打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

バザー価格は変動あるか?

先日から一時的に生産職に転向していろいろ作ってます。

納品用の硬化銅板・硬化ローズ板から、海事修行用の大砲・メインステイスル・予備帆・撤収の鐘・大船尾・予備のメインフルリグドあたりまで様々。その中でいちばん数作っているのが海事用の大砲なんですが、オーダー品も含めて50基ほど作って持ち物枠が素晴らしくきつい状況にw

それにしても、マイスター効果による大成功の確率上昇って、今までの副官効果から+6~8%くらい、32~33%前後になるんじゃ?とか言われてますが、これ思ってる以上に影響大きいですねえ。
特に大成功限定品のものだと激しく効率上がってます。
『激しくって、たかが数%上昇した程度でしょ?』 
って思う人がいるかも知れませんが、それは生産の総回数から見てのことであって、
大成功の絶対数から見るとこれはもう25%前後とかの増加になります。

もちろん、交易品の生産している人は利益率上がって大歓迎でしょう。
ベルベット織ってる人なんかは今、いい相場の時などは危険なくらい利益出ている気がします。ただ、メインフルリグドセイルとかの大成功限定のアイテム作っている人や、名匠大砲の上位品狙っている人は大成功品を得る回数が25%も上がったら非常に恩恵でかいわけで、実際わたしもカロネード作ってて4回連続大成功があったり966カロネが2日で4個出来たりと 『なんだこりゃーw』 な感想も反面持ってます。

んでですね、大成功が多くなると市場に出回る数も多くなるわけで、既になんとなしですが名匠カロネード砲14門の価格は微妙に変化してきています。(NOTOS鯖にて)
特に名匠カロネだと貫通910・924・938あたりの中・下位品は値下がりというか実際に売れる価格が下がっていて、今後は上位品である貫通966・952との2層化が鮮明になってきそうな気がしています。

ただし大砲については気になる要素が。
大砲生産の聖地であるバルセロナ、今回のバルパル修正の影響で作る人が激減したらどうなるのか、ここはちょっと注目ですね。
わたしの所属している商会でも、軍人さんの2NDは大砲自作&資金確保の為にバルパルキャラってのが半ばスタンダードだったのが、度重なる修正で既に冒険職をはじめたり他の交易ルート確保に動いている人も出ていて、明らかにバルセロナは閑散としつつあります。
また軍人さんであれば966カロネや1386キャノンとかの上位品が自作できたらまず確保でしょうから、この面でも上位品は希少になってくるんじゃないでしょうか。
特に作る/売る人の少ない名匠キャノンなんかは影響大きそうで面白いかも。

ただあれですね、チャプター3の実装でリスボンにしてもセビリアにしてもびっくりするくらい人がいっぱいいるわけで、リスボン銀行前のバザーもカオス的な出店があり、全体に活性化するのは大歓迎です。今後は新しく始めた方が成長してくる2~3ヵ月後の動向がどうなってるか楽しみで、物を作り、供給する側にとっては興味深いアップデートになったなあという感想を持っています。
さてさて夏頃にはどうなってるかな! なメンテナンス中の更新記事でした。



おしまい。

FC2ランキング02 ←ポチっと一発どーぞ!
  1. 2007/03/21(水) 15:25:06|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<動かなかったVistaのその後 | ホーム | バルト海の要衝>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/314-2da6be90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
351位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
12位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。