打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東南アジアで生産者! その2

東南アジアで調理!

今日のエントリーは自分で書いてて楽しみです^^
もう既に試した方もいらっしゃるかと思いますが、
東南アジアでもらえる調理レシピ、これってかなり面白そうです。
なんと言っても作る際の食材がもう東アジアの私たちにとってもなじみが深く、
作れる料理もリアルで好物って人も多そうだからでしょうか。
ちょっと採集などの手間が掛かる料理・一次生産のレシピを持ってこなかった料理は直ぐに出せませんが、この海域で普通に売ってる交易品では何が作れるか、候補ルートも交えてご紹介しようかと思います。(単にレシピとスペックだけならWIKI見れば充分ですしね)

もらえるレシピはこの2つ。
東南アジア秘伝料理・陸
東南アジア秘伝料理・海

(とにかく作りやすい料理)
①陸R4:米の薄皮の作り方=ライスペーパー(行動力+20・1-2)
水稲(1)=ジャカルタ・ヤーディン
※これって水稲売ってる所ならその場でガンガン作れます。
トウモロコシで作るトラスカリ(+25)に似てますが、こっちはちょっと落ちますね。但しライスペーパーは高RANK料理を作るうえでの基礎食材でもありますので覚えておく必要はありそうです。

②陸R5:冷やしぜんざいの作り方=チェー(行動力+25・1-2)
サツマイモ(1)=バンジェルマシン
水稲(1)=ジャカルタ・ヤーディン
ココナツ(1)=パタニ
※レシピの名前は面白いんですが、行動力+25なのに食材3種ってのはメンドクサイです・・・。売ってるものだけで作れるということで取り上げてみました。

③陸R10:米でできたスープ麺=フォー(行動力+50・1-2)
水稲(1)=ジャカルタ・ヤーディン
タマネギ(1)=パレンバン
鶏肉(2)=アチン・バンジェルマシン・マラッカ※
陸R10フォー
※マラッカでニワトリを売っていますのでこれを鶏肉に加工すれば
ジャカルタ・パレンバン・マラッカの△航路で料理が出来てしまいます。
しかも非優遇のR10で作れ、食材も全部食料品ですから大量買付けも可能です。
辺境での海事修行や冒険用などにかなり優秀なんじゃないでしょうか。

④海R15:南国カレーの作り方=ココナツライスのカレー(行動力+75・1-2)
鶏肉(1)=アチン・バンジェルマシン・マラッカ※
ココナツ(1)=パタニ
ターメリック(1)=パタニ
海R15ココナツライスのカレー
※このレシピ整理していて気付いた最大の注目株がこのカレー!
ハッキリ言って今回私が作りに来た大本命です。だってうまそうなんだもんw
それに生産ルートもパタニと直ぐ南のマラッカで作れてしまいますからこれ程簡単な料理もなかなかありません。しかもR15料理で行動力+75!! 嗜好品と染料取引がいるのでこの辺のスキルに自信のある方はぜひどうぞ。少なくともインド洋以東で戦ってる高RANKの軍人さんにとっては安定供給されたら人気出そうな一品ですねー。


(ちょっと手間をかけた料理)
⑤海R7:健康大豆料理=テンぺ(行動力+40・1-2)
大豆(1)=ルン・ペグー
ココナツビネガー(1)=パタニ※
ターメリック(1)=パタニ
※ココナツビネガーは調味料レシピから生産する工芸R8の調味料です。
交易品の産地を見るとルン→パタニの方が比較的安全に他の料理の調達も並行して航路を組むと良いかもしれません。(恐らく染料のターメリックを確保するのに苦労するかも。)
まあ、ココナツとターメリックを大量に買える人は↑のカレー作ったほうがいいかもね。

⑥陸R12:生春巻きの作り方=ゴイ・クォン(行動力+70・1-2)
豚肉(2)=ヤーディン※
ミント(1)=ルン
ライスペーパー(1)=ジャカルタ・ヤーディン
※これもちょっと離れたルンが出てきます。という事で、上記のテンペとこの春巻きは先にルンで大豆とミントを買い付けて、パタニ&ヤーディンを往復して作るといいかも知れません。※豚肉はヤーディンの豚を加工します。

⑦陸R11:緑の激辛カレー作り=グリーンカレー(行動力+65複数・2-3)   
水稲(2)=ジャカルタ・ヤーディン
ココナツ(1)=パタニ
青唐辛子(1)=??
※青唐辛子ってどこだろ? これさえクリアできれば入手性は悪くなさそう。
なにしろヤーディン⇔パタニなんて対岸ですから生産には理想的じゃないでしょうか。
複数効果で2-3生産の料理なのでコレ注目かも。

⑧陸R15:辛くて酸っぱいスープ=トムヤムクン(行動力+85複数・1-3)
ナンプラー(1)=パタニ
コリアンダー(1)=マラッカ
エビ(1)=??
※でましたトムヤンクンw しかもR15ってことで最高峰の趣がありますが、
中身も行動力+85・複数効果・最大3個生産とほぼ完璧なスペック。
これってエビさえ安定的に入手できれば最強じゃないのかな???


こうしてつらつら書いてて思いますが、東南アジアで一番楽しいのは料理人じゃないでしょうか? なにしろ食料品がやたらと多く、各港で産出する交易品の多くが料理レシピに組み込まれています。
しかも料理人が普段使っている食料品取引はもちろん、高RANK品は香辛料・染料・嗜好品・家畜・採集・調達・釣りとまんべんなく要求してくる多様なレシピ揃いですから、たった2枚のレシピ帳から色々なアプローチの仕方があり、今回のように生産ルートを練っているだけでも自然と意欲が掻き立てられます。
それから大きな影響として、今まで貧困だったインド洋の食糧事情がこれで一気に解消されるかもしれません。こんな近くに大量生産が出来そうな港が並んでいるのですからねえ。

(まとめ)
今後主力になってきそうなレシピを上げるならこの辺でしょうか。

③陸R10:米でできたスープ麺 =フォー(行動力+50・1-2)
  生産ルート→マラッカ・パレンバン・ジャカルタの黄金の△航路で大量生産。

④海R15:南国カレーの作り方 =ココナツライスのカレー(行動力+75・1-3)
  生産ルート→マラッカ~パタニ  

⑦陸R15:辛くて酸っぱいスープ =トムヤムクン(行動力+85複数・1-3)
  生産ルート→マラッカ~パタニ、+エビ採集


おしまい。

FC2ランキング02 ←イッパツ押してってくださいなー!
  1. 2006/12/14(木) 01:06:13|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<東南アジアで生産者! その3 | ホーム | 東南アジアで生産者! その1>>

コメント

調理楽しそうですねー、わしも作って楽しもうかな。
ちなみにジャカルタで羽毛むしりまくりましたが、
繊維は一回で暴落しましたです。
どうやら耐性無い感じです。
  1. 2006/12/14(木) 05:43:36 |
  2. URL |
  3. 鈴木 #eIfGWqmE
  4. [ 編集]

鈴木さん>>
調理かなり楽しいですよー♪
採集切っちゃったんでエビ採れないのが残念なんですが、量作れるなら複数効果の料理が一番人気出そうな気がします。
あと、ジャカルタに繊維耐性無いとなると、マラッカのほうが繊維売ってるので安心して作れますねえ。ちょっと集中して作ったらどれくらいの経験叩けるか試してみたいですね。
  1. 2006/12/14(木) 19:10:50 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

初めまして

初カキコです。
Z鯖で泳いでいます。紅の海豚です。
東南アジアのレシピ関係を探しておりましたら、発見しました。

思わず書いてしまうことを許してください。

海レシピで
R10 サテ 鶏肉2 塩1 コリアンダー1
R10 グルクマの素揚げ 塩1 ラード1 グルクマ1

この2つを忘れては困ります。なぜかというと、
サテについては、調達で卵を採ると、調理と保管で原価0の鶏肉が出来ます。同じく塩とコリアンダーも採集で原価0
しかも地中海で原価0調理が可能になります。

グルクマ素揚げは、ヤーデインで豚からラードをとれば、あとは釣りと採集で、グルクマと塩を作れます。これも原価がかなり抑えることが出来ます。

是非、この辺も検証してください。
  1. 2006/12/20(水) 17:03:25 |
  2. URL |
  3. 紅の海豚 #-
  4. [ 編集]

紅の海豚さん>>
どもお初です^^
東南アジア料理の件は切り口変えて後ほど検証しますね~。
あのレシピ2本は目に付いたものを取り上げたのですが、実際他にも面白そうな料理がゴロゴロしてるわけで久々にイイのが出たなと思っています。
と言うことでしばしお待ちを。
  1. 2006/12/20(水) 23:27:48 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/233-e2f9360a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
247位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
7位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

