打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

葬り去られたボツ問題たち

直前のドタバタの一幕

いよいよあと2日に迫った第2回ウルトラクイズ。
先日ついに公式HPが公開されるなど、スタッフ一同頑張っております。
ウルトラクイズ公式HPはこちら→ http://ultraq.blog84.fc2.com/
出来上がってきたHP、はぁ~こりゃさすがですねぇ。。。

さて今回は恥を晒すようなものですが、、、、
私がクイズで使う問題の叩き台を作っていたときのボツ原稿の紹介なんぞしてみます。
といっても、各自で作成→投稿→問題担当スタッフが選定・検討・採用して世に出る、その遥か前の段階、投稿すらしてない問題ですから全然参考にはならないでしょう^^
まあ、こういう傾向・形式で作ったのもアルヨと言うのだけは出してもいいかなと。
(ホントに参考にはなりませんからね)
答えはエントリーの末尾に記載していますので取りあえずいくつかどうぞ。。。


第一問 【〇×問題のボツ原稿より】
Q:
拠点攻撃用などの武装で、ボムケッチやボンバルダなどの船首砲に多用された大砲は、
なんとあのモーター砲である? (〇か×か)


第二問 【4択問題のボツ原稿より】
Q:
古代ローマの皇帝にヴェスパシアヌスという人物がいます。
現代イタリアではこの人物に由来する『ヴェスパシアーノ』と言う単語が、ある公共施設を意味する単語ともなっていますが、次の4つのうちどれでしょう?
 (1:公会堂 2:公衆浴場 3:公衆便所 4:図書館)


第三問 【直入力問題のボツ原稿より】
Q:
19世紀から始まった大西洋横断の最速記録を争う競争で、
記録保持船はその象徴を掲げる事が許され、
日本では映画の賞に同じ名があるその競争の名は?



もうだいたい問題数足りてるのに、こんなマニアな問題作ってもどうしようもないわ・・・。
って事で投稿する前に自発的にボツに。
本番ではもう少し練られたものが出て来ると思いますのでご期待くださいね^^


<消費者の味方のような生産物>
さて、明日はクイズ中で使用する料理の生産ということで、たぶん中南米のある街へ向かいます。
そういえば、南米などで売ってる交易品で作れる料理のアレ。
まともに売ってるのを見たことがないくらい地味ですが、実際はかなり優秀ですね。
回復量が少ないと人気ないのかな?
何しろ交易品1個から1回で生産できて、しかも回復量が+25とまずまず。
これがピザやパン・パスタだと一度小麦粉を作ってからの2次生産になってしまいます。
また純粋にスペックだけ見ると同じ中南米料理のマニソバはクスクスの上を行く優秀料理ですが、材料調達と2次生産が要らない分、作りやすさではこれ断然です。
恐らく1399個生産なんてあっという間(恐らく30分掛からない)ですし、しかも材料原価が圧倒的に安い。+25程度では本気の海事には全く不向きですが、手早くて安い回復アイテムが欲しい冒険者や生産者、修行中で金欠の軍人さんにはこれってかなりお勧めです。
実際のとこ、売るのではなくて自分で使う分にはこれで充分だと思いますよ。
んで、さっき気付いたんですが、これ南米だけじゃなくてアフリカでも生産可能ですね。
インド洋は全体的に料理作るの大変なんでその点でも優秀かもです。
ところでこの話、3日後に使いますので主語をワザと抜いています。
まあ直ぐ分かりますので、気になる方は中南米料理レシピをご参考にどうぞお試しを。


【問題の答え】
Q1=〇 (今のところ、拠点攻撃とかぜんぜんその用途ないからなあ)
Q2=3 (だって本人が有料トイレで金策なんて政策出すから・・・)
Q3=ブルーリボン (映画の賞~って所で難易度下げと検索しやすさを狙ったんですが・・・)



おしまい。

FC2ランキング02
 ←支援クリックお願いでっす。。
  1. 2006/11/22(水) 21:20:42|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ウルトラクイズの朝 | ホーム | 其は何をする釣り人ぞ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/213-fa38226a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
264位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
8位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。