打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バルト海の船 その1


先日バルティックガレオンについて少し書いたところなぜかあちこちから反応がありました。
これにはちょっと 『へー、この辺需要あるんだ』 と思い、北の海ってのは個人的にも興味のある部分ですので、今回からあの地方の船の変遷について見て行きたいと思います。
資料使いながらなので、なるべく教科書っぽくならないように注意してっと。

さてバルト海と船といって一番イメージするのって何ですか?
私ならこれ。

ドラカー船01

そう、ヴァイキングの船w (これはドラカー船と呼ばれる外洋航行も意識して作られた戦闘艦)
古ノルマン語で『入り江』を意味する(vik)の民というような意味だとか何とかってのを以前聞いた覚えがありますが、当初の彼らの船を特徴付けるものと言えばこんな。

①『ロングシップ』と呼ばれる程に細長く、カヤックのような浅い喫水の船体・横帆・櫓の構成
②船首船尾まで突き出した巨大な竜骨。
③突き出た船首への彫り物/飾り。
④クリンカー(鎧張り)と呼ばれる外板の張り方
⑤船体の右側面に付けられた舵
この手の船が最も古い時代に記録として現れるのは2000~2300年位前ですから、地中海ではギリシャ~ローマ時代まで遡ります。実際、有名どころではローマ時代の歴史家タキトゥスが『ゲルマニア』で彼らの船についても記述しています。

彼ら、そして彼らの船が多少の進歩を見せながら、歴史の表舞台(キリスト教世界にとっての)に登場してくる時代となると、中世に入った8世紀末から始まるブリテン島及びフランスなどへの大侵攻の時代でしょうか。
デンマークやスウェーデン地方のノルマン人は、このロングシップや後にコグ船の原型となった小型の横帆船などを驚くほど多数建造してこの地域に攻め込みます。

ブリテン島では中部をほぼ制圧、フランスでは北部の沿岸を荒らし回った末に、一部が885年頃にはセーヌ川を遡り、パリに戦いを挑みます。アボンの詩で史上有名な『ルテティア(パリ)の戦い』は、大小あわせて実に700隻/4万人以上のノルマン人がここに攻撃を仕掛けたとも云われます。この時パリの市民たちはサン・ジェルマン・デ・プレ修道院長エーブルやパリ伯ウードなどの活躍のもとでパリを守り抜き、最後は協定を結んで撤退させるまで頑張ります。この時代のパリはまだセーヌ川の中洲部分にあるシテ島周辺のみで、ヴァイキングたちはこの川の両側に渡した石橋と見張り塔の奪取を狙って・・・と言うような話ですが長くなりそうなので割愛します。(ここだけで2~3話書けちゃうくらい面白い)
ただ、後にこの戦いで声望を高くしたパリ伯ウードがフランス王になるのですから、歴史上でも大きな影響のあった戦いだったのではないでしょうか。

さて、このうちフランスに侵攻したデーン人のうち、ロロと呼ばれた男の率いる一派は、911年にフランス王からノルマンディの地を与えられ、ロロはキリスト教徒のロベールと名を変えて初代ノルマンディ公となります。
更にこのロロから始まるノルマンディ公家は数代を経てイングランドに侵攻してノルマン征服王朝を建てます。当時のイングランドは小国だったとは言っても遂には王を出すまでになるのですから、ヴァイキングたちの開発した船とその活動は北ヨーロッパの歴史に大きな影響を与えたとも言えるのでしょうか。


次回は中世後期のバルト海で生まれたベストセラー船について見てみます。
ここら辺からは、もう大航海時代Onlineにも登場してくる船の原型が出てきますので、
船好きの人はしばしお待ちを!


おしまい。

FC2ランキング02
 一発どーぞ!
  1. 2007/02/21(水) 00:24:30|
  2. 歴史ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<バルト海の船 その2 | ホーム | 船窓商会員募集中!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/294-ad4283b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
238位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
7位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。