打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

こんなところに・・・

4つの○○○

えー、前回の記事は『前編』と入れましたが、後編はありませんww
なんとなく、同じようなもの書いてもなんだなぁ~と思ったもので。
代わりといっては何ですが、今日は関連ありそうなネタで行ってみます。

テノチティトラン発見までのルートでお世話になったのがトルヒーヨとメリダでした。
前提となる地図と、クエスト情報を取ったところですね。
さてここで、たまたまスペイン地図を見ていて思い出したことが・・・。
ちょっとスペイン地図を2枚出してみます。

スペイン地図02
これは半島全体ですね。
この中央やや西側の内陸にこんな地名が・・・。

スペイン地図03

そう、トルヒーヨとメリダ、ここにもあります!

あの、ユカタン半島にある町のメリダ(Mérida)は1542年にスペイン人の入植者によって建設された町なのですが、故郷の地名を付けるってのは良くある事ですので、ここの地名を付けたんでしょうかねえ?
現在ではメキシコのメリダが人口80万人近いのに対して、セビリアの北、マドリードの西にあるこのメリダは人口約5万人とだいぶん差を付けられているものの、その起源を古代ローマ帝国、それもアウグストゥス帝の命による軍団兵の入植にまでさかのぼり、世界遺産にまで指定されている遺跡が残っている訳ですから、歴史的には未だに重要な町であるのは間違いなさそうです。

ところで、メリダって町は少なくともあと2つあったりします。
どちらもスペインに関係の深い所ですが、さてどこでしょう??
ここから先は調べてみるのも面白いかもですね^^



おしまい。

FC2ランキング02
  1. 2007/04/22(日) 07:06:30|
  2. 地理史跡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<引用について思うこと | ホーム | 保管帝都への道 前編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/340-82563378
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
342位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
9位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。