打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

単位の世代交代?

これニュースとか見た方もいるかと思います。
1TBのハードディスクが先週末に遂に市場に登場したそうですね。
『フロッピーディスク728000枚分!』なんてアオリはお約束としても、今後ハードディスクの呼び方も『320GB→0.32TB』 なんて変わっていくのでしょうかねえ。(1024で割るとちょっと違うけど)
それにしても、1個55,000円前後とかですからGBあたり単価は54円ちょっと、
今一番割安な320GBクラスがGB単価25~27円ですから2倍くらい割高なんですね^^
まあ、50円台ってのはちょっと前を考えるならそんなに高い単価でもないか。。

普段はデジカメのデータや文書類の保存にしか使わない人から見れば、
『テラバイトなんてどうやったら使うのさ』
が正直な感想とは思います。ただ、動画、それもハイビジョン画質以上のビデオデータを圧縮しないで保存しようとすると、えーといくらだ、大体25~55Mbps×3600/8ですから1時間で12~25GBくらい、1TBあっても100時間も保存できないわけで、今後は1TB×4台とか8台なんてハードディスクレコーダが出てくるでしょうね。
(SONYのビデオサーバーとかはカスタム仕様ですぐ出すんじゃないかと思う)

昔の事なんであんまり覚えていませんが、コンシューマ市場でハードディスクの最大容量がGBの世界に突入したのは確か1992~93年前後だったかと思います。ちょっと調べてみたら、これって丁度Windows3.1やPentiumプロセッサの登場と大体同時期なんですね。
うーん、となると単位がギガ→テラへ行くのに14~15年間も掛かってると考えると、
次にペタに突入するのは2021年頃になるのかな!?
その頃GIGABYTE社の社名がどうなってるのか気になるのは余計なお世話か・・・。
(もうテラバイトって会社あるしね^^)

私の場合、TV録画の保存先としてPCへ移動させることが多く、結構定期的にハードディスク買っています。特にこういうブログ書いてると自然や歴史物の番組を保存してることが多く、しかも綺麗なハイビジョン放送のもの(世界遺産ものとかね)となるとできるだけ高いビットレートで保存してますので、一個ででかいHDDはとてもありがたいです。だけどこれだけ大きいHDDがぶっ壊れて中身飛んたら泣くのでRAID必須かも知れんなあ・・・。
さてDOLの分としては模擬動画ってものもあるわけで、私これもそこそこ溜めてます。
だけど自分で撮ってる軍人さんなどは、『自分の元映像+あちこちの模擬動画』 も溜めまくってたりするわけで、果たして彼らの食指は動くのかな?


おしまい。

FC2ランキング02
 ←一発どーぞ~。
  1. 2007/04/06(金) 06:09:38|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<うぅっ・・。 | ホーム | 名産狙いの生産を。>>

コメント

昔は、パソコンのHDが620MBで「スゲェ!」だったんですが、今なら下手したらUSBメモリーとかで軽くそんくらいいくもんねぇ。ちなみに我が家最初のパソコンは、記憶媒体が今はなつかしカセットテープでしたw


  1. 2007/04/06(金) 14:08:08 |
  2. URL |
  3. Lucrezia Rosso #-
  4. [ 編集]

ルクレさん>>
いまやUSBメモリで8~16GBくらいの出てますねえ。
ただ、容量が上がる速さに読み書きの速度向上が追いついてないから、だんだん使いにくくなって来てるのはキノセイだろか・・・。

んでですね、ウチにもありました、テープ媒体のPC88がw
そういや子供の頃にあれで信長の野望(初期の頃の17ヶ国版のやつ)とかでパラメータいじって遊んだ覚えあるなあ。
  1. 2007/04/07(土) 10:02:26 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/328-6285843f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
9位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。