打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もっとマニアック船の登場を

アップデート直前のお願い


今日はプレステ・ジョアンのイベントを含む月次アップデートの実装日ですね。
イベント・生産関係・執事、そして船。
SSが出ていた改装重キャラックについては、『あんな重い船の新型なんかいらないやペッペッ』
という人がいる一方で、一部の熱狂的ファンは激しく燃えている気がしないでも無くて、今回はなかなかマニアックな方向に振ってきたなとちょっとニヤリとする部分があります^^
JBについてはまだまだ☆3強化の出ていない有力船があり、小中型ではフリュート系・ピンネース系・フリゲート系・重キャラベルあたりのどれかはそろそろ☆3強化船が出てくる可能性がありますね。個人的には重フリゲートの☆3強化が出るかどうかが気になっているところですが、順番から言えばフリゲ☆3が先でしょうか。流石にJB造船の登場時から☆2が実装されているのに、その後9ヶ月も放置ってのはどうかと思います。

上記に関しての期待も込めて、
今回は久々にマニアック船の紹介なんぞしてみようかと思います。

17C捕鯨船01
これ、17世紀オランダで運用されていた捕鯨船です。
特徴としては、捕獲した大きな鯨を引き上げ・船上で解体するための広い甲板が取ってる所で、その為フォアのマストは思いっきり前に持ってきています。ボムケッチなどとは反対の発想で面白いですね。

鯨が釣れないDOLで出るとは思っていませんが、もし実装するとしたらスキルは☆2が投網・☆3が調理室とか付いたらマグロ解体船には神なんじゃないでしょうか。
でもこれだとバス船とかぶっちゃうなあ・・。




おしまい。

FC2ランキング02
 ←応援くりっくも一発どーぞ!
  1. 2007/05/30(水) 07:09:28|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<副官料理の生産メモ その1 | ホーム | スワヒリ語の『スワヒリ』って何??>>

コメント

あああ、やっぱり言わずにおれんw

将軍閣下!! 水をさすようでなんですが、これブートシップですよー;;

能登ではフローニンゲンの発展足りないんであんまり見かけないですけどね(´・ω・
  1. 2007/05/30(水) 15:37:22 |
  2. URL |
  3. 通りすがりの造船屋 #-
  4. [ 編集]

通りすがりの造船屋さん>>
あああ、確かにこれブートシップの仲間ですね、自分でそのまんまな強化スキル書いてるし・・。
やー、教えていただいてありがとです!
  1. 2007/05/30(水) 20:53:40 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/06/05(火) 22:46:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

↑の投稿ミスしました。申し訳ないです・・・・・・

上の投稿、隠したりするつもりじゃなかったのですけど変にミスしてしまいました。申し訳ありませんm(_ _)m

で、上の投稿の内容を再度投稿します。
>さらに水を差すようで申し訳ないですけど、コレは典型的な
>フリュートですね。「オランダの捕鯨船」と言う名前でキットが
>出ているので模型もよく見かけます。と言うかコーエー、フリュートの
>モデリングちゃんとしろよ。今のフリュート、キャラックの流用じゃないかよ・・・・・・
  1. 2007/06/05(火) 22:51:36 |
  2. URL |
  3. 通りすがりの私掠軍人 #0DOX2a/2
  4. [ 編集]

通りすがりの私掠軍人さん>>
ふーむ、コメントいただいた方々で見解違うのも面白いですねえ。
私としては見た感じ船首の形状が若干ちがうような気がするんだけど、船尾の上がり方はフリュートのそれっぽいですね。
まあ同じ系譜・用途の船なものの、ちょっと見解分かれてるっぽいし面白いので、これについてはできるだけ調べて後ほど記事にするか再コメントしたいと思います。(案外と資料が少ないので苦労しそうだけど)
  1. 2007/06/06(水) 23:22:40 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

おっと、なにやら波紋を呼んでましたか。

よく見たら私のコメント、一点見落としがありましたね。
17世紀の捕鯨船ってことはまだこれフリュートと分類した方が
良い訳です。通りすがりの私掠軍人さん、ご指摘感謝。

フリュートは17世紀からオランダの水深の浅い水路で多用された平底、丸型船尾の船で、当時のオランダの課税方式から容積測定をすり抜けるために舷側が急激に内側へ狭まる形をしていました。
1769年の課税方式変更に伴って、だんだん舷側が広がります。

17世紀初頭からオランダ捕鯨は捕鯨ボートの母船としてフリュートを使っており、上記の課税方式変更に伴って甲板の広がった
改良型フリュートも引き続き使われています。
で、ブートシップにはっきり分化したのは18世紀ですね。

(イラストに示された船は甲板の形状から考えて、17世紀後半以降の甲板の広いフリュートで、マスト位置からもかなり捕鯨向きに特化したもののようです。ブートシップがフリュートの直系であれば、過渡期形態と言えるでしょう)

イラストの船をDOL内に限定して同定すると、用途が捕鯨に限定されない通常の(恐らく改良以前の「狭甲板」型)フリュートよりは、ブートシップに入るのではないでしょうか。(オプションスキルの点からも)

フリュートとの最大の外見情の差異である筈の船尾の形状に関しては、DOLのブートシップのそれはフリュートとほぼ同じのようです。(多分これもモデリング流用なのでしょう)

  1. 2007/06/07(木) 11:41:23 |
  2. URL |
  3. 通りすがりの造船屋 #s61yzRHo
  4. [ 編集]

オランダの課税(容積測定)方式変更、1669年でした。失礼。
  1. 2007/06/07(木) 11:48:52 |
  2. URL |
  3. 通りすがりの造船屋 #-
  4. [ 編集]

通りすがりの造船屋さん>>
詳細なご説明ありがとうございます。
なんだかいい感じにマニアックな方向へ行ってて面白いのですが、この記事の本文よりコメントのほうがよっぽど勉強になるのはちょっと恥ずかしい;;
(最終コメントはもうちょっと後に出すかもです)
  1. 2007/06/08(金) 19:20:31 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

ヤバイ、軽くコメントしたら一気にディープな話しになってついていけない(汗

それにしても、フリュートは序盤の定番として、ブートシップはDOL中で
見かけた覚えが全くない・・・・・・強力な船もいいけれど、個性的な船にも
(個人的にはフリゲとかフリゲとかフリゲとか・・・・・・)もっと光を
当てて欲しいものです・・・・・・
  1. 2007/06/08(金) 22:17:33 |
  2. URL |
  3. 通りすがりの私掠軍人 #0DOX2a/2
  4. [ 編集]

さらに訂正・・orz

甲板の面積で課税する方式を取ってたのは手元の資料とネットを
再チェックした結果、デンマークの税制でしたー;;;

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%88

ズンド海峡で税金取ってたんですねー。
  1. 2007/06/09(土) 17:55:52 |
  2. URL |
  3. 通りすがりの造船屋 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/373-9b5c1c0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
9位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

