打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5つの気候を持つ国

変化ありすぎな長が~い国

今年は暖冬だと騒いでる日本列島。
エルニーニョがどうのとか地球温暖化がうんぬんとかの影響かは分かりませんが、このまま行くと日本は温帯気候から熱帯に近い平均気温に変わってしまうんじゃないかと言う研究者もいて、そうなると香港や台湾並みにあったかくなるのかなぁと考えさせられてしまいます。
いや、地球が温暖化したら香港は更に暑くなるって事か・・・。

ところで、世界には繋がった1カ国でこの気候区分をやたらたくさん抱えている国がいくつかありますね。このうち、日本から見るとほとんど真裏になってしまう南米最南端の細長~い国といえば、そうチリですね。
ここは気候区分で言うと、北から砂漠気候・地中海性気候・西岸海洋性気候・ステップ気候・ツンドラ気候と、実に5つもの環境を抱えている変化に富んだ国なんですね。
なんというか、砂漠とツンドラを抱えている国なんて変化が激しすぎますw
しかもこれが、亜熱帯のイースター島などの諸島部分も加えると更に増えるのでしょうから、
もう住んでる人も生活習慣がバラバラな気がします。

さて、チリで最大の町、首都サンティアゴはこの内もっとも温暖な地中海性気候に属し、
この地方は農業の盛んな地帯でもあります。
と言うかですね、サンティアの歴史は1541年にあのピサロの命令により部下が建設に着手したのがサンティアゴの始まりと言いますから完全に大航海時代を起源とする町なんですねえ。
さて話を戻して、チリの農業生産物と言えば日本ではワインの生産が知られているでしょうが、かつてボルドー産ワインの古代品種だったカルメネール種が害虫で絶滅した時もチリでは生き残り、世界で古くからのボルドー産ワインの味を残しているのはこの国産だったりしますから、世界レベルで貴重な品種だったりもします。
うーん、いつの日かDOL世界で南米西岸が実装された時、
発展度によってはチリでワインが買える日が来るのでしょうか^^



おしまい。

FC2ランキング02
 ←押してってくださいな~
  1. 2007/02/08(木) 00:16:09|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<気の早い展望@2007年春 | ホーム | 自給自足な生産者の海事修行>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/282-7c9ecf55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
303位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
11位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。