打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

気の早い展望@2007年春

さてどうなるんだろね

立春も過ぎましたからもう春扱いという事で、今日はちょっと中長期的な話でもつらつらと。
それにしても、2年連続でほぼおんなじイベント出してくるってのも大したものだわw
これで最後にもらえる物が違ったらまだいいんだけど・・・。
私はといえばメンテ前日までに各所で貢いで結構な散財してますが、
貰った物といえばアップルパイとかのお菓子がやっと。
普段から地道に仲良くしとかないと駄目なのかなぁ。
でもまあせっかく帰って来たのですからと思い、なんとかイベントは消化しました。
んでおばちゃんからもらったのは例の光るアレw
できたら週末にはまた海事修行に戻る予定ですのでその準備も兼ねてだったのですが、
このお使いイベントっぷりは・・・
こりゃ並行して 『最新の戦術クエ』 やっとくのに丁度イイくらいだぞw



ところで、本題の今後の展望って事で、現在のラ・フロンテーラのアップデート状況ですが、
チャプター1 『Aztec』  が2006年の8月30日に、
チャプター2 『Angkor』 が2006年の12月6日に、 
それぞれ実装されています。
これは、1~2までが14週間掛かっているという事になり、
それでは次の14週間後というと、これが2007年の3月14日。
ただ、当初の計画では4ヶ月(16~17週間)置きにチャプター重ねるつもりだったらしいですから、チャプター1→2は年末進行考えて前倒ししたんじゃないでしょうか。
それにまあ現在のところバレンタインイベントの後編が3/14~3/21の週に控えてますし、
残る謝肉祭イベントが『2月下旬~3月中旬』とありますので、ちょっと3月14や21日ってのはないでしょうね。それに年末進行で前回が早かった分も足すとなると、
『4月4日(水)か4月11日(水)のメンテ明け以降』
この前後あたりがチャプター3実装の有力日となるのでしょうか??
更に勝手に予想というか妄想するなら、前回『Angkor』の発表が実装の2週間前でかなり急だった感がありますから、それを踏まえて今回は3月の始めになったらそろそろチャプター3の発表がある可能性があると思っています。
んでですね、肝心のチャプター3の中身ですが現段階では詳細など分かりませんから、
これは実装内容そのものよりも、大きなテーマ・方向がどうなるかって所を考えたいです。

これが前向きに新海域の追加をするなら、例えば南米西岸の実装などでしょうか。
ただこれは、時間軸では1510~1520年代が今までの動きとすると、ピサロによるインカ征服が1533年ですから、位置的には充分有りそうでも時間軸での順番ではまだ消化するべきものもありそうです。(マゼラン艦隊の世界周航は1522年ですがそれは流石に最後だろなw)
それと、インカ帝国の発見や(征服ってイベント進行はちょっと問題ある)、東だと中国ないし日本へ到達というのは、これはもう新しいパッケージ起こせるくらいのインパクトが有りますから、その前に足掛かり的な場所(例えば広州とかの東アジアの玄関口が登場)を目指すというのも有るかもしれません。

もうひとつの可能性は新海域が無い場合。 これだとチャプター1と2で実装された中南米や東南アジアの補強、及びシステムの強化という組み合わせは充分考えられそうです。
例えば東南アジアでの港追加、(追加がある事については東南アジア実装当時の開発者インタビューでも多少触れられています)主だったところだとテルナーテ・ブルネイ・フエ・ハノイ・マニラあたりの登場などが思いつきます(アンボイナはルンと近すぎるけどどうなんだろ)。
史実的にはアルブケルケ提督のモルッカ諸島到達が1512~13年頃ですから、ゲーム上でもインカ実装より早そうです。んで、これにクエ・商館・アパルトメント・船・交易品・副官・アイテムなどシステム回りの強化を含めた、『ラ・フロンテーラのまとめ』 的なチャプター内容にする可能性は現実味がありそうかなと。

あー、よく考えると、
テルナーテやアンボイナを象徴とした 『香料諸島の発見』 というのは、
大航海時代における一種の到達点な部分がありますので、
これをもってラ・フロンテーラ編のラストとする可能性は大きいのかも。
これに匹敵する大目標といえば、もう 『ジパングや中国への到達』 と 『世界周航』 位しか残ってないんじゃないでしょうか。
とまあ、現段階では気が早いエントリーを書いているのかも知れませんが、
そろそろなんとなく新しい風が吹いてきそうな気がしているのはキノセイじゃないよね?
さてさて、それまでに私の海事修行は終わるのかなあ。


おしまい。

FC2ランキング02
 ←応援クリックもどうぞ!
  1. 2007/02/09(金) 13:28:17|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<チャプター3発表きよったな | ホーム | 5つの気候を持つ国>>

コメント

おお当たりw

『大航海時代 Online ~La Frontera~』
Chapter3「Spice Islands」プロローグ

今日、4亀に発表になったよw
以下一部引用。
「カスタマイズ性に優れた専用艦の建造が可能になる「オリジナルシップビルド」,国家間投資合戦がさらに深化を遂げる「大投資戦」,航海者間の新たなる関係を築く「マイスター制度」,軍事職および対人戦の活性化を狙ったシステム強化や新職業追加などが予定されている。」
だってさ。
  1. 2007/02/09(金) 16:14:53 |
  2. URL |
  3. Lucrezia Rosso #aeXHjovo
  4. [ 編集]

ルクレさん>>
タイミング良すぎ!
早すぎるかもと思いつつ記事書いてたのに、ギリギリだったとは思いませんでしたw
なかなか中身のほうで充実させる方針のようで面白いですねえ。深夜になって開発者インタビューの記事も出てましたので、ここら辺は後で書きたいですね。
  1. 2007/02/10(土) 08:22:17 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/283-a586e864
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
319位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
12位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

