打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ペルシャ湾でわしも考えた。

1.今日は朝からなんだか外が騒がしいなと思ったら・・・

陸上自衛隊が大砲撃ってました。
『あの人たちって砲撃スキルいくつなんだろ??』 とくだらない事ふと思ってみたり。
命中精度やたら高いから水平カンストだろな~とか、発想が貧困すぎますねw


2.引き続き海事修行に掛かっています。

だいたいの目標は、①重ガレオン系が乗れるLV44~、②戦列艦のLV52~、このあたりに置いていたのですが、現在LV44で①は到達しました。あとは飽きずに戦列艦乗れる所まで辿り着ければいいなぁとは思うものの、まあLV50→52への必要経験足すと10万以上とか、本職が軍人じゃないんで流石にちょっと辛いかも・・・。
今後は、砲撃系スキルのほうがだいたいR10になったら造船しつつ海事って動き方もいいかなと考えています。大砲が自作できますし、サムブーク作る12日又はアラガレ作る16日ってのは、海事やるスパンに近くて良さそうですからね^^
んで、海事LVと造船RANKが上がったどこかキリのいいところが転職時かな、と。
最後に、恐らくその動きをすると大砲代と造船代で資金が底をついていそうですから、
今度は溜まってるカテ使って資金稼ぎと交易LV上げを兼ねて縫製やる、こんな所でしょうか。

まあ予定は未定ですが、去年から一応ここまで立てた予定は脱線しつつも消化してきていますのでなんとかなるでしょう、後はチャプター3の実装までにどこまで行くかというところです。

さて、海事修行といって今回はこの船も用意していました。
作戦用コルヴェット。
攻撃力は砲3スロット船ですからそこそこですが、とにかく普通に速いし視界もなんだか広く感じますので、相手を探したり海域内を移動したりするのにはやたら便利ですね。
商大ガレオンと比べたらスピード系以外のほとんど全てのスペックが下ですから、その分距離と死角をとって叩いていくとかの工夫が要りそうで、これはなかなかテクニカルで面白いです。
☆3強化船のこいつを持ってきた目的は兵器技術上げなのですが、流石にソロだとちょっと大変は大変です。これは高レベルの軍人さんなら克服できるのでしょうが私はまだまだですねえ。
で使用した結果ですが、これがまた一長一短。(いあ、一長二短ぐらいかw)
『長』の方だと、帆性能が優れているおかげで逆風区間への敵探しや戦闘中に風上へ旋回するなどに苦労もそれほどでなく、結構サクサク戦える点ですね。まだソロだと4隻のNPCには苦労しますが、ペアでやる分にはスピードの違いでかえって撹乱できる感じで面白いです。
『短』の方は、まず倉が小さいので継戦能力に難がある点ですね。攻撃力はNPC相手なら重量砲撃で足止めとかして結構カバーできますから決定的な事ではなさそうですが、速度を活かしてサクサクやっても日数戦えないと結局効率悪そうです。
次に、耐久が底近くでやってるとヘタッピにはあまりに危険ですこの船、
なにせラムもらったらもう沈みそうw
それから船尾砲が装備できないので追いかけて来るタイプにはちょっと苦労してますね。
そこら辺は『素早く旋回>重量砲撃での足止め&クリ狙い』など、舵の切り方ひとつ取っても加減を覚えてうまく使わないと、なのでしょうか。あー、この船機雷持ってる人にはいいのかも。
繰り返しですが、商大ガレオンに板付けて消耗も構わずガスガス撃ってるスタイルとはぜんぜん違いますので、色んな船で修行することでプレーヤースキルにも幅が出れば尚良しとか思っていたりします。

※今日のタイトルは椎名誠の昔のエッセイ 『インドで~』 から拝借。


おしまい。

FC2ランキング02
 ←押してくだしあー
  1. 2007/02/16(金) 13:14:29|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<航海者の必需品 | ホーム | 全部入りマイスターへの道>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/289-2f4c2549
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
9位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。