打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

ちょこっとアップデートですね!

船と生産の日々

さて、1/31からアップデート『カルネヴァレ』が実装されますね。
小規模と中規模の中間くらいでしょうが、新しい家具や船のバリエーション追加は作るほうとしてはちょっと楽しい要素です。(ネコ車は微妙だけど・・・)
私自身の動きとしては今週末くらいで冒険スキルの調整が終わりそうな所に来ていますので、海事修行の前にいったん両替商や美術商・宝石商あたりの生産複合職になってここら辺の出現状況を見て回るのも面白いかなと思っています。

ところで、この中で既存船の強化やジョイントビルドのバリエーションの追加ってあります。
この辺ですね。
カルネヴァレ船01

で、このうち一番左の船、
ケッチかスループに見えますが、その場合はどんなバリエーションになってくるのでしょうか。
18~19世紀に大流行したイギリスの漁船ケッチとか出ても微妙すぎるんだけど、
『探検用スループ』 とかで旋回+2とか出たら面白いんだけどな!
んでこの手の縦帆な小型船、現代でもレジャー船に多用されていて、例えばこんな船。

16スクーナー

昨年の秋に、日本丸見に行った時のギャラリー船ですね。
(その時の記事はここです。)
http://hamilcar.blog64.fc2.com/blog-entry-188.html

ただ、これだと後ろのマストの方が高くなっているところがSSのケッチと違いますね。
スクーナーと呼ぶべきでしょうが、あとの帆装などは大体同じで、長さはだいたい10m前後くらいでしょうが(30フィート級で9mちょっと)、取り回しが良さそうで乗ったら楽しいでしょうねえ^^

それと右側の船が該当するかは分かりませんが、17世紀のオランダとかで登場した低船尾な北方型のガレオンとかが出てくるとちょっと面白いかな。(スウェーデンのヴァーサ号もこれに近い) 
とは言え、現状では生産系こそ専門職に就けば縫製R17・鋳造R18・工芸R17・調理R17+5まで対応できますが、造船はR10+3がやっと。大型JBに対応するには最低でもR16とまだまだ修行が必要で、道のりは遠いです。

え、保管は?って・・・。あー、忘れてたw


おしまい。

FC2ランキング02 ←押してってねー!
  1. 2007/01/31(水) 08:56:19|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<巡航型スループってのは・・・ | ホーム | VistaなPC欲しいんだけど>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/276-59dbe390
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
351位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
12位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。