打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

ジョイントビルドの変革について

ジョイントビルド艦隊登場?

なにやら2日前のアクセスカウンターがえらいことになってるなと思ったら、
教祖ブログ歴史ファンという、ノトスの誇る老舗ブロガーさんにエントリー内でリンク張られていたんですね。御二方どうもありがとです。(普段お世話になりっ放しのめけさんに感謝の意を述べられると、照れるというかあちこち痒くなって来ますが^^)


さて今日の本題。
まずは今朝、鈴木さんから頂いたコメントより。
>私はJBの為に工芸とったのに。艦隊で共有出来るようになるなんて・・・
  スキル枠の関係でセカンドに取り直させようかと検討中です。
そう、私も気になっていた部分でしたので、これについて見てみます。
原因はといえば、なんだか先日来からやたらと小出しで情報が漏れてくる公式発表。
その中で 『こりゃ無視できないな~』 と強く思わされたのが、上記のコメントにもあるとおり、艦隊でのスキル共有などジョイントビルド関連の変更点。単に便利になったね! じゃ済まない部分がある気がしてなりません。ちょっと可能性として考えられる事を列記してみます。

①優遇ランクを複数要求するJB部品が登場 
プレーヤーは部品製作が楽になる一方で、逆に開発者の方としては複数のスキルにR12以上を割り当てられるわけで、部品製作で設定する要求ランクに幅が出てくるわけです。特に新登場する船の、更に最上位の部品でこれが要求される事が当然予想されます。
 
  例1)最も肝心な部品である船体作りのスキルだと、(あくまでも予想ですよ)
     『3層甲板型大型船体→主スキル=工芸R13、副スキル=造船R16』
        ※将来大型の戦闘艦が登場する時にはこれ位は要求されるかも知れません。
  例2)鋳造の船部品で予想するなら、                  
      『旋回砲台→主スキル=鋳造R14、副スキル=工芸R12』
        ※旋回砲は船首などに置かれ、ぶどう弾を装填した対人殺傷武装です。
        ※これは両替商なら単独でいけそうですね

まあこんな感じで、他にも『造船+縫製』とかで新しい部品が出てくる気がします。
では次。


②★2での様子見
今まで一本道だったJB造船の強化。これが同じ船でも場所によって枝別れして行って違う強化が可能になるらしいですね。ところが情報が小出しですから、あせって先に出た強化をしてし まって後から後悔すると言った事を恐れて当面様子見するプレーヤーが出ることも予想されます。なんと行ってもお金と手間が掛かりますから。これが近場で割 と安く出来る(それでも★3までやると数M掛かる)スループやフリュート・ダウなどの小型船ならまだしも、ラ・ロワイヤルや強化ヴェネガレなんかたった一隻で数十Mも注ぎ込むのですから、これは慎重にならざるを得ません。(挑戦する人は自作PCの世界で言う人柱ってやつだナ)
これはもう、ガンガンとオーバークロックじゃなくてJB強化造船して使用レポート流してほしいところですw


③複数生産スキルの職業が人気化
これは充分考えられます。特に2NDや2PCでやってる人はもう既に動き出しているかもしれません。例えば、メインが船大工で『造船R18+鋳造R17まで可能』な人でしたら、2PCのキャラは宝石商にして『工芸+縫製カンスト』 。こうすれば2人で『造船・鋳造・工芸・縫製』が可能となり、更に2NDのどちらかを調理師にでもしておけば『調理+保管』もカバーできます。
と言う事でちょっと複数生産スキル職を書き出してみると、
 
 両替商=工芸+鋳造
 宝石商=工芸+縫製
 美術商=工芸+縫製
 武器商人=鋳造+造船
 仕立師=縫製+保管
 パティシエ=調理+工芸
 錬金術師見習=工芸+鋳造+保管+錬金術
 香料商人=調理+保管
 調理師=調理+保管
 船大工=造船+鋳造
 戦術家=造船+鋳造

こうして見ると結構ありますが、この中ではやはり『工芸+縫製』の宝石商と美術商が船大工に対する補完性が高く、今後サブキャラの職業として人気化することが予想されます。
生産協力体制の高い商会やグループなら、R18船大工を核にして完全に分業してしまっても充分やってゆけますが、(これやるには採集・調達・保管・調理といった補助系スキルまで揃える必要があります)

で、遠いところだとこれで艦隊組んで長距離移動~! って事が流行ってくるのでしょうか?
ん、でもこれってなんだかRPGのパーティ編成を思わせる話だなあ・・・。
てことは、これか?これだな!

『ゆ・せ・そ・ま』 ←20代後半以上なら、これ何か分かる人けっこういるでしょ^^
            (DOLなら船大工・上級士官・調理師・宝石商という、
             対PKの護衛まで付いた正統派の構成ですね)

『ゆ・し・お・あ』  ←これマニアックな構成ね。
            (DOLなら戦術家・仕立師・工芸師・釣り師みたいな艦隊編成か)

こんな理論が出るとか出ないとか、どうなんでしょ。
(妄想で締めくくっちゃってスマン)



おしまい。

FC2ランキング02
 ←支援クリ一発押して下さいなー
  1. 2006/11/30(木) 18:20:13|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<東洋と西洋の境界って? | ホーム | 彫刻家再び・・・>>

コメント

低レベルクリアを目指すなら、
ゆ、せ、ぶ、そ
が最強っすよ、
  1. 2006/12/01(金) 14:59:15 |
  2. URL |
  3. めけ #-
  4. [ 編集]

めけさん>>
『ぶ』って・・・、脳筋じゃなくて生産艦隊ですからぁぁl!
  1. 2006/12/02(土) 22:46:49 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/221-d13760ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
348位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
11位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。