打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

海洋冒険MMOがまたひとつ

ちょっと銀英伝を意識したタイトルつけてみました。

さて、4/13にクローズドβの募集を開始した『Florensia』という海洋冒険MMORPG。
ここに面白そうな船の画が!って事でちょっと4GAMERの記事のところを見てみました。
http://www.4gamer.net/news/history/2007.04/20070413191116detail.html


えーと説明が、
『帆船で新天地を目指して大海を駆け回る,14世紀から17世紀頃の西欧,いわゆる大航海時代をモチーフとしたファンタジーMMORPGである。モンスターとの戦闘や艦隊戦,そして冒険,交易といった要素が盛り込まれている。』
なんだかまた来ましたよ、似たようなのがww
記事内の下のほうでも『ぶっちゃけ言ってDOLと同じような~』という記述が見えるのが気になります。実際は研究してくる分、DOLの弱いところ突いて差別化を図るというのは常套手段で、そういう意味でも特に陸上回りの仕様を強化したり移動中のだるさを解消したり、ファンタジーに振ってくるというような設計をしてくるんでしょうね。

で、比較できたらいいなぁ~と思って一応βテストの応募はしました。
ただ、それよりも個人的にはこういうのが気になってみたりしてます。



そう、この船。4GAMERでもコメントしてますね。
で、これ、去年の秋にちょっと記事書いたこの船によく似てる気が・・・。

ヘルマフロダイト・スクーナー

そう、ヘルマフロダイト(あいの子)船。
比較で並べて見ますと実際よく似ています。
キャラベルで西洋の船にも導入されるようになった三角帆が進歩してくると、
実際はマストから前の部分は無くても影響が無いと言う事が分かってきます。
スクーナーはこの縦帆を使ってますよね。ここから更に上部分をカットして帆を張る為のガフ(斜桁)が生まれ、更に風を受ける効率と扱いやすさを上げるために一本のマストに横帆とガフを組み合わせる張り方も生まれてきます。それが正にこの帆装なんですね^^
この合いの子船、小~中型だったらむちゃくちゃ快速船ができそうなので、
ぜひDOLでも導入してくれるといいなと思う次第ですね。


おしまい。

FC2ランキング02
 
応援クリック募集中です~!
  1. 2007/04/18(水) 07:13:26|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<愛車が・・・ | ホーム | 潮目>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/337-71c32e94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
303位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
11位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。