打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

全部入りマイスターへの道

あとはあれか・・・。

チャプター3で導入されるというマイスター制度。
私のように生産大好きな人には朗報なので非常に嬉しい一方で、
設定によっては仕様の穴がやたら有りそうな気もするのは私だけではないでしょう。
だって便利すぎるもの。
これ、生産系の仕様の変更としては、
2005年10月の近距離ブーメラン廃止と仕入発注書(カテ)導入以来の変革となりそうです。

なにしろ仕様の穴とかわざわざ突かなくても、自動生産・行動力消費の軽減・大成功率の増
加・弟子は生産スキルR+1・・・この辺だけでも恐るべきスピードでの成長や利益が期待出
来そうです。
当たり前のことではありますが生産効率を追求していくと、
『いかに移動を少なく・コマンド回数も少なくしていくか』、ここに行き当たります。
ほんのちょっとした改善の積み重ねで効率が数10%向上するのとかを経験してきていますか
ら、大規模な変更となると・・・。うーん、どうなるだろ、どうも2垢推奨仕様な気配もするんですが、『1週間で育てた2垢生産PC』 とかが増殖するんでしょうか。それだと促成栽培で縫製キャラとか作る人増えるだろなあ。

ところで、様々な生産条件でここら辺の修正が直ぐに入るかというと、さすがにタイムラグ
があるわけで、ちょっと気の利いた生産者なら事前に目星をつけた所で色々試したくなるん
じゃないでしょうか。
例えばバックグラウンド生産というのは、その生産中に他の通常生産もできるのでしょうか?
あとは料理食べての行動力補充や生産素材の追加買付けとか、ここら辺はどうなんだろう。
もし生産回数の事前設定や完了までの船倉のロックとかがなければ、
バックグラウンドで自動的にひたすら生産しながら、
【追加買付け>行動回復>生産完了品の販売またはトレード>追加買付け~】
とか延々と回せてしまいます。こうなるとコマンドの切り替えにしても移動中のロスにしてもほとんど無くなってしまい、恐ろしく効率は上がりますね。細かいところだと複数個生産品のレシピで個数オーバーになる場合とかがどうなるかも不明で、上記のようなのは極端でちょっとありえない事だとは思えますが、恐らくこの辺は何かしらの漏れがあると思います。



ところでこのマイスターの称号、生産スキル持ちの人なら色々頑張って目指そうという気に
させるものがありますが、ただ、私の場合まだ一個カンストしてないのが・・・。






















保管。

保管マイスターとか、ものすげー保管しまくるイメージなんだろか??
海ではPKの収奪にも災害にも耐えまくり、
陸では卵が延々と孵化する・・・うぅっ、なんか怖いかも。

え、補給?

補給は生産スキルじゃないから・・・。
それいったら生存マイスターとか、行軍マイスターとか、酒宴マイスターとか、
みんなが勝手に主張して、わけ分からんことになるなw




おしまい。

FC2ランキング02
 ←押してね!(ペコリ
  1. 2007/02/14(水) 16:05:45|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ペルシャ湾でわしも考えた。 | ホーム | 天気晴朗ナレドモ浪高シ>>

コメント

ぞ、ぞおおおせんんんんは?
  1. 2007/02/14(水) 22:03:56 |
  2. URL |
  3. めけ #-
  4. [ 編集]

めけさん>>
造船は果たして生産スキルなのか気になりますねえ。
これってF茶でも話題になってましたが、海事スキルだし、頼むだけで自分じゃ何にもしないし・・・。
あと、私のほうはこのあと砲術家から船大工なって、戦いつつ造船しようかと思ってます。
  1. 2007/02/15(木) 06:39:27 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/287-eafa3899
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
348位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
11位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。