打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

オランダの東南アジア制覇

オランダ強し!

前回はオランダが東南アジアに到達した所までを見ましたが、この1581年に独立宣言をしたばかりの新興国が、それから30年足らずで南アジアに覇を唱えるところまで来たのは驚くべき成長としか言いようがありません。今回は、落日のポルトガルと入れ替わるようにその勢力を伸ばしていくオランダを引き続き見てみます。

さて、1602年にヨハン・オルデンバルネフェルトの主導による東インド会社の設立、1619年にバタヴィア(ジャカルタ)の城砦建設についてはご紹介しましたが、その間はオランダにどんな動きがあったでしょう。
まず、1605年にはポルトガルを香料諸島の拠点であるテルナーテ島から駆逐し更にアンボイナ島を占拠するという事態が起こります。かつてポルトガル随一の軍人でもあったアルブケルケ提督が到達したテルナーテとアンボイナは、そもそもそれ以前におけるポルトガルの香料貿易の重要拠点ですし、今後のDOL世界においても真っ先に追加されると予想される重要港です。
ここを失ったポルトガルの貿易上のダメージは決定的なものがあったとも思われますが、更にオランダは手を緩めず、付近を航行するポルトガル商船を攻撃してじわじわと東南アジアにおける勢力を拡大していきます。
そしてその攻略目標がついにマラッカに向く日が来ます。
この頃すでにマラッカは最重要港と言うわけではなかったでしょうが、戦略的にはその価値は落ちることはなく、流石にポルトガルもここは必死になって抵抗します。
1606年、デ・ヨング提督率いる13隻のオランダ艦隊がマラッカを攻撃しますが攻略までには至らず、逆にゴアからは40隻ものポルトガルの大艦隊が救援のため派遣されます。ポルトガルの軍船は大型でオランダよりも遥かに強力と思われたのですが、迎え撃ったオランダ艦隊はこのポルトガルの艦隊を海戦の末に大打撃を与えることに成功します。これ以降、ゴアのポルトガル艦隊はオランダに決戦を挑むことがほぼ不可能なほどのダメージを受け、その後1634~1640年に掛けてオランダに封鎖されたマラッカは1641年に遂に陥落します。
オランダ・イギリスによる東南アジアからのポルトガル勢力の駆逐はこの時点でほぼ形勢が決したとも思われますが、オランダの攻勢はまだ終わりません。

主な動きだけを見ても、
1607~1608年にモザンビークを攻撃、
1608年に平戸に商館を開いて日本との交易拠点とし、
1622年にバタヴィアから派遣された大艦隊が東アジアの拠点であるマカオを攻撃、
1638年にはゴアを封鎖、
1652年にケープに中継基地を作り、
1663年には遂にコチンを陥落させます。

こうして対ポルトガルにおいては数箇所の拠点を残して完全に制覇することになったオランダ
は、東南アジアの香料貿易をほぼ独占するに至り、17世紀の中頃には完全にその地位を固めるところまで来ていました。
もうひとつの新興勢力を除いては・・・。


おしまい。

FC2ランキング02
 ←応援クリックもどうぞよろしく~
  1. 2007/01/07(日) 23:50:16|
  2. 歴史ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<なぜか1年ぶりの冒険者 | ホーム | オランダの東南アジア航路>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/257-f7ea8ed4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
372位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
13位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。