打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

体積?重量?な疑問

船の積載量は謎ぃ。

教祖ブログにも出ていましたが、週間アスキーの3/20号に大航海時代Onlineの紹介ページが載っています。わたし週間アスキーは創刊時から大体買っているので今週号も当然買っていて、『おー、珍しく宣伝してるな』 と思いましたねえ^^
 (もっと一般の媒体へも広告出して、新しい人がどんどんくるといいなあ)
さてその手前、80ページ台の所にも1ページ割いて広告張っていて、抜粋するとこんな。

0320


『一握りのスパイスは、同じ重さの黄金に等しい価値を持つ』

まあ、合ってるんでしょうが、ちょっと待てヨ、と。
DOL世界で船の積載量や交易品の単価って何が基準なんだろう??

金でも胡椒でもあの単位は 『樽』 とかなんかの船倉の一定のスペースを指してるんじゃないんだろうか。個別に一定のロット数を指している可能性も有りますがちょっと薄そうです。
たぶん上のコピーは香料諸島で出る香辛料の高い価値をwktkさせようとしての事かとは思うんですが(価格の見直しって前フリもしてる)、なんか違うんじゃないかと思うんだよなあ。
樽とか船倉でカウントしてたら、これは体積比でみたらすごい損してる表現じゃないのか・・・。

ちなみに、主な物質の比重を上げてみると、
原油=0.8~0.98
水=1.0

サファイア=4.0
鉄=7.87
銅=8.92
銀=10.5
鉛=11.3
金=19.3

載ってませんが、コンクリートの比重が2.3~2.4くらいですから、普通に 『重いなー』 と感じる石とか砂が2.0~3.0程度です。いかに金がムチャクチャ重いか分かりますね。
んで、あくまでも植物などでしかない香辛料の比重って大体0.7~2.0の間くらいだと思うんですが、これだと金と香辛料を同じ大きさの樽に詰めたら、香辛料は1/10くらいしか入りません。

ということは、かさばるものじゃなくて、重くて価値のあるものを運んだ方がもうかるって単純になっちゃう、いや実際なってますね。
これですね、計算がめんどくさくなるから単純に一定量&単価で決めちゃってるんだとは思いますが、重量と積載量をちゃんと定めて、 『重いものはあんまり積めない』 を再現した大航海時代のバージョンも過去にはありました。
いやまあ、そういう事はともかく、

金800樽も積んだガレオンとかどんだけ重いんだ!
と思わずにいられないデス・・・。


※PS.
お読み下さっている方々へお知らせです。
このところの仕事上の時間の関係で、この先ちょっと更新頻度が落ちると思います。
書きたい・検証したいテーマ、書きかけのシリーズなんかもかなりあり、本人のヤル気もありますのでまだまだこのブログは続けますし、DOLも続けていきますから生暖かく見守ってやってください。また、できたらもう少し方向性もたせたものに構成を練り直すことも検討中です。
では今後とも宜しくどうぞ。m(__)m

おしまい。

FC2ランキング02
 
↑応援クリック募集中~。
  1. 2007/03/08(木) 06:29:26|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<小出しなアップデート情報の最後に! | ホーム | 家畜レポート2007年春>>

コメント

どっかのイベントで
宝石の単位は
一袋って喋ってたよ!

  1. 2007/03/12(月) 11:40:11 |
  2. URL |
  3. 銀河 #-
  4. [ 編集]

銀河さん>>
そーいやイスパイベントでもコショウ50袋もってこいとかあったような・・・。で、袋ってどんだけあるんだろなw
  1. 2007/03/13(火) 08:07:56 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/305-57fa9a98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
351位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
12位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。