打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

海事品の供給を!

戦時体制っぽい臨時生産者のメモ

大海戦がどうやら、能登ではヴェネ&イングフランス&イスパとなりそうな気配ですので、
今回はそろそろこちらもそれなりの準備の上で供給してみようと思います。
取り敢えず、海事修行用にやたら作り貯めしてあったカロネの在庫をバザ&卸しで売り払い、身軽になったところで北海へ。そう、目的は大海戦で使用するメインステイスル・大船尾・大ラム・大スパンカ・その他消耗品等の海事品を製作&供給にですね。
一応狙いとしては、地中海だと木材の調達に難があるので木材使用の生産品を主体に持っていくといいんじゃないかと思っています。


【生産手順の例】
①アムスの麻生地+鉄材をヘルデル往復で満載してからオスロへ。
②オスロで木材を買付け       (あとで皮革→革ひも作りもやる)
③麻生地10+木材5=ステイスル (大成功が店売り非売品のメインステイスル
④木材90+鉄材60=大船尾楼    (失敗すると普通の船尾楼・・・はイラネっす。)

④´木材50+鉄材50=
大ラム    (中・大・特大のうち、特大ラムが出たら確保!)
⑤麻生地95+木材70+革ひも30=大スパンカー (失敗は普通のスパンカ;;)
⑥ハンブルグへ寄って船首or船尾砲を残りのアイテム枠一杯に製作。(これはオマケ)
⑦ついでに合金レシピで青銅>鐘とかも作ってみたり・・・。

【使用するレシピ】
単帆補助帆縫製法 (各本拠地)=ステイスル
大型特殊兵装製造法 (ジェノバ)=船尾楼&ラム
モードデザイン集・第1巻 (各本拠地の周辺)=革ひも
特殊兵装縫製法 (プリマス・オポルト・パルマ・ジェノヴァ・マラガ他)=大スパンカー

【あったら便利な補助レシピ】
金属精錬の書 (リューベック)=鉄材・鋼など
合金精錬の書 (ダブリン投資)=青銅
火器製作の技法書 (バルセロナ・セウタ)=砲弾・大砲など
船尾砲鋳造法 (チュニス投資)=船尾カルヴァリンなど
船首砲鋳造砲 (ハンブルグ投資)=船首カルヴァリンなど
船大工入門・鋳造の書 (各本拠地の周辺)=撤収の鐘など
船大工入門・工芸の書 (各本拠地の周辺)=大錘など


この場合、アイテム枠が少なくなってきた最後の周回は④´~⑥を生産しています。
ただし、大スパンカーは1回分でステイスル10数回分トライできる量で、失敗するとかなりメゲるので普段はあんまり作りません・・・。効率重視ならそのままメインステイスル狙いでいいかもね。これをだいたい3~4往復してアイテム枠一杯くらいに生産したら、帰りはオスロで木材を目一杯積んでから地中海へ戻って商館へ備蓄する、こんな流れの1サイクルで恐らく3~4時間位は掛かってるでしょうか。
それから、メインステイスルを売り切ったら、先程運んだ木材の一部をチュニス・アルジェに持っていってまたメインステイスル作りが出来ますので、これ複数人でやったらかなり供給できそうです。さて明日もがんばっていろいろ作るか!
(それにしてもこれ、支援じゃなくて稼ごうと思ってやれば結構いけるんじゃw)


※追記 1/17になって気付いたのですが、三国志Onlineのクローズドβに当選してました。
      せっかくですからちょっとだけ遊んでみる予定です。
     (F茶でも当選者が続出してましたが、なんだか当たってる人やたら多いんじゃ・・・?) 


おしまい。

FC2ランキング02 ←ご支援クリック募集中。
  1. 2007/01/16(火) 23:16:15|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ホントに幻の島?な話 | ホーム | オランダ対イギリスの時代へ その3>>

コメント

|-^)ノ
お邪魔しますー。

メインステイスルはいつも売りに出してますが結構な額で売れてる気がします。
商売っ気を少しだけ出すのも十分ありかと。
ああ、名工作らないと…(参戦する気0の人)

ちなみに、私もCβ当ってます…
  1. 2007/01/17(水) 11:50:17 |
  2. URL |
  3. Kuohn@office #mQop/nM.
  4. [ 編集]

三国志、私は応募していませんが、噂では1アカウント1PCで1通応募の人は当選率激高だったらしいですね。
  1. 2007/01/18(木) 00:26:41 |
  2. URL |
  3. uni #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

Kuohnさん>>
どうぞ宜しくです~。
メインステイスル、普段は思いっきり高値つけて『買いたい人だけどーぞ』なくらい商売っ気だしまくりなので、たまにはって感じで出してみますね。
Cβは、どこの国でやるかなぁ・・・。

uniさん>>
確かにやたら多そうですねえ、私も1通応募で当たってます。DOLや信長やってる人に優先枠みたいなものがあったのかな?
  1. 2007/01/18(木) 07:16:41 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/265-2203a8a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
264位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
8位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

