打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

チャプター3で取引スキルどうしよう

チャプター3は香辛料と貴金属がアツい!?

のですかねえ、唐突に事前発表もありました事ですし。
ついでに 『ヨーロッパ圏内の一部特定航路のみを用いた近距離交易の利益率を低下』
って、、、遂にバルパル・アドリアとかが本格的につまんなくなって来るのでしょうか。
まあ、 『外に出て稼げ!』  な意図は分からなくもありませんが、
火器・鋳造もちなイスパニア人としてはそっちの方が気になるとこだったりします。

それにしても香辛料・貴金属かぁ・・・。
私、カテ4系の取引(香辛料・香料・宝石・貴金属)なんてもってません。
カテ4発注書も10枚位しか持ってないしw
この世界は別にあんまり資金がなくても充分生きていけるとは思うものの、雰囲気を楽しむって観点だと今後は香辛料くらいは持っていたほうがいいのかもですね。(誰か香料商人クエ紹介してくれ~な勢いですw)
一方で私の持ってる取引スキルというと、カテ1=家畜、カテ2=鉱石・工業品、カテ3=繊維・織物・火器とこの6種だけ。食料品・酒類・嗜好品・貴金属・宝石あたりは途中で消してしまい、生産に必要なものだけ絞っていったら最終的にこんだけになっちゃいました。いざ稼ぐ手段となると星&バルパルな体質なわけで、片一方でも修正来るとちょっと寂しい物があります。

だけどどうなんでしょう、 『中南米で金銀が大量に産出して、安く・多く購入できるように』 
という設定だと、その後に来るものもいずれ設定されてくるのでしょうか。
インフレ。
金銀がヨーロッパに大量に持ち込まれれば、流通量が増加して当然ながら貨幣価値が下がり、対価である各物品も段々と値上がりするのが自然な流れなんじゃないかと・・・。
まあ面倒だしバランスが無茶苦茶になるから、やたらにはいじらないのかな?
(そう言えば大航海時代Ⅲでは1500年代のどこかでいきなり物価が150%台くらいに上がってバランスがえらいことになってました)

まああれです、今後、日本とか出た日には発展後は圧倒的な銀産出量になりそうですし、
中国が登場となったら生糸がやたら買える気がしないでもなく、その日にはかなりの確率で色んな修正来るでしょうねえ。(ザイトンでベルベ織りとか、そのままだと凶悪過ぎるだろなw)



おしまい。

FC2ランキング02
 ←ご支援よろしくです~
  1. 2007/03/02(金) 19:16:51|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<野次馬な3on3大会観戦記 | ホーム | 永久保存ものの一冊?>>

コメント

こんにちは。
銀流入により価格革命が生じたという歴史的経緯に照らすと、貴金属周辺はなんかありそうな気もしますが、ゲームとしては穏当なカンジになるんでしょうかねえ
  1. 2007/03/02(金) 19:50:46 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集]

通りすがり>>
この世界の物品の価格については、実に微妙な設定を繰り返して今に至るんですよねえ。
なにしろこの世界の商人は、価格設定にほんのちょっとでも穴あったら見つけて利益出すような油断も隙も無い人たちですから、全体をいじっちゃうのはどう考えても無理なのかも・・・。
それと、普段は銀行にかなりの額を預けてるから、マネーサプライ的には意外と安定してる気がしないでも無かったりしてw

それよりもですね、
『宝石が毎日あんなに大量に運び込まれてたら実際どうなんだ!』
とか、
『銀行に何億も預けといて利子は月に5000ぽっちって、
 どんだけ低金利政策とってるのさ!』
とか、ツッコミどころは色々有りそうな気がします。
  1. 2007/03/04(日) 05:41:45 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/301-232fbd4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
348位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
11位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。