打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ナポリにあるニッポンの地名?

東洋のナポリ

大航海時代Onlineではおなじみの拠点都市ナポリ。
この、現在ではカンパーニアの州都・ナポリ県の県庁所在地にして南イタリア最大の都市ナポリが、日本のある都市と深い関係にあるのをご存知でしょうか? 先日チャットでナポリが話題に出ていたのにインスパイアされてちょっと記事書いてみました。

大航海時代中のナポリは、それ以前からアラゴン王がナポリ・シチリア両王国の王位を持っていた関係から、そののちアラゴンがカスティーリャ王国との同君連合が成立してスペイン王国となり、更にハプスブルク家にスペイン王位が移ってからもナポリはフランスの武力介入などの紆余曲折を経てスペイン属州のひとつとなっていました。(←これが大航海時代Online開始時点の影響度の設定と思います。本来は領地扱いでも良さそうな)
※短評できるほど単純でないので、ちょっとここら辺はいずれまとめた方がいいかもです・・・。
この都市は更にさかのぼると、紀元前6世紀頃に建設されたギリシアの植民都市『ネアポリス』として生まれ、同じくギリシア系の植民都市マルセイユ(マッサリア)などと並んで西地中海では屈指の歴史ある港町ですね。

ところで話は飛びますが、1990年にイタリアでサッカーのワールドカップが開かれたとき、
ナポリも主要な試合会場となっています。当然ながら優勝候補の地元イタリアは組み合わせに恵まれ、更に会場も予選からずっと北部に居座わり、ホームタウンを活かして勝ち進んでいました。
そして準決勝、ずっと北部だと南北問題上まずいと思ったのか、イタリア代表はここで初めてナポリへ南下して試合に臨みます。そして相手はアルゼンチン。この当時のアルゼンチンと言えばマラドーナが全盛期をちょっと過ぎたあたりの黄金期で、(1978年=優勝、1986年=優勝、1990年=準優勝・・・ってスゲーなw)、しかもその頃マラドーナは莫大な移籍金でナポリに移りプレーしていると言う、ナポリっ子にとっては複雑な試合となったのでした^^);
例えば試合前のインタビューでは、『2-1イタリアの勝利、但しマラドーナが1点取るけどねw』
というのが地元の心情を良く表していたと思います。一方、この時点でのイタリアのストライカーと言えば、後にJリーグのジュビロ磐田に在籍していたスキラッチで、大会当初のイタリアのエースだったビアリやカルネヴァーレを蹴落としてレギュラーに定着し、最終的に大会の得点王となっています。また、ロベルト・バッジョがまだ15番とか付けてたりしていました^^
結果としては、イタリア代表はこの準決勝でPK戦に敗れ、決勝に進む事無く3位に終わっています。北イタリアのサッカーファンはこれをどう思ったか微妙な所ですが、こうしてナポリはイタリア代表の鬼門となってしまった場所でもあります。

さて、このナポリ、広い湾を持った良港ですが、その横腹というか海に向かって左手にある陸地側にヴェズヴィオ火山を抱える火山帯のど真ん中にあるため、付近では温泉すら出る温暖な地形なのですが、この地形って日本のある場所に良く似ているような・・・。
そう、ナポリは同じく湾内に火山を抱えた鹿児島市と1960年から姉妹都市の提携を結んでいる、日本とも関わりの深い町なんですね。(鹿児島のWIKIを見ると『東洋のナポリ』なんて形容詞がw) そして市内にはカゴシマ通りなんて市街路があったりして、ちょっと馴染み湧くんじゃないでしょうか。



おしまい。

FC2ランキング02

ブログランキング参加中!応援クリックもよろしくねー
  1. 2007/01/26(金) 08:51:06|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<三国志で大海戦できないものか・・・。 | ホーム | ルー語変換やばいなw>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/272-f2714915
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
238位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
7位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。