打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

古代ファッションのツッコミ

街中でよく見かける装備と言えば、
トーガ
カエサルの鎧
①トーガ系 ②カエサルの鎧

どちらも会計+1の重要装備ですので、みなさんもどれかは持っているのではないでしょうか。(海賊さんは微妙ダナ)

で、私の最近の装備ですが、こんな感じ。
ハミルカル・バルカス002
①スキピオの兜
②カエサルの鎧
③カエサルの剣
④クロスストラップサンダル

えー、歴史ファンが見れば、『オマエ、「打倒ローマ」を掲げているのに、なんでローマンフルセットなんだよ!!!』 とツッコミまくりでしょうが、色々着てみたところこれが一番しっくり来るんです。

大体私に言わせれば、ローマ軍団兵が使用している剣「グラディウス」は、スペインの原住民が使っていた「幅広・両刃・短めの剣」を、カルタヘーナを攻略しやがったスキピオ・アフリカヌスが、 
「こりゃえーわ」 
と白兵戦用に導入したものなんで、バルカ家の者としては「勝手に使うな」と言う気分です。

「ハンニバルの武具シリーズ」 実装希望!!

熱くなって脱線しましたが、今回のポイントは主装備ではありません。

ココ!! 
ハミルカル・バルカス003
そう足元です。

街中で見かける、スカート系鎧を装備した多くの人の足元がこれ ↓
レザーブーツ
ブーツ系     =ダメダメです。スカートに合ってません。

強化レザーブーツとかは、防御力はスバラシイですが、

古代地中海は「サンダル履き」が正解じゃないか?


(ブーツは北方の騎馬民族がズボンを着用した上で履いたものだったような)
ゲルマン系の騎兵が採用された後期のローマ軍団なら分かりますが、それでも「スカート→ズボン」になっていると思われますので、実際にはありえない装備だった気がします。
ファッションのリアリティなぞどうでもいい、と言う人が大半でしょうが、こういう風に見ている歴史マニアな人もいるわけで、運営者さんが 

『サンダル強化レシピ』 

作ってくれると嬉しいなあ。(工芸低いし、縫製スキル持ってませんが、こんなマニアックなもの誰か作ってくれるのだろうか?)
  1. 2006/04/25(火) 22:00:00|
  2. 歴史ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<地図の歴史1 初期の地図 | ホーム | バルカ家の町⇔本国 で鋳造修行!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/3-5fd143d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
348位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
11位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。