打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

正しいダヤク戦士を目指して

見事にきもいエントリーになっちゃったw

訳の分からんタイトルではありますが、
年末年始は歴史・地理・雑学エントリで行こうと決めて1本目がコレ。
ホント何の参考になるんだろ・・・。

えっと、先日海賊関係の資料見ていたら下のような絵を見つけまして、『なるほどねぇ』 と思い再現してみたくなった次第です、ハイ。
(本人は決してこういう趣味の人ではありませんので事前にご理解を^^)
では早速絵の方から、

ダヤク戦士101
(ダヤク戦士の肖像)

ちょ、この人達ホントに着てる、つか締めてます、通称フンドシを!!
今までマワシだフンドシだと好きなこと書いてて、こりゃ一歩間違ったら差別じゃ・・・
とも思っていましたが、どうもあれでだいたい合ってます^^
うーむ、やるなw

そもそもダヤク戦士とはなんぞや?って所ですが、彼らはボルネオ島などで生活している部族で、好戦的な数千人の戦闘員を有し、ボルネオ沿岸部や付近を航行するイギリスやオランダ商船を攻撃するなど荒らしまわった結果、19世紀の中頃にはイギリス士官により討伐を受けた部族です。
彼らの船はガレーと言うよりカヌーの一種で 『バンコン』 と呼ばれ、大きいもので長さ30m・幅3mと細長い船体をしていました。ただしこの船を60人程度で漕ぐ為スピードに優れ、尚且つ喫水の浅いカヌーですから回頭性も抜群で、全速力を出している最中にも180度ターンを敢行できるほどの性能を持っていたそうです。
しかも船体は籐のつるで結い合わされた組み立て船ですから、敵が攻めてきたり嵐に遭った時は陸上に運び上げて解体し、ジャングルに隠すのですから非常に便利で、襲われるもしくは敵対する民族にとっては神出鬼没で厄介な船でした。(もちろんこれでは外洋を航行するのは無理有りますね) 
それにしても、小さいものも含めてこういう船を数10隻~200隻も持っていたのですからダヤク海賊の力は侮れないものがあり、付近を航行する商船にとっては重大な問題となっていました。

ダヤク戦士02
(ダヤク人の戦争踊りの光景/1848年刊行の『ボルネオと東インド諸島』より)

この人達、もっと過激にフンドシだww
ところで、この格好、大航海時代Onlineに登場している装備だとどういう風になるんだろう?
って事で、これを再現してみたいなという衝動が沸々と・・・。
・・・
・・・
・・・
実際にやってみた!
それがこれ。

ハミルダヤク01
(取りあえず装備して陸上に出てみる)

あっれ~?
ちゃんと槍も装備したのに表現されていません。(中の人も納得行かずなんか吼えてるw)
・・・!
したらばって事で、次はこれで陸戦してみます。

ハミルダヤク02

どーよ?
見事に槍もってます。
つかまあ、見事にきもいねw

それにしても、最初の絵のように槍と小剣を同時に装備&表現出来ませんので、完璧には再現できないかなぁ~と思っていましたが、ご覧のように陸戦中でも腰の小剣を身に着けたまま槍を振るっていますので、結構どころかかなり似てる、というか雰囲気出てるかも。
面白いので調子に乗っていくつかカット押さえてみました^^

ハミルダヤク03
(槍で突いてみる)


ハミルダヤク04
(勝利してガッツ!)


ハミルダヤク05
(勝利後に槍を収める図)
※カサブランカ横ですので相手が弱いのは秘密です^^

なんだか羽飾りはいらない気もしますが、資料を見るとこのダヤク人たち、他にも吹き矢や曲刀・盾なども装備してますのでRP的にもまだまだいろいろ遊べそうです。


おしまい。

FC2ランキング02 ←どうぞイッパツ押してってね~
  1. 2006/12/29(金) 09:16:20|
  2. 歴史ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<インド洋冒険小説の原型って? | ホーム | フレンド交流会の一幕>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/248-df3b0c1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
238位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
7位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

