打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

動かなかったVistaのその後

(今日は2本立ての予定で)
1.
以前書いた新メイン機となるPCですが、多少の変更はしましたが、
結果としてまともに動かないまま、その後あっちゅー間に一ヶ月経ってしまいました。
何やってんだかねえ。
取りあえずハード面の変更点、、CPUクーラーは交換しました。
流石に CPU温度99℃ はまずいだろ、つか壊れます。。
で、あんまり大きくないもの・かつ静かでそこそこエアフローのあるものを買って取り付けると、流石にまだ寒いので起動後の温度は20~22℃そこそこで、ある程度の負荷掛けても30℃行くか行かないかってとこですのでここは安心です。またケース内の温度は30℃位、しかもFANの回転数が600~1200回転/分とやたら低いところで安定しているので、かなり静かなPCになってます。

ところが不安定な状況は変わらず、BIOSをいじったり2枚あるメモリを一枚ずつ外してチャンネル入れ替えたりをちょこちょこやっているのですがあんまり変わりません。
後はとなるとメモリの相性とかマザーボードあたりを疑う事になりますのでそこまで行く前になんとか動いてくれるといいんですが・・・。
しかしあれです、自作する時の鉄則、『メモリと電源はケチるな』
これ守らないと、ハズレ引いた時にホント苦労する場合がありますねえ。
このうち、今回メモリは2GB積んではいるものの、以前にどっかで安いの買って家に眠っていたのを使っているだけなので、完全にこのパターンに陥っている気が。

うー、3万の追加出費かも・・・。
(もうあれです、社会人なんだし、時間もったいないから次回からはPC自体もメーカー品かせめてショップブランドの完成品買ったほうが賢いかな? PCなんてそろそろ文房具の延長と化してますしねえ。)
などと現実逃避な思いも出つつ、当面は目の前にあるPCをなんとかしないとって事で、
メモリー交換。また2GB買ってきてしまいました。

・・・。
動かない。

ちゃんとメモリテストしろよと思うかもですが、最初から落ちる環境とかだとかなり困ります。
うーむ、いい加減困ったですね;;
ここで2週間ほどワープ→(放置してた)→先週に至ります。

『メモリと電源はケチるな』

先週になってまさかと思いましたが、ここで電源はどうなのかとふと思い起こしてみたり。
電源は1万数千円のそこそこいいやつ買ったので疑わなかったんですよね。
だいたい今どき電源周りの相性とか無さそうかなと思ってたんで。

んで、数年前に予備で買っていたWINDYの外付け電源に換装してみました。
省電力とか補助系の供給にあんまり対応していないのでどうかと思いましたが、
これが一発で見事に起動・安定動作しちゃってます。
まじかーと言う訳で、この某『鎌』な電源はメーカー送りとなってます。
いやはやな展開というか私自身の未熟さが原因ですが、こうして電源は暫定仕様なものの、ようやく動き出した次期メイン機は現メイン機へ昇格してくれました。

インデックス-070323

取り合えず今の時点でのインデックスはこんな。
なぜか1G×4本のメモリが3.5GBで認識され、グラフィックメモリのほうに0.5GBまわされてるみたいです???
本来は仕事用に動画・画像の編集と、ゲーム用途なPCですからVGA回りを強化したらいい感じなのかもですが、今回の件でちょっと予算オーバーの為、当面見送りだなあ・・・。


今日はあとで歴史系で2本目の記事上げる予定です!



おしまい。

FC2ランキング02 ←押してねー
  1. 2007/03/23(金) 11:19:18|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<鎧のあれこれ | ホーム | バザー価格は変動あるか?>>

コメント

起動おめです^^

2ヶ月くらい前だったか、自作の意味が薄れつつある~なんて記事がありましたよ。
  1. 2007/03/23(金) 17:41:23 |
  2. URL |
  3. uni #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

uniさん>>
ありがっと~。これでやっと環境移せます^^

今のPC、忙しい人にとっては手間考えたら直すより買った方が安くて早いし、普通に使う分には能力的にはもうオーバースペックになってきてるのもあるんでしょうね。
  1. 2007/03/24(土) 12:52:23 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/315-c72328e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
303位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
11位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

