打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

風呂5日目、いよいよ海事の検証へ!

海洋冒険MMO、なんだよね?

陸上のLVを上げて依頼もこなして行くと、いよいよ船がもらえるクエストが出ます。
そして最初に貰ったのはこの船。
フロレンシア05-00
スペック表だけじゃなんだか分かりませんから実際に乗って見ようということで、出航おー、
のはずが、なぜか陸上>海上への画面の切り替えの処理でフリーズする。。。
陸上でも解像度が高い、もしくはカスタマイズした解像度にしている場合で
(例えば1650×900とか1280×1000とかにしてた) 敵に倒されたときに操作を受け付けなくなるなど安定性に欠けていますので、ここは修正若しくは強化されるかもしれません。
まあ第一次のCβテストですからね、これから良くなってくれればいいと思いますし、
結構パッチ対応が早い気がします。

さて改めて出航!
最初のエビ男倒すクエなどこなしていると、いましたいました、F茶メン^^
フロレンシア05-01

海上ではパーティ入れてもらえないなんて大海戦縛りかい!とも思いましたよ・・
んで陸上に戻ってパーティに入れてもらい、私のクエやりつつ遠出して戦うことに。

フロレンシア05-02
ここで操作性について。
まずこのゲームの海事の仕方ですが、通常モードと戦闘モードはスペースキーで切替えます。
そしてこれが問題ありだなあと思うのがキー操作とチャットまわり。
前進=W、停止=S、左旋回=A、右旋回=D
そう、キーボード割り当てなんですね。これ自体は慣れれば問題ないのですが、戦いながらチャットで話そうとすると激しく混乱します。
『だDDDDDDDDDDDDDAAAAAAAああああああでえおおおあとどれたおす?
(ホントは↑の下線部だけ言いたい)』
とか、意味不明な絶叫しつつやることにww

そして、ターゲットと砲撃については、これ操作感が独自で面白い。
上のSSにあるピンク色のサークル、これは私が砲撃して外したところだと思います。
このゲームでの砲撃は、DOLのようにターゲット後は射程内でエンター又は左クリックすれば砲弾が相手に向かってだいたい確実に当たる(命中率はスキルと砲スペックに依存だけど)という方式ではなく、砲撃は多少先読みした位置にマウスで操作してクリックして撃ち出すという形を取っています。
つまり相手が動いている時は、発射から着弾までに時間があるのですから相手の居た位置に撃っても当たらないのですね。距離が短い場合は相手が大きいのでそれでも結構命中するのですが、DOL的な射程の感覚で言うと250~300くらいの中距離になってくると、
『相手の動きと自分の大砲の弾速を読んだ位置に着弾を置く』ような意識が必要です。
ってことは距離があれば相手が撃ってから操船すれば回避できるのかな??、と思う部分もあってそこら辺は今日以降に検証して見たいです。

フロレンシア05-03
(このSSはちょっと意識的に拡大して撮ってみた。)
この絵で見るとディルスさんは既に次の段階の船に乗っているようで、私の船が横帆一枚なのに対して、同じ一本マストでもバウスプリット&ジブと横帆・縦帆が付いてヨットのような帆装になっているのはうらやましい^^

その他の点については、まだまだスキルを覚えていませんし結論は速いと思うのですが、現時点においては対人と海事でガチに戦うようなゲームではないですね。
いや、CBにしてはまあまあとは思いますが、DOLがβの時点からバランスや設定の細かさで秀逸過ぎる為に、比較したらちょっと気の毒なものがあります。。
あとは、陸上の描画の美しさに比べて、海上のしょぼさはなんなんだろうな・・・。
取りあえず海にも出れますよってのを機能としてくっ付けたって事じゃなければいいけど。
これで大きな船に乗って装備やスキルを強化して行く一方で、システム側でも操作性や改善していったら化ける気もしますが、さてどうなるだろなあ。



ここ数日このゲームの記事かいてますが、DOLメインなのは変わりませんよ^^
昼間はチューリップイベント3往復とかしてますからああああ!!
(3往復してやっと手形3枚;;)
次に何の記事を書くか決まってないだけです、ハイ。。。



おしまい。

FC2ランキング02
  1. 2007/05/05(土) 07:34:52|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アムステルダムの繁栄 その1 | ホーム | 風呂4日目はDOLパーティ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/352-ce248fd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
319位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
12位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。