打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

マウスって何使ってる?

新型G5の発表が!

今日は記事書く予定が無かったのですが、ちょっとPC-Watchの記事に気になるものがありましたのでこちらを題材に。そう、マウスのお話。
まず大多数の人が自宅で最初に使うマウスはメーカー製PCを買う比率が高い関係でメーカー純正と言うか付属のものを使うケースが多いでしょうか。
その後、自作PCに買い換えたり壊れたりとかの事情で新しくマウスを買う必要が発生してくるのですが、この段階でいいもの買っている人ってあんまり見かけません。
自分はと振り返ってみると、経済状況ももちろん影響しているのでしょうがそれこそ『選ばず』な時期が結構長く、サブPC以降ともなるとどんどんいい加減に用意していました。
なにしろ『99円マウス』なんて使ってたこともありますからねえ^^
そしてこれがリアルタイム系のPCゲーム、更にMMOやりだすと状況は一変します。
回線やPC自体の性能に問題があるよりも、キーボードやマウスなどの入力デバイスで反応が悪いと相当にストレスになるって事が段々と思い知るからですねえ。

そんなこんなで私がいま使っているのは、Logicool製のG7 Laser Cordless Mouse』 というやつ。同社では第2世代のレーザーマウスで最大2000dpiの解像度があって滑りもいいので反応的にはかなり良好で、コードレスですが充電池が2個ついてますので交換しながらプレー出来るという優れものです。
ただこれ、当初からぺたぺたするような触り心地だけはうーむ・・な所があり、
プレー前にちゃんと手を洗っていてもだんだん気持ち悪くなってしまいます;; 
(変な記述でスマン)
その後、このG7はSpecial Editionというのが出ていて、拡大写真など見ると質感が変わっている印象があって非常に気になるところだったりw
更に昨年のコードレスマウスの大ヒットといえばMX-Revolutionというのがあって、非常に優れているとは思うものの、デスクトップに果たしてコードレスが必要なのかともっか思案中です。


そして今日、ロジクールから、結構DOLプレイヤーも使っていそうな(特に模擬の人が^^)
G5 Laser Mouse』 に新モデル(型番:G-5T)の発表が!!
こちらは微妙に重さも替えられる有線のレーザーマウスで、どうやらボタンの追加・通信速度の向上などのスペックアップのほかに表面加工を凹凸の有るものに変更したらしくて、ちょっとどころか何というかもう色めき立っているところですww
どうせデスクトップ機なので有線でも全く問題なく、
5/18が発売予定らしいですので実物見て良さそうだったらすぐ使ってみたいです。。

個人的には、キーボードにしてもマウスにしても、人間の手で一番使う物に関してはなるべく妥協しない方が幸せというか価格に対する満足度が高いと思っています。あとディスプレーなどの毎日見る物もそうですね。銀行業務に導入されているキーボードが超高級品の東プレ製あたりを使っているのとか聞くと激しく同意する所です。(普通に考えたらマウスとキーボードで合わせて2~3万というのは普通の感覚じゃないのでしょうが・・・)


さすがに会社では自分勝手にマウスやキーボード・ディスプレイ変えてたら怒られますのでやってませんが、自分ちのPCだけは好きに使い倒したいです、ハイ。
※16:51加筆修正かけました。

おしまい。

FC2ランキング02
 ←ご支援クリックどぞー
  1. 2007/05/08(火) 12:05:28|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<一から海事をやる場所に。 | ホーム | アムステルダムの繁栄 その2>>

コメント

私は・・・、トラックボール中毒なだけに、これしか使っていません;

http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/track_explorer.asp
生産が終了してしまい、手に入れようにもオークションでしか手に入らずorz
生産復活を願ってやみません;;
Thinkpadとか旧式Let'sNoteばかり使っていたので、普通のマウスが使いづらくなったという、とても稀なマウス人生を歩んでおります・・・;
  1. 2007/05/08(火) 22:56:09 |
  2. URL |
  3. 水瓶 #CZRq1Y1.
  4. [ 編集]

水瓶さん>>
と、とらっくぼーる・・
使ったことないんですけど、これでMMOの俊敏なクリック操作とかできるものなんですか??? うーん、なんかすごいかも。
まあ、IBMのあの『ぽち』がいいのはよーくわかりますよw
  1. 2007/05/09(水) 16:16:32 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

私も。

 初めまして。NOTOSで遊んでいるマリィナと申します。

 私もマウスにこだわりがあるのですけれど、トラックボール使ってます。
 ロジクールのマーブルRマウスというので、左手で使用しています。ボールを転がしてカーソルを動かすので、転がしかたでは一気にびゅんととばすこともできます。

 カーソルの操作性はどちらも事情はそんなに変わらないと思いますけれど、ボタン操作そのものはマウスの方が自由度がありますね。
 つまりー。マウスは主に手首で動かし、トラックボールは指で動かすから、指の分だけ有利さがマウスにあるんじゃないかとおもったり。

 書いてて『クリック可能なスライドパッド』が一番便利な気がしてきました…
  1. 2007/05/12(土) 11:43:26 |
  2. URL |
  3. マリィナ=ファリエル #hn7S5JsQ
  4. [ 編集]

マリィナさん>>
どうもお初です~。
そしてトラックボール使いがここにも!
意外にユーザー多いのか不明ですが、実際使って慣れれば指先器用だったら結構なんとかなるものなのかな。気になるところです・・。
  1. 2007/05/13(日) 13:02:26 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/355-a9191d23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
351位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
12位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。