打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

新型艦の勝手な予想1

今度出る新型艦を勝手に予想してみる その1

いきなりですが
夏に拡張パックが出るらしいですが、直前のアップデートも含めて、今後出る可能性のある船を、一応は史実及び過去のシリーズも考慮して予想してみます。 (ただ自分がやりたかっただけですが)

さて、まずは戦闘艦ですが、正直ガレー系はないでしょうかねえ。
DOLでの造船技術が18世紀後半に入ってしまっている以上、後戻りは出来ないかと思われます。となると、19世紀初頭までに登場した船の中で選んで見ます。


◎改装型フリゲート   ・・・50門前後の武装と速度に優れた万能艦でアメリカが多用します。
〇1等級戦列艦     ・・・100門以上搭載可能な3層甲板艦(最大値120門)で艦隊の旗艦に。
▲スループ船      ・・・高速の連絡・哨戒船で冒険用にも。

※アジア編はまた後で上げますが、現在の世界でこんなのどう?っての有りましたら、コレ読んだ人も予想してみて下さい。なんというか、勝手な予想で更に話を膨らませるのはどうよって気がしますが、一応予想には根拠を持たせようと思います。
で、今回はこの中から、スループ船を見てみたいと思います。


▲スループ船

(特徴) 
高速の連絡船で、艦隊の哨戒・連絡や郵便船として使用されます。またペイロードが非常に優秀で少ない人数で操船できることから、長距離航海や極地探検にも使われました。

(実績) 
大航海時代Ⅱでは、ブリストル・アントワープ・ボルドーorナントで投資後に登場します。

(モデル)
下の図は、「海の勇者ボライソー」シリーズで、主人公のリチャード・ボライソーが最初に与えられた指揮艦、スループ艦「スパロー号」です。なぜか船首に32ポンド砲を2門、舷側砲も16門装備という、このクラスでは非常に強力な武装をしていて、この巻では最終的にフリゲートと渡り合って敵艦を座礁させる功績を上げます。(まあフィクションですから)

スパロー号
(スループ艦スパロー号のイメージ図/高橋泰邦氏作)より


※イギリスは本国とインドや新大陸との海軍の連絡や郵便船の他、海賊の取締りや護衛にも多用しています。もし登場すれば、改造次第では高レベル者の超長距離航海(多分必要人数1ケタ)から低レベル者の戦闘用まで、非常にフレキシブルな運用が出来ると思われます。

おわり。

※このテーマ書いてみると面白いので、しばらく続けます。
  1. 2006/05/16(火) 01:48:04|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<新型艦の勝手な予想2 | ホーム | 星に願いを>>

コメント

蒸気フリゲート(燃料が一日あたり石炭1必要)とか・・・でないかなーと・・。

あとは、アヘン戦争で登場した世界最大の帆船ジャンク船とか・・・・。
  1. 2006/05/16(火) 11:32:47 |
  2. URL |
  3. めけ #-
  4. [ 編集]

めけさん>>
蒸気登場したら、石炭出る港が補給港として争奪戦になってしまいますねー。
(それって大航海時代なのって疑問も・・・)
ジャンクはアジア実装で必ず出るでしょう。アジア編予想やるなら◎確定ですから、これについては後日記事上げまっす。
  1. 2006/05/16(火) 15:34:28 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/27-6e0cb015
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
342位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
9位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。