打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東南アジアで生産者! その1

東南アジアで縫製!

先日商会長がレポートしてた東南アジアの交易品その他の情報見ててふと思ったことが。
金の価格は調整されちゃったようですが、こういうただ単純に売り買いするだけじゃなくて、
加工して売ったらどうなるだろう? というのが今日のテーマです。
既にやった人がいるかどうか不明ですが、前々から狙っていたので早速試しに行ってきました。今日は縫製のレポートですがその交易品とは・・・。

アヒル or ニワトリ→羽毛 (北海名産品) これですね。

アヒル(交易品)
これが

羽毛
これです! (つか、やっぱむごいコレ・・・。)

どうやらマラッカでニワトリが、ジャカルタでアヒルが出ている状況ですので、
北海から遥か彼方の東南アジアでコレが可能に。
以前からモンペリエやザダールで羽毛作って経験稼ぎやった人はいるでしょうが、
ここまで距離が離れて作ったことはないんじゃないでしょうか。
というか、鳥系の家畜がヨーロッパ以外で出たのは今回が初めてなんで、
これが成り立つと相当に美味い・しかもベルベットと違って非優遇でも生産できる名産品ではないでしょうか。(資金ではなく、これはあくまでも交易経験稼ぎを注目しての話です)
ではさっそく生産レポートをどうぞ。


<ジャカルタ>
交易品:アヒル
影響度:6% (12/12イスパ)
家畜取引:R7+2
買い付け量:82羽
生産品:羽毛(縫製R1素材の書)
交易品単価:  63/相場99% 
生産品売価:855/相場94%  ※生産数は、3羽→羽毛1~2です
原価:140
名産判定:アリ
名産地域:北海
交易LV:59

(50個売却時の結果)
利益:35K   ※1個当たりの利益は約710
経験値:308  ※LV40くらいなら経験380前後入ります
名声:6

(150個売却時の結果)
利益:106K
経験:568
名声:32


<感想>
これ、結果からいうと、経験狙いでは結構使えるんじゃないでしょうか。
多分休日に頑張って作ってたらこのLVでも交易経験8~10万とか入っても不思議じゃありません。しかもこれベルベットと違って相場の事ほとんど気にしないで、しかも縫製R1でいきなり作れますから汎用性が高いですね。ただ、本質的には高LVの交易上げって感じはしないかも。

逆にデメリット面かな?と言う点を上げると、
①言語がないので面倒
これは1回話しかけて、あとは会話切らさないで料理叩くということも出来ますので、
慣れればそんなに苦になりません。但しその場合料理はありったけ持って行きましょう。
②家畜取引は優遇職がない
ですのでンゴニの帽子で+2するのを忘れないように。あとはカテ1買い込んで連打!
家畜取引はR4~5くらいまでいければ買い付け数がかなり楽になってきますので、
この方法が気に入れば集中して上げても良いんじゃないでしょうか。
(ただ、今って恐らく雑貨取引上げとかの関係でカテ1って値段上がってきてるんだよなあ)
③繊維耐性が不明
利益を考えるなら、これは綿花を出すスラバヤ・ヤーディンなどに売りに行く必要がありますね。それか暴落調整するなら事前にインド洋東岸で火器か織物作っておいて現地で落としても良いかもしれません。ただ、まだ繊維暴落したところを見て無いので何か埋まっているかも分かりませんねえ。

その他気付いた事ですと、生産の環境的にはここって酒場と交易所が遠いですね。
料理を叩く場合は自国の影響度の大きい所を優先するとか、この辺はちょっと再検討します。
時間が掛かってもいいなら、同じカテ1交易品の水稲からライスペーパーという行動回復+20の料理が作れますので、実際は一歩も動かずに作っていけそうです。
まあ、どっちにしろカテ1って他のに比べれば安いし、メリット面が遥かに大きいんでたいした問題じゃありません。ホント、LV40くらいまでなら一日で10近く上げても不思議じゃなさそうですから。
それと、経験稼ぎと割り切れば、そもそも原価が異常に安いので例え暴落しても利益が出ますし、嫌なら周りの港に行っても良いんじゃないでしょうか。(マラッカとパレンバンとかやたら近いですしね^^)
とにかく敷居が低くていつでも出来、尚且つ職業を問わない汎用性の高さはかなりのもの。
※というかこれ、検証前はこのネタで記事出すかどうかちょっと考えたくらいでしたが、あくまでも交易経験稼ぎの手段であって、このくらいじゃ大勢に影響ないと思いますので記事にあげました。これって一番良いのは冒険者や軍人さんで手っ取り早く交易LV上げたい人向けかなあ。


おしまい。

FC2ランキング02 ←応援クリックおねがいっす!
  1. 2006/12/13(水) 01:07:29|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<東南アジアで生産者! その2 | ホーム | 勅命と改装の忙しすぎた一日>>

コメント

生産するときは料理食べるのがデフォルトな私・・。
  1. 2006/12/13(水) 10:07:57 |
  2. URL |
  3. めけ #-
  4. [ 編集]

調理と保管があれば、採卵→羽化→採卵で無限増殖できますよw
  1. 2006/12/13(水) 12:17:47 |
  2. URL |
  3. Guest #NUpTSsbk
  4. [ 編集]

めけさん>>
私は料理と酒場半々くらいかなあ。相場のいい時とか取引支援を受けてるとかで集中する際は料理叩いて一気にやりますね。

Guestさん>>
卵増殖ってやったことないんですが、そんなに増えるものなんですか@@
  1. 2006/12/14(木) 19:07:03 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

ハミルカルさん>

鶏10羽ぐらいから1時間ぐらいで羽毛200ぐらい取れましたぉ
  1. 2006/12/15(金) 12:26:15 |
  2. URL |
  3. Guest #-
  4. [ 編集]

Guestさん>>
なんだかウィルス並みの増殖ですねえ。
それと、卵ネタがヒントになって料理のエントリー書きました。
どもありがとでした^^
  1. 2006/12/16(土) 11:41:55 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/232-f972c984
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
247位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
7位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

