打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

熱暴走に勝て!

もうこんな季節に

金曜日の夕方から会社で使っている自分のPCが熱暴走らしくてまともに動かなくなり、
温度を見るとCPUが60~62℃・・・。
今使ってるPCのCPUはアスロン64で、今の環境だと実質64℃くらいがレッドゾーンです。そしてなぜかこの日は暑かったにも関わらず、『事務所内はクーラー禁止』 のお触れが出ていて、一日スタンバイしていた末に夕方にログインしたらそうなってたのでした。

そして翌日も朝から症状は変わらず、仕方ないので熱関係の改善に取り掛かることに。
①内部のエアブロー清掃 (すげーホコリだらけで効果ありそw)
②サイドカバーを開ける(シンプルにして効果は高し/うるさくなるけど)
③配線をまとめる   (エアフローの改善は小さいPCケースだと効果が非常に高い)
お金のかからない処置でできる範囲って事で、ここまでやった段階でのCPU温度はこんな。

交換前クローズ
(交換前:サイドカバー閉めた状態)

交換前オープン
(交換前:サイドカバー開けた状態)

サイドカバー閉めた状態で56℃くらい、開けると51℃前後に。
どちらもだいたいこれだけで最初からだと5℃くらい下がってます!

でもまだ高負荷かけるとこれでも不安定・・・
って事でいよいよCPUクーラーの交換に着手。
数世代前のCPUに、現在のCPUに合わせた熱設計のクーラー使うのですから効果は期待して良さそうです。買ったのはSCYTHE社のANDYって結構売れたやつで、自宅でこないだ組んだPCにも入れて良かったのでまた使ってみることにしました。さすがに120mmファンは強力です。
んで結果はと言うと、、、

交換後オープン

ケースを開けた状態で、CPUが43~44℃で安定してます!
ケースを閉めた状態では49~51℃で、これも大幅に改善されてます。
※サイドカバーに付いてたケースFANは肥大化したCPUクーラーと干渉したので少しずらした。
一方PCケース内の温度は、カバーを開けた状態だとCPUクーラーの交換前と交換後でほぼ同じ35~36℃近辺で、閉めると39~41℃になります。

つまりほぼ純粋にCPUクーラーの交換で7~8℃前後の低下があったことになりますね。
その後4~5時間続けて使っていますが問題なく動いていますのでまずは一安心です。
ケースカバー閉めるのは怖いので開けたままなんだけど^^);

まあねえ、『クールビズでクーラー設定を28℃にー』はいいけど、PCが暴走して仕事にならなかったら意味ないです。私はどっちかってと寒さに強く暑さに弱いタイプで、暑いと集中力落ちるのでできればクーラーはガンガン掛けて欲しいと思うのですが、なかなか言い出しづらい季節になってきましたよ・・。


おしまい。

FC2ランキング02
 ←おしてね!
  1. 2007/05/13(日) 09:47:18|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<DOLプレイヤーの地理力は? | ホーム | ジャワな小ネタ>>

コメント

おらも土曜日に熱暴走で落ちたー。
ふたあけっぱなしの季節到来。
  1. 2007/05/14(月) 09:34:10 |
  2. URL |
  3. めけ #-
  4. [ 編集]

めけさん>>
今日はクーラー入れる事を強硬に主張したらPCちゃんと動きました。でも今度は部屋の中がさむぃ・・・。
  1. 2007/05/14(月) 15:54:44 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/360-7df8c227
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
9位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

