打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アパルタメントの今後を考える

チャプター3の実装で登場した+3家具群。
雑貨取引R8要求とか鬼だろ!な所はありますが、他にもインド・イスラム各文化圏風のバージョンやそちら向けの家具など、色々とアパルトメントの機能が追加されて楽しんでいる方も多いかと思います。その一方で、現状ではユーザーが導入できるのは改装と家具類・マネキンの変更のみで、正直もうちょっと何かさせてくれないかなあと思っているのは私だけじゃないような気もするわけで、今回はそんな、妄想と云うか今後への希望をつらつらと。

①機能の追加
まずですね、例えば休息とか。
自分の部屋でログアウトした場合は、一定時間後にログインしたら行動力が全回復になってたりするくらいは許されるんじゃないか、ってホントささやかなお願いですね^^
というか、INしたら部屋から追い出されているのは何だか切ないです・・・。
それから宅急便というか配送機能あたりを。
銀行で見られるアパルタメント機能に、家具に収納しているアイテム・消耗品に限って、最寄の銀行に行けば降ろせる&預けられると非常に便利です。配送料は銀行手数料の5~10倍取ってくれても構わないので、やってくれたら素晴らしく便利だけどどうだろう。
だいたいですね、あの執事達は主人がいない間ナニやってんのさ!な感じでして、
リスボンのクエで雇うあのちびっ子な執事とかは暇だと絶対遊んでる気がしますw 
遠隔操作で改装すら出来るのですから、これ位の雑務もやってくれないかなぁ。

②縫製・鋳造・保管で作れる内装品の追加
現状では工芸職人しか楽しみが無い家具作り。
ここに、各生産スキルでも作れるものを導入して欲しいなあと思う次第です。但し、生産スキルの中でもやや不遇な工芸救済な気がする家具作りですから、追加生産品には収納+とかの効果は無くていいです。見た目だけの楽しみってのも重要なんじゃないかと思うからですね。
(一例)
保管スキルで作れる装飾品・・・『剥製』と『毛皮』 

魚ならブルーマーリンとかレアなの釣った時にこれを飾れたらなあと思ってみたりする訳です。それからインド風とかの部屋だと猛獣の剥製や毛皮とか似合うかも知れません。
また、これに対応して陸上には動物が出てもいいなと思ったりしてます。
リアルで自分の部屋に剥製飾るのは正直ちょっと気が引けますが、こう云う中ならどうかなと。

鋳造スキルで作れる装飾品・・・『甲冑』と『刀剣』などの武具に、大砲や銃など

壁に剣や銃を飾るってのは、軍人さんなら良いんじゃないでしょうか。
また、柄や握りとかに入れる細かい細工に無駄に入れ込む人って居るんじゃないかと。
大砲はまあ、誰に攻められるのか謎ですが、窓に砲口や銃眼付けて配置できたらどうでしょう?

縫製スキルで作れる装飾品・・・『絨毯』・『タペストリー』と『カーテン』など

これ、個人的には一番やってみたいです。というのも、子供の頃見たNHKのシルクロードシリーズで、イスファハン辺りの家族が、数十年も掛けて大きいペルシャ絨毯を編んでいる(まだ途中)のを見た覚えがあります。(ちょっと記憶があいまい)最高級のペルシャ絨毯は編み目の数が1㎡あたりで200万個とか通常の数倍あって尚且つ色柄を細かく替え、更に生地の裏にも凝って編んでいくので、大きいものを作ろうとするとやたら手間が掛かるらしいのですね。値段も、例えば日本で最高級のペルシャ絨毯を買おうとすると1×2mくらいでも2~300万くらいするのがザラで、これがいい具合に風合いが出てきたヴィンテージ物の大きいのともなると、オークションで億単位の価格が付くこともあるといいますから、部屋に置く調度品としては最高に贅沢なんじゃないでしょうか。
という事でですね、時間が掛かる→進捗度を設定して地道に作る こんな設定もアリかなあ。
それからインド更紗・レースとかを壁・窓や家具に掛けられたら見た目に綺麗ですよね。

③マイスター工房
せっかく弟子を取れるのですから、別室で工房が持てても良いんじゃないかと。
できたら工房には、小ロットでいいから材料やレシピが貯められたら嬉しいなと思う次第です。他の生産者さんがどうかは不明ですが、今でも私のアパルトメントの交易品の欄は木材・大砲・砲弾・生糸・植物油あたりが各999個ストックしてあったりで、どう考えても生産材料の置き場です。これ普通なら宝石と香辛料を一時保管しておけばいい感じなんですがねえ。
んでですね、この工房を使って弟子も中に居る状態で生産したら材料が少なくて済むとか、
大成功の確率が更にアップするとか、時々大成功=『名匠品』の更に上として『絶品』なんかが出たりするなら面白いんじゃないでしょうか。。

なんだかよく判らなくなってきてますが、こういうの要望送ってみようかなあ。。


おしまい。

FC2ランキング02
 ←応援クリック募集中~。
  1. 2007/03/30(金) 18:22:47|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<マリーさんへ・・・ | ホーム | 経度の測定を!>>

コメント

インドで・・・・

今日インドでお見かけしました^^
急いでおられたようでさっさと出航所の方にいかれてしまいましたがw

  1. 2007/03/31(土) 02:35:11 |
  2. URL |
  3. ゼフィールド #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ゼフィールドさん>>
これは、気付かずに失礼しましたです。
ここ最近はインドで海事上げやってますんで見かけましたらどうぞ宜しくです~。
  1. 2007/03/31(土) 15:47:53 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/322-08fa3550
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
9位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。