の修行コースはまだ決めていません。
  生産の状況を見ながらでやりますので、あくまでも予定は未定で決定にあらずと言う事で。

それでは、修行スタート!

【09:45 工芸R1】
バレンシアでスタート。
+2ブーストですから、R2オリーブ油、R3アーモンド油、R3アクアピット、R3ワインをいきなり生産し始めます。こりゃ速いかもw



【09:48 工芸R3に】
バレンシア
流石にここまでは速いです。まだカテ1を1枚も使ってませんしw
R4ブランデー(2次生産)、R5レシピのウィスキーも生産を始めました。
作る種類が多くてカスタムスロットの打ち分けがめんどいですね^^


【10:05 工芸R4に】
バレンシア
さすがにちょっとオリーブ油・ワイン・アーモンド油は効率が落ちてきました。
どうもR4が軽い山かも。
込みR6だとワインビネガーもまだ作れず、+2ブーストが活かしにくいRANKなのかもね。
ちょっと休憩入れながらやってます。


【11:35 工芸R5に】
ボルドーに移動しました。
R4で予想以上にペースが落ちましたが、R7でワインビネガーが生産できるのは非常に大きいと思います。また干しブドウから作ったワインも2次生産に回しています。
さてこれでR6まで何分で到達するでしょうか?


【12:05 工芸R6に】
ボルドー
あー、ここは速いですね。わずか30分で熟練2500叩き出しています。
そして遂にR8シェリーの生産が可能になり、ランクより+1と+2での全て一次生産で上げられます。これって全く無駄がなく、恐らく生産効率はここが最高点になりそうです。


【12:42 工芸R7に】
ボルドー
シェリーのぱわー恐るべしです! R6+2でのワインビネガーの熟練が3、シェリーで5入ってます。ここを更新しながら作っているため手が止まりがちなのにも関わらず、37分で熟練3600とは・・・。
ここから先は段々と落ちていくと思いますので、集中力の続くうちに頑張って作ります!
(なんかお腹すいてきたので昼飯に^^)


【13:57 工芸R8に】
ボルドー
なんだかんだ言ってまだまだ成長速いですね。これでもうR10の石像に手が届くので、目先を変えるのもアリかも知れません。どっちかと言うと工業品取引を上げたいと言うのもありますので。さてどうしよう・・・。


【16:30 工芸R9に】
ベルゲンに移動してます。
他のことやったりもありますが、なんだかペース落ちてますね。メニューはR8+2になったので石像作りに入ってます。ところがR8~9の時点での石像の熟練は1回あたり+3。シェリーならだいたい+4入ります。ボルドーだとR7ワインビネガーも作れることを考えるとあちらの方がたぶん優秀ですね。工業上げたいのですが、またまたどうするか判断のしどころです・・・。


【17:50 工芸R10に】
工芸R10
ベルゲンにて
やっとR10まで到達!80分で熟練8100叩き出していますから、時給だと6000超えてます。
そして木材が持ちきれなくなりましたのでいったんアムス方面へ戻ります。
やー、やっとだナ。。。  (実は今ベルゲンの相場が面白いことになりつつあったりして^^)




つづく。

FC2ランキング02
 ←一発押してってください~
  1. 2006/11/19(日) 17:27:38|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<第2回ウルトラクイズ 【日程変更のお知らせ】 | ホーム | 次世代船の予想 その3>>

コメント

ふぁいと~!
工芸修行の辛いところは

なんといっても実益に繋がらない!
所詮小銭!微経験!
といったところでしょうか。

ソファラとか無駄に遠いし
所詮酒の名産なんて…って感じですかね
  1. 2006/11/19(日) 14:38:42 |
  2. URL |
  3. 銀河 #-
  4. [ 編集]

事件はリアルタ(ry

8時間でR10ですか~。
いやはや、凄いことになってますね(;゚д゚)
  1. 2006/11/19(日) 18:58:05 |
  2. URL |
  3. uni #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

銀河さん>>
工芸修行って利益になりませんよねー。
特に最後の方、カテ2をガンガン使っても1枚当たりの利益がカテ代+α程度とか・・・って、これはもう取引RANK次第か。

ソファラはカテ1で名産コンボが出来るから結構好きですよ。最後の方は熟練上がらないんで修行の地としてはキツイですけど、上げた後の経験とかはいいですよね^^ 
ん、中級者が入港許可取るためとか、ソファラで名声と経験稼いだらどうなんだろ? 誰か生産支援付けば2~3日でかなり上がるんじゃないでしょうか。


uniさん>>
工芸の上げやすさは生産系では相当上位なんですよ。
ただ、ポル・フランス人以外だと酒類・嗜好品取引持ってる人が少ないと言うのが敷居の高さかも知れませんね。
前に取引R10前後を持ってる人にボルドーで支援受けて、買い付け量の多さにビビったこと有りましたが、あれくらい高い人だともっと恩恵あるなと、実感しましたよ。ということでuniさんも工芸やる予定あれば酒類・嗜好品はコツコツ育てているといい事ありますよ!
  1. 2006/11/20(月) 06:38:49 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/210-afde8a37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
303位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
11位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。