打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チャプター3発表きよったな

アップデートよりこの船気になる

昨日は、まさかチャプター3絡みの展望記事を上げた2時間後に、
偶然にも公式発表があるとは思いもしませんでした@@

記事にする前の草案テキスト自体は前日の段階でだいたい書いていたのですが、
発表知らずに公開するタイミング遅れていたら大恥かくとこで、ちょっと危なかったです。
(大枠はともかく日程とか微妙に違ってたしw)
まあ、そんな細かい事はどうでもいいのですが、とにかく書いた方としては早すぎるかな?
と思いつつのエントリーだったのに、世の中のほうがドンドン先に行っているようです。
またその後に出た開発者インタビューでは注目点がいくつかあって、
このうち疑問のある部分について見てみます。


【マイスター制度】 
 各生産スキルを極めるとマイスターになれて、
 ①マイスターの称号を取得
 ②弟子を1人取れる(弟子はスキルR+1と自動生産の恩恵が)
 ③港内での自動生産がバックグラウンドで可能に
 ④行動力の消費が軽減
 ⑤大成功の確率が少し上昇
 ここらが出ている点です。
 生産者としては無視できない実装ですがぱっと思いつく疑問点はというと、

 Q.マイスターになる方法>生産スキルR15で自動的に称号が付くのか
   (ギルドへマイスター作品の提出クエストなどがあるといいかもね)
 Q.両替商の様な複数生産スキル職で両方共R15の場合は称号が2個以上取れるのか
   (称号変更のボタンがあるので、複数職はここで切り替えかも)
 Q.いったん称号を獲得してマイスターになった後で非優遇職に転職したら、
   称号が消えるのか、再度優遇職に戻ったら取り直しor称号復活どちらなのか  
 Q.称号切り替え・転職などの時に弟子を取ってたら関係はどうなるか
 Q.自動生産の速度は、通常のクリック生産と比べて速いか遅いか
 Q.優遇職ならR15の者が非優遇時に弟子入りできるのか。

例えばこんな感じで、まだ良く分かりません。でも、港内での自動生産ってのだけでもやたら便利そうで、料理や縫製がうんと楽になりますね^^
それから、『弟子』について言えば、アイテム・副官以外にR+1の手段ができるってのは
それだけ高いRANKレシピで修行できるわけで、『たかがR+1』と思うのは大間違いってくらいに早い成長が出来ます。(以前工芸師で工芸をR1から上げたことがありますが、R1>R10なるのに8時間くらいで到達できましたからねえ。)それとですね、副産物としてR13レシピが非優遇職でも使えるってのは大きいですね。R13の目ぼしいレシピはというと、縫製のベルベット、鋳造のキャノンと硬化鉄板・工芸のグローブ&グリーブ、調理は香辛料使えば+5なんであんまり考えなくてもいいと思いますが、非優遇の場合でもR+1恩恵あれば結構役立つんじゃないでしょうか。
 

【オリジナルJB造船】
ややこしいのでこれは次の機会に回します。
それよりも、インタビューに出ているSSの 『バルティックガレオン』!!
こっちに反応する人は少ないでしょうが、私これ欲しいなあ、どんなスペックなんだろう。
(大型クリッパーの話じゃないよんw)
戦列艦になる前の船ですから要求は海事LV49以下でしょうし、なによりバルト海仕様のガレオンつったらアレです、スウェーデン・バルト帝国ネタじゃないか・・・。これに先立つスウェーデン王国・ヴァーサ王朝の成立は1523年、海軍の成立が1540年代ですから、確かにもうこれ出すのはアリかも知れん。
(クリッパ出してる位だから何でもアリなんだけどw)
そしてバルト海のガレオンを象徴する存在といえばこの船。

ヴァーサ01

そう、1628年浸水(誤変換だけどこっちの方が当を得てるかもw)のヴァーサ号
(沈んでたのを40数年前に引き上げられた)
『北方の獅子』 グスタフⅡ世・アドルフ王の治世時のスウェーデン黄金時代に建造され、
しかも王朝の名前をそのまま艦名にするのだから全艦隊の旗艦となるべき船ですが、
残念ながら設計上の問題もあって処女航海で沈没した悲劇の戦艦です。
帆船模型にもなってるし、知名度・資料的価値でもかなりの船です。
んー、かなり乗りたいかもw


おしまい。

FC2ランキング02
 おしてね!
  1. 2007/02/10(土) 23:52:30|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<Vistaまだ動きません;;  | ホーム | 気の早い展望@2007年春>>

コメント

予想、結構いい線を突いていましたね^^
  1. 2007/02/11(日) 12:21:50 |
  2. URL |
  3. uni #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

ヴァーサはいいよ・・・・縁起わるいよままん。
  1. 2007/02/11(日) 21:13:46 |
  2. URL |
  3. めけ #-
  4. [ 編集]

uniさん>>
よく考えると選択肢が他にあんまり無い気もするんだよね。どっちかってと、破綻した予想出すのも面白かったかもw

めけさん>>
そろそろスウェーデン編を書いてくだされ、
待ってる人はまってるのよー。

  1. 2007/02/13(火) 07:19:56 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/284-8e5a428f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
303位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
11位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

