打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

生産効率の追求をする話 その1

そんならトヨタやデルの工場見学に行け!!

って事じゃなく、DOL世界で何か生産する際の自己条件みたいなものですね。
生産ばっかりやってても楽しいって人はともかく(わたしゃ結構楽しいけどw)、
何かをする準備としての生産(ピザ焼いたりカロネード砲作るときなどですね)の場合は、
できたらちゃちゃっと終わらせてやりたいものです。
そういう広い意味では生産スキルを上げる時なんかもその部類でしょうか。
で、定番ルートとなっているものも含めて 『使える生産ルート』 ってのにはある程度の条件があると思っていますので、ちょっと私なりに考えてみました。
(多分この辺は無意識にやっているんでしょうけどねぇ)
 ※ここから先は採集・調達・釣り・生産スキルがない人には見ないほうがいいかもです


今回、生産効率の選定基準は、『作りやすい事』 つまりスピードを第一基準にしています。
実際はもっとあるのですが、時間は最も貴重かな、と。
その他の要件も下にいくつか上げておきますが、
いままでいろんなものを作ってきて重要だなぁと感じた環境としては、

①動かない事=1箇所で生産できる
(例:オポルト製ピザ・星ベルベ・バルセロナ大砲)
※これはもう最重要条件です。もう少し拡大解釈すると近場の港だけで作れる場合も含まれますが、1箇所で作れるレシピは1日で行ける2港間での生産に対しても2倍以上の数量が作れます。(たとえ移動中に生産しても、です)また、これをもっと突き詰めると、港内であっても酒場で回復するのと交易所から動かないで料理食べるのとでは数10%以上の違いがあります。たぶん移動やコマンドの切り替えがこまかく積み上がって大きな差が付くのでしょうねえ。

②複数生産品=1回の生産コマンドで2~4個作れるもの
(シェリー・ベルベット・マグロステーキ・マスケット銃など)

③2次生産がいらない物
(例:酒類全般・石像・真鍮・フランネルなど)
※これは純粋に生産コマンドの叩ける回数に比例するだけではありません。行動力の消費・買い付けの回数・各命令を切り替える際のタイムラグなど細かい事の積み重ねがやたら大きな差になります。例えば、魚介のピザのレシピが小麦粉じゃなくて小麦ベースに変わったら、恐らく999個生産するのに40→25分前後で済み、ピザ相場は一気に下落するでしょう。

④入手性や敷居の高さ
(基本購入数が多い・カテ1~2品目・本人の高取引R商品など)

⑤価格面や交易経験・名声=利益率・原価・名産品
(例:マグステ・名工・色石磨き・トルコ絨毯・ベルベット・マスケット銃など)
※この⑤は特殊で、特に遠隔地での名産経験狙いの生産は別の世界で考えた方が良いかもです。なにしろ目的次第では最重要ですからねぇ。その中でも筆頭がベルベットあたりでしょうか。原価追求だと色石採集とマグロ釣りとかですね。ただし採集って時間が掛かるので、原価にこだわる生産品は売価や熟練・経験が高いとかのよっぽど美味しいものでないとやらない方がいいかも。

とまあ長くなってますが、だいたいここら辺の要素がないと生産性の高さには繋がりません。
あたりまえのことなんですが・・・。
更に言うなら先に挙げた要件ほど重要で、この要件を最も多く満たしている生産品は?と見ていくと、自然と流通もしくはみんなが作っているものに行き当たります。これは面白いとか言うのとはまた別の基準ですね。

代表的なもの)
魚介のピザ=①◎ ②× ③△ ④◎ ⑤〇 (生産しながら行動回復も出来、生産効率高い)
ベルベット  =①◎ ②〇 ③△ ④× ⑤◎ (カテ3の入手と高R繊維&縫製と敷居は高い)
シェリー  =①◎ ②◎ ③〇 ④〇 ⑤△ (安いが熟練多く、生産効率的にはほぼ完璧)

こんな感じです。定番の生産品はどれも①が前提でなおかつ弱点が少ないのが特徴で、
①を満たさなければあとは4条件が揃ってないと勝てないくらいに違います。
もう少し条件付け増やせそうですが、次回はこれに基づいていくつかのレシピを検証してみます。



おしまい。

FC2ランキング02
 ←どうか一発押していって下さいなー。
  1. 2006/12/25(月) 08:25:09|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ブルジョワな生産? | ホーム | インド洋~東南アジアの交易船 その2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/244-69b72104
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
351位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
12位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。