打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

ブルジョワな生産?

昨日から生産効率の話を書きかけていますが、構成にちょっと苦しんでいるので別方面から。

ここのところ海事修行用にカロネード砲を作り貯めしているのですが、まともにバルパルしながらだと非常に時間が掛かってます。これ何とかならないものか・・・。(買うってのはある意味正解w) という事で、これも生産の話しだろうと思いますので見てみます。
※本文に入る前に、どうも昨日大航海トラックバックへ飛ばしたリンクが間違っていまして、
そちらから入ってきて下さった方は?? だったようで、どうも申し訳ありませんでした。


<カロネード砲14門の生産>
大砲(42)=バルセロナ 砲弾(44)=バルセロナ 鋼(42)=バルセロナ

※もう今更書くまでもなく多くの人が作っているカロネの生産ですが、
実際これ、どうやって生産しているでしょうか。
例えばバルパルやりながら生産だと1往復で1個くらいですから、火器R高めの人でも1時間に10数個も作れれば良い方。この原価は220Kくらいで、売るなら400~500Kですから時間当たりだと2~3Mくらいですが、名匠品が出るとこれが更に利益が出ます。ついでにバルパルの利益も出るでしょうからこれはこれで効率の良い方法です。

『では、動かずカテ3と2を使ってガンガン大砲生産したら?』
あまりに勿体無い気もしますが、果たしてこれはアリでしょうか?

リスボンでのカテ3の売りが1枚130K・カテ2が50Kくらいとして、カロネの原価220K+150K=370K。(たぶん鋼は余ってくるので1回当たり20Kくらいで計算)
通常品の売りが400~450ならこれでも1個当たりでわずかでも利益が出ます。
(シャウトで買わなくても、カテ3クエこなして溜めてもいい)
現場生産ならアイテム枠さえ克服できれば数十個の大砲を一気に作って売りに行く事も可能で、なんと言っても時間の短縮が出来るってのが大きいですね。ってのが表面上の前段です。

ところが、ご存知でしょうが大砲生産は名匠品が一定の割合で出ますので、これの成績次第で利益が大きく加算されます。で、名匠品の価格は貫通次第で原価の4~10倍にもなりますので、うまくするとカテ3叩いて大砲生産だってそうムチャクチャな行動じゃなくなって来るんじゃないでしょうか。キッチリ利益率を読むのは無理が有りますが、結構なんとかなる気がします。また、修行用に手早く作りたい軍人さんなら、ノーマルの費用を名匠品の販売である程度賄うってのもアリなんじゃないでしょうか。(貫通966や952出れば自分で使うって事もあるし)
それと、確かタロットで大成功の確率が上がるカードってありませんでしたっけ?
で、そういうのが出たときに集中して作りたい場合にも使えるんじゃないかと・・・。
んー、今回どーも苦しんで書いてるナ。。。


追記)あとで読み返していたら誤字や言い回しに問題点が多く、ちょっとだけ書き直し。
どうも書きにくい感じがありますので生産系の話は少し置いて、
年末年始は歴史・地理・雑学系のエントリで行ってみようかなぁ・・・。
べ、べつに原稿書き溜める訳じゃナイデスヨ^^);

おしまい。

FC2ランキング02
 ←一発押していって下さいな。
  1. 2006/12/26(火) 23:16:41|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<フレンド交流会の一幕 | ホーム | 生産効率の追求をする話 その1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/246-004f62d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
351位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
12位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。