打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジャワな小ネタ

JAVAじゃないよ

この所、チューリップイベントを6周やったら気が抜けちゃってだらだらしてましたが、
今週末はジャカルタへ行ってサブキャラの羽毛上げなんぞやる予定です。
んで帰りは香辛料積んで、いっぺんくらい「うへへへ」な思いをしてみたいものだ。。
と書き出したはいいものの、東南アジアの入港許可ってインドで勅命やってから
いっぺん本国へ戻らないといけないんですねえ。め、めんどくさ。。

と言うことで、本体はインド~東南アジアで縫製やった後はそのまま海事修行に入ろうかなどと思い、昨日は我が家の本拠地(そういやこの表現使うの久々かも)で大砲の生産をしてました。
工作船付きの商大スクーナーでパルマ往復しながらの生産ですが、20個以上作って名匠カロネが4~5個しか出なかったのはちょっと残念。今度タロットで魔術師を引いたら40~50個くらい生産してレポート書いてみてもいいかも知れんなあとも思ってます。
(既にアパルトメントにはカロネ20~30個作れるくらいの材料ストックがしてありますよ)


さて、週末行く予定のジャカルタ。
ここのある島がジャワ島と呼ぶのはご存知かと思います。
ジャワってのは島に限らずこの地域の総称でもあるのですが、
では、もっともジャワらしい産物っていったいなんだと思いますか?
バナナ?
ジャワ更紗?
実は、『ジャワ(ヤーヴァ)』とは、サンスクリット語で『大麦』を意味する言葉です。
かつてこの地域には4世紀頃にヤーヴァドヴィーヴァ国という幻の国家があったとされていて、サンスクリットはインド周辺で用いられてきた古典言語ですから、古代には既にこの地域にもインド商人が買い付けに来ていた良い証拠なんじゃないでしょうか。
そういえば、今のところDOLの東南アジアでは水稲・陸稲と芋類・豆などは交易品として出ていますが、残念ながら麦類は有りませんね。麦類とかあると料理や酒作りなど、生産には幅が出るんで良さそうなんですけどねえ。


おしまい。

FC2ランキング02
 ←押してってね~
  1. 2007/05/12(土) 11:54:11|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<熱暴走に勝て! | ホーム | さいきん眠くて>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/359-3fb28cc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
238位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
7位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。