打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

修行明けて。

週末は午前中から戦いまくり、海事LVがようやく52に到達しました。

いつの間にか砲撃系のスキルがR12~13まできているので結構撃ったんだなあという所で、まだ大砲が20個以上残ってはいますが、当面はこれで止めて一旦別の事をしたくなってますね。
(ここ見てる人でカロネ欲しい人いましたら格安でお分けしますからお知らせ下さい)

そう言えば、かつてはLV上げの目標となる船が明確にあり、
冒険・交易・海事それぞれみんなそれを到達点としている部分がありました。
『ジベ修行』なんてのはその典型だったと思います。
それが今ではJB造船の登場と多様な船の実装で段々と崩れてきていて、更にプレイヤー全体の平均LVが上がってきた事もあり、『○○修行』の類はだんだん言わなくなってきていますね。
例えばLV17-10-0で乗れるスループなんてのは、スピードだけなら上級者の船に迫るものが始めて2週間もあれば乗れるわけで、ある意味革命的だったかと思います。
そういう点では、新規のプレイヤーさんは逆に早い段階からいろんな船を選択できる、
いい環境になって来ているとも言えますね。
なんたって船の乗り換えってのはこの世界の最も大きな楽しみの一つだと思っていますから。

そんな中で、未だに明確な到達点としてほとんど価値を失っていない船がいくつかあります。
特にLV52。
冒険職と交易職のクリッパー系2種と、海事職の戦列艦ですね。
この中で商用クリッパーは公式の人気船種ランキングの1位、それも旧3鯖全てで10%を超えている標準船となっていますし、無印クリッパーは誰もが認める最速船の一つ。そして戦列艦はそれ以前と以後では全く戦闘力の次元が違うとも言える、未だにこれを超えるインパクトのある軍船が出ていない程の主力艦です。
今から考えると、これら3船種が出た2005年8月(だったかな?)のアップデートはちょっと早すぎた気がしないでもありませんが、それからそろそろ2年近く経つのに未だに主力船種で居続けているのは大したものですねえ。(逆にどれだけの船が廃船になったことか・・)

遅まきながらも私自身も今回初めて戦列艦に乗れることになり、
改めてそのインパクトを味わうのも楽しみです^^
ただ一方では、できたら自分で作りたいなという願望も強くあり、
また造船修行を再開するべきかなあとも思っています。
(それだけの欲求を起こさせる船とも言えますね)


※週末の大海戦、N鯖では初のカリブ!
  それにしてもポルトガルはまた参加できず・・・いいのかなぁこれで。
  次回のポル手番では、今までお世話になってますから支援活動しよう。。


おしまい。

FC2ランキング02
 ←押してってね!
  1. 2007/05/22(火) 08:30:33|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ダービーのお話。 | ホーム | 蒸気船時代Online!?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/367-4a0fa3fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
9位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。