打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

潮目

今回は珍しくDOLでの海戦話を。といっても自分の海戦日記なんか書いてもちっとも面白くないのはよく分かってますので分をわきまえずにも国がらみの話などしてみます。
と言うことで先週末の大海戦では、NOTOS鯖ではオスロが目標になっていましたね。
結果はというと、なんと58%対42%でイスパ・フランス連盟の勝利。
イングランドが地元でこれだけ差を付けられて負けたのは初めて見ましたねえ。
しかもMVPが164ポイントというのは人が少なめなNOTOSではひょっとして新記録かも。
(個人的にはE鯖の3日目MVPの傾奇者なキャラ名が気になるなあ、やっぱ装備は朱槍なのだろうか?)

まあそれはともかく、前回が東南アジアのマカッサルで、しかも3月の海戦がスキップされていて、しかもその前には大晦日の大海戦なんかもありましたから、数ヶ月ぶりに参加した~!って人も多かったみたいで、チャプター3の実装後初だったことや新学期を迎えたことで人の入れ替わりもあり、ちょっとと言うか、かなり波乱の要素があった海戦だったんじゃないでしょうか。
これ、ひょっとして潮目がはっきり変わってきてるんじゃないかと思うのはキノセイだろうか?

200704オスロ結果

もちろん戦後のオスロにはイングランド側の投資が入ったわけですが、上のSSのように開戦前に25%対55%だったオスロの連盟影響度が一気に18%も動いて43%対37%と逆転したのも印象的でした。(イスパとイングの+-は12%ずつで、終了直後は丁度37%で並んでた)
発展度がカンストした港でこれくらい動くようになると投資金額に換算したら10Gドゥカート以上にもなりそうで、なかなか強烈なものがあります。

これ、実際に起こってみないと分かりませんが、過去にもあった65%対35%くらいの大差が付いた海戦の場合は、旗が変わるどころか回復のための投資でかなりの資金を使わされる位の影響度の差が付くケースも考えられます。こうなると最近の『所詮は爵位イベントじゃん』と化していた海戦の意味合いがある程度変わって来るのを予感させますし、更に攻略目標もある程度は発展度の高い都市に狙いを定めた方が投資効率も高いと判断するようになるかも知れませんね。つまり、『海戦+投資』で本気で獲りに行く戦略だって成り立つんじゃないか、と思うわけです。オスロのような余りに重要港過ぎる場所だと難しい面もありますが、大投資戦などを契機に大勢が確定する場合も含めて面白くなったな~という印象持ってます。

あと私的というか妄想含めて提案するなら、DOLでの大海戦は大航海時代の海洋国家同士の海戦という設定ですから、そろそろ制海権の概念をもう少し拡大しても良いかも知れません。
(例えばこんな。)
①辛勝くらいの小差の場合は、海戦後~次回海戦までの間、勝利国と敗戦国で対象港の関税に数%のマイナスorプラスのボーナス&ペナルティが付く。
②大勝利級の大差が付いて旗が変わった場合は、対象港に敗戦国のPC船が接近してきた時には駐留艦隊が出動してきてこれに勝たないと入港できなくなる。
③勝利国が投資をした場合、本国から50%~100%の補助+貢献紙が貰えるようになる。
 (大投資戦みたいなやつね)
④勝利国の本国書庫では新しい地図が提供され、レアクエがギルドから紹介され易くなる。

上記のような変更はありえないでしょうが、狙いとして軍人さんのモチベーション向上と投資家や冒険者の海戦への直接参加を促進する方向は考えてくれても良いんじゃないかなと思う次第です。実際のところ、過去にはイスパニアもちょくちょく大敗してますが、1000人規模で海戦やって大敗した国が翌日に投資で取り返すなんてありえないっしょ、 と思います。
ゲームとしての設定と、史実とはもちろん違いますからバランスは取る必要が有りますが、
何かを契機として決定的に流れが変わるってのはあってもいいかな~と。
(今日はなんだか硬めの内容ですまんです。。)


おしまい。

FC2ランキング02
 押してね!
  1. 2007/04/17(火) 06:07:24|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<海洋冒険MMOがまたひとつ | ホーム | ひたすら生産の日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/336-754150de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
362位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
14位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。