打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

パソコンがもう寿命かも

最近やたら固まるんですけど

私がメインで使ってるパソコンは、もう4年くらいも前に組んだデスクトップ機。
こいつが最近やたら調子が悪く、かなり困ってます。
具体的にはインドへ行って勅命クエをやっていた12/9(土)の夜にいきなり連続フリーズを起こしたのがきっかけで、その後も一定時間以上回していると連続して止まることが有ります。
熱暴走を疑ってケースとCPUのファンをMAXに回したりケース開けて強制換気したりしてもあんまり効果ありません。さてどーしよ。

このメインで使っているPCは、
以前大航海ベンチマークの話を書いた6/24のエントリー時のものをまだ使っています。
主要なスペックを書き出しておくと、
CPU:アスロンXP2500 (3200にOCすることが多かったけど今は控えてます)
M/B:GIGABYTE GA-7N400 Pro2 (nForce2 Ultra400)
メモリ:DDR3200 1.5GB(OC用のかなりいいやつ)
VGA:GeForce6600-256MB  
HDD:S-ATA120GB(7200回転・シーゲイト製)

以上のように、最新のものから見ればハッキリ言って数世代前の遺物なのですが、
大航海時代ONLINEはそんなに重くない部類のオンラインゲームですので
その後も特に問題なく余裕で使ってきました。
しかもメイン機の表示環境は仕事の関係で1920×1200+1280×1024のデュアルディスプレイとかなり広大な表示にしていますが、それでもゲーム上の表示では不自由ありません。
ただこの状況じゃ年末乗り切れなそうなので、、、『どーしよ』 なわけです。

『もう寿命だと思って買えばいいーじゃん』

という答えは当然あり、予算も組んでいるのですが、ご承知の通り来年の1/30にはWINDOWS VISTAが出ます。って事で予定としたらVISTA出たらマザーとCPUをOSとセットで買い換えようかと思っていたんですよねぇ。しかもメモリとグラボとドライブ類はもうあるので、その3点+電源だけあれば組めるんで、そろそろパーツの選定に入っているところだったりして・・・・。
あとほんの2ヶ月もってくれればいいのになぁ。
さてさてどうすっか! な状況です。。。
んん、遊んでないで本読むか勉強しろという天の声なのかコレ?


おしまい。

FC2ランキング02 ←イッパツ応援クリックおねがいです。
  1. 2006/12/18(月) 20:58:57|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<生産者の作り過ぎランキング | ホーム | 東南アジアの徒然日記>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/237-d91afaa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
372位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
13位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。