打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

○○○な日々!

2本立てでメモメモ。

①修行者な日々
昨日はルクレさんと海事修行。
ペア艦隊とは名ばかりでほぼ寄生&支援くらいにしか役に立ってない気もしますが、
継戦能力や部品の消耗の面でも相当楽なので助かってます、ってことで感謝感謝!
ここでランチェスターの法則とか無理矢理持ち出すなら、1人と2人とでは自乗、つまり4倍の実戦力差があるらしいので、部品・装備の消耗も1/4、とまでは行かないまでも半分くらいで済んでる気がします。
(※実際は、『同じ武装の個体の場合』のような前提付きますが、私とルクレさんは同じ砲術家でスキル構成も大体同じ、船も大型ガレオンと商大ガレオンとほぼ一緒、更に大砲もおんなじの付けてるんでサンプル的には良さそう・・・って、それで戦果が違うってのはプレーヤースキルが違うと言うことなのか・・・orz)

ルクレ艦隊01



②ビスタな日々へ
今日は仕事の関係で東京へ行ったついでに秋葉原でパソコンの部品買い。
はい、ついに新メインPCを組むべく動いたわけです。
買ったのはマザーボード・CPU・電源、そしてOSにWindows VistaのHome Premiumを!
ヨドバシカメラのポイントがかなりあったのでこれでドカンと買って・・・あとはそこら辺を回って、
とか思ったのですが、どうやら前日までの2日間がVista発売開始後で最初の週末だったせいか色んなものがどこも品薄で、ちょっと思い通りに行かなかったですね。

Vista Home_P

ただまあ、↑↑↑は人柱半分に買っている所もあって、実際のところまだまだXPで充分だとは思います。(ベンチマーク比較ほか、ここら辺はリンクさんが詳しく書いてくれていますね)
さて、取りあえず買った部品は放置! 
次期メインPCは週末にでも気が向いたらぼちぼち組んで行きたいと思います。
これでDOL動かしたらどれくらい快適になるだろなあ、とちょっと楽しみなのが本音ですがw



おしまい。

FC2ランキング02
 ←応援クリック募集中~
  1. 2007/02/05(月) 21:01:44|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<自給自足な生産者の海事修行 | ホーム | アラビア語は便利だわ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/280-69eee8ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
372位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
13位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。